最新更新日:2024/05/03
本日:count up175
昨日:262
総数:405423
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳び

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
正負の数の除法

1年 社会

画像1 画像1
古墳について

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大根は大きな根?」

1年 薬物乱用防止教室

梁川ライオンズクラブの清水さん、佐藤さんを講師にお招きして、薬物乱用の恐ろしさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
1年社会科の授業で教育実習生が研究授業を行いました。

1年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育で、教育実習生により「走り幅跳び」の研究授業がありました。
高く、遠くへ跳ぶための体の動きについて、友達と話し合いながら頑張っていました。

美術でデッサンしています

画像1 画像1
画像2 画像2
題材は「ズック」で丁寧に書いています。

1年理科は観察をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉のつくりの学習で、維管束と葉緑体の観察をしました。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時目、1年生は道徳の授業です。今年から教科書が使われるようになりました。今日は「生命の尊さ」について学びました。教科書にある「ひまわり」という資料を基に、命の尊さについてみんなで考えました。1年1組は教育実習の先生が授業をしました。

暑さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気温が上がってきました。
生徒は元気に学んでいます。

保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の先生が1年生の体育の授業を行いました。前向きスキップ、後ろ向きスキップをやっています。

【英語】大きな声で頑張りました。

画像1 画像1
これまで習った、「数」の発音を復習しています。だいぶ慣れてきて声も大きくなってきました。

新しい教科の学習は楽しいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は「英語」「数学」と新しい教科が始まりました。英語はALTの先生が出す数を、クイズ形式で答えました。数学は正負の数です。基準をもとに+と−を使って数を表しました。新しいことを、生き生きとたくさん学んでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
3/23 修了式 学年会 小学校卒業式
3/24 小中連接協議会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971