最新更新日:2024/05/03
本日:count up19
昨日:262
総数:405267
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5月29日はチャレンジデーです。今年は岐阜県羽島市との対戦です。
梁川中学校では、普段、運動が不足しがちな、文化部を中心として、体育委員会や有志が集まり、多目的ホールで長縄跳びを行いました。各部ごとの対抗戦になり、どの部も頑張りましたが、吹奏楽部が勝利しました。みんな楽しく運動することができました。

無言整列、無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちのもの周りを整理整頓。整った環境で気持ちよく勉強できます。

嬉しいお手紙を頂きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、修学旅行1日目の京都で宿泊した「松井本館」のスタッフの方からお手紙をいただき、大変嬉しくなりました。

 拝啓
 薫風の候、貴校様の教育旅行でお引き立てに預かり、厚く御礼申し上げます。
 ご熱心な指導のもと、とても、明るく、礼儀正しい生徒様方でございました。
 又、生徒様より、靴みがきの紙の裏に、心温まるメッセージを残しておいて下さり、スタッフ一同、仕事の励みになると、嬉しく頂きました。
 この様なすばらしい学校様とご縁を頂き、心より感謝申し上げます。 〜〜

 大変すばらしい旅館で、細かいところまで心配りが行き届いたおもてなしを受けました。
 ある生徒が、おもてなしのお礼として、靴みがきの紙の裏に「1日ありがとうございました」とメモを残しました。その心遣いに感激した旅館のスタッフの方から素敵な京錦織の額とともに手紙を頂いたわけです。
 礼に対して礼で応える。思いやりに対し思いやりを返す。梁中生の優しさがとても嬉しく思いました。
 教育目標の「徳 礼儀正しく、思いやりをもつ」が、生徒一人一人の中から、芽生え、育っていくように教育活動を進めてまいります。

1学期中間試験

画像1 画像1 画像2 画像2
学習の成果を発揮すべく、どの学年も真剣に取り組んでいます。
1年生は初めての定期試験で緊張気味です。

清掃中

画像1 画像1
今日は清掃をしっかりと行い、明日の中間試験へ向けて一斉下校です。
明日も体調を整え、力を発揮してほしいですね。

AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は職員の研修で、伊達消防組合の救急救命士の方3名を講師にお招きして、AEDの講習を行いました。心肺蘇生法など再確認ができました。

コアティーチャー授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 福島県の理数教育充実事業として、本校では数学コアティーチャーによる授業を3年生で行っております。
 今日は県北教育事務所指導主事の小澤 誠先生をお招きして、数学の授業づくりについて研修しました。生徒も意欲的に頑張りました。

春の全国交通安全運動

画像1 画像1
朝の通勤時に、堰本の交差点で交対協の方からいただきました。
大津市での保育園児の痛ましい交通事故のニュースもありました。
安全に登下校することを生徒たちにも各学級で話をしました。
保護者の皆様も交差点などでご注意ください。

あいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会の生活安全委員があいさつ運動を行っています。梁中生の元気なあいさつのために頑張っています。

朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のあいさつも元気よく登校し、8:05からの活動を落ち着いて進めています。
高校坂の下では、交通教育専門員の方が、毎日生徒が安全に登校できるように見守ってくれています。とても感謝です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
3/23 修了式 学年会 小学校卒業式
3/24 小中連接協議会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971