最新更新日:2024/04/26
本日:count up139
昨日:331
総数:402837
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

令和2年度修学旅行について

4月に予定されていた修学旅行ですが,今般の状況を踏まえ延期といたします。みんな楽しみにしていただけに残念です。

令和2年度修学旅行について

授業参観 2年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志式お祝いの会(テーブルマナー教室)

2月6日(木) 2年生が保原町のセレビアスカイパレスにおいて、立志式のお祝いの会に参加してきました。
支配人の立花さんからフレンチのコース料理のマナーを学び、少し緊張しながらナイフとフォークを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 理科

電流と発熱量の実験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会

地理の学習
画像1 画像1

2年 保健体育

救急救命の学習です。
定期試験に出そうですね・・・
画像1 画像1

伊達市立志式

式の後、バイマーヤンジンさんの講演がありました。
ヤンジンさんは今回で5回目の講演ですが、学ぶことの大切さについて、熱く話していただきました。


NHKのニュースでも紹介されました

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20200123...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立志式

 1月23日(木)に、伊達市保原体育館において、伊達市内の中学2年生が一堂に会し、「伊達市立志式」が行われました。

 皆緊張しながら式に臨み、須田市長より立志証書を授与され、少し大人になったような雰囲気が見られました。
 式辞や励ましの言葉にも「志」を「立てる」ことや、目標を持つことについて言葉をいただき、生き方について改めて考える機会となりました。
 明日からの生活に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行事前学習

修学旅行のフィールドワークのコースを考えてます。
行きたいところが多すぎて、困ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会

歴史は近代の学習です。
画像1 画像1

2年 技術

ロボットの製作です。
クランク機構を利用して歩くロボットを作っています。
試行錯誤が楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 家庭

保育の学習です。
ビデオで幼児との接し方について学んでいます。
画像1 画像1

2年 理科

授業研究会を行いました。電気回路の実験を通して、電流の大きさを計測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 計算テストへ向けて

12月6日に全校計算テストが行われます。
朝の学習に時間に集中して練習に取り組んでいます。
結果が期待できそうですね。
画像1 画像1

2年 美術

小さな木製キューブをつなぎ合わせて、トレーやペンスタンドを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

リコーダーを練習しています。きれいな音色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区学校教育指導員授業研究会

2年生の英語の授業研究会を行いました。
他校の先生にも参観していただいて、授業の充実について研究を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 「性に関する指導〜自分を大切に〜」

6校時目の時間に、スクールカウンセラーの森 紀子先生から、「互いに成長できるパートナーとなるために」をテーマとして、講話をいただきました。
生徒は自分を大切にすること、相手を大切に思うことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

ベース型スポーツとしてソフトボールを大きなボールでやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
3/23 修了式 学年会 小学校卒業式
3/24 小中連接協議会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971