最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:202
総数:402912
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

1年 道徳

「裏庭での出来事」をもとに学習しました。
責任をもった行動や「正しい」と思える行動をとることは、容易いことではないのだろうが葛藤を抱きながらも、責任ある行動をとっていこうとする態度が身に付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年

2月10日(月) 授業参観が行われました。
生徒も少し緊張気味でしょうか・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級活動

定期試験を前に、苦手教科克服のための勉強方法を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

今日は3階の和室で、和楽器の箏の学習です。
「さくら」を弾いて歌ってみました。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

地質の学習で鉱物を学んでいます。
画像1 画像1

1年 数学

2月3日(月)
1年生の数学で授業研究会を行いました。
単元は平面図形の移動を取り上げ、福島県教育委員会の「活用力育成シート」を課題として扱いました。
生徒は友達と協力し、図形の移動を試行錯誤しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術

メッセージカードを作ろう!
大切な人に心のこもったメッセージカードを・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 理科

摩擦力。手をこすると温まるね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

Can you 〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

角の二等分線の性質について学習しています。作図も上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育

ダンスです。
班ごとにアイディアを出しながら練習しています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

和楽器の学習をしています。
中でも「箏」の各部の名称を学んでいます。
後で、実物で学習しました。
画像1 画像1

1年 理科

力の学習に入ってきました。摩擦力について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

英語の授業研究会を行いました。
canを用いて、ALTのリチャード先生に、「おすすめ」を説明しよう。というめあてで学習しました。それぞれが考える場所や食べ物、できることなどを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

授業研究会を行いました。比例と反比例を考える授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 命の大切さ

12月4日(水) 1年生は大川レディースクリニック 庵原先生をお迎えして「生命誕生と命の大切さ」を講座のテーマとして、性教育講座を受講しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

大きな工具を使って木材加工です。
本棚を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭

今日はリンゴの皮むきに挑戦。手を切らないでねー
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 理科

光の屈折について学びました。
画像1 画像1

1年 美術

ペットボトルを使ったスタンドをデザインしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/23 修了式 学年会 小学校卒業式
3/24 小中連接協議会
3/27 離任式
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971