最新更新日:2024/05/03
本日:count up258
昨日:253
総数:405244
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

合唱練習

放課後の時間も各学級毎に合唱練習が始まります。ピアノのある場所は割り当てがあるので、時間を大切にしながら練習していかなければなりません。みんな集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間試験も無事終了!

7教科の試験も終わって、清掃を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期中間試験・前期試験

真剣に試験に取り組んでいます。
学習の成果が発揮できるといいなあ。

今日から衣替えで、教室の雰囲気も落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清梁祭へ向けて

清梁祭の合唱コンクールへ向けて、どの学級も盛り上がってきました。
各パート毎の練習で、お互いの音を確認しながら励まし合って練習しています。
同時に、協力して一つのことを成し遂げる難しさも味わっています。
困難を乗り越えながら、当日は素晴らしい合唱を披露してくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問

9月18日の学校訪問の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

9月18日の学校訪問の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

いつもよりも?いつも通り? 真剣に授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

本日は,学校訪問でした。2年に一度、県北教育事務所と伊達市教育委員会、地区の小中学校から指導の先生方をお招きして,授業を見ていただいています。子どもたちは、多くのお客様をお迎えして少し緊張しながら、落ち着いた授業態度で,元気よく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区英語弁論大会

8月28日(水)伊達ふるさと会館において伊達地区英語弁論大会が開催され、梁川中学校からも2名参加しました。夏休みの期間中、一生懸命練習した成果を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期も落ち着いて授業に臨んでいます。

1年 英語 2年国語 3年英語
どの授業も落ち着きが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました

大きな事故もなく32日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では大きな声で校歌を歌いました。
また、式辞の中で、2学期がんばってほしいこととして、「長所を伸ばす」ことを話しました。自分の長所は自分でなかなか自覚しづらいものです。周囲からの称賛と感謝がその人に長所を自覚させる助けとなります。「すごいねー」とか「ありがとう」という言葉が多い2学期にしてほしいと話しました。

始業式の後、表彰披露と特設駅伝部の紹介激励がありました。
特設駅伝部は9月4日(水)にあづま総合運動公園で県北大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも終盤

8月21日から2学期が始まります。
準備を整えて、全員がよいスタートが切れるよう期待しています。

庁務員さんが、猛暑の中、昇降口上の生け垣を綺麗に整えてくれました。
画像1 画像1

伊達市中学生広島平和記念式典派遣事業

8月5日から7日までの日程で、伊達市の広島派遣事業に梁川中生徒会からも2名参加しました。
8月6日の平和記念式典に出席し、平和の大切さを感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

70日間の1学期が終わりました。様々な成果を残し、大きな事故なく終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
終業式の式辞で次のようなことを話しました。
〜〜
 私は、4月8日の始業式の日、2、3年生には、10年後、20年後の未来を想像し、その中で自分がどんな活躍をしているかイメージしてほしい。それが『夢』であり、その夢を叶えるために、今、頑張りたいと思うことが『目標』です。と話しました。入学式では「チャレンジすること」が未来を切り開くこと、大きな夢と目標をもち、チャレンジする中学校生活を送ってほしい、と話しました。
 始業式、入学式から今日まで70日ありましたが、その月日の中で、皆さん一人ひとりは、どのようなチャレンジができましたか?
本田宗一郎は「失敗した」で終わることなど考えられないという。なぜなら、成功するまで何度でもやるからだ。
 どんな人だって、どんなことだって、新しいことに挑戦すれば必ずうまくいかないものだ。すぐうまくいくことであれば、誰でもやるだろう。うまくいかないとき、何としてもやってやるという執念で、本田は寝る時間を惜しんで立ち向かった。
 自らも言っている。「私の最大の光栄は一度も失敗しないことではなく、倒れるごとにまた起きるところにあった」と。

 さて、明日からの32日間という時間をどのように過ごしたらよいでしょう。
 3年生は体験入学や三者面談から進路の目標を少しずつ絞り込み、それに向けて努力をはじめる時です。これも新しいチャレンジです。
 1、2年生は、全ての部活動で新チームの活動が始まります。新キャプテンを中心に、基礎体力や各部の基本練習を十分に行って、秋の新人戦へむけチャレンジが始まります。
 また、清梁祭などの2学期の行事へむけ、この夏休みチャレンジする人もいると思います。また、学習面で反省し、苦手教科克服のために猛烈にチャレンジする人もいると思います。
 そして、学習と部活動だけでなく、見聞を広めたり、新しいことを始めたり、それぞれのチャレンジができる夏休みにしてほしいと思います。
〜〜
自信を持って何事にも取り組める梁中生になってほしいと思っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
3/23 修了式 学年会 小学校卒業式
3/24 小中連接協議会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971