最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:202
総数:402909
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

重要 支部中体連新人大会の日程変更のお知らせ

梁川中学校保護者の皆様

令和2年度伊達支部中体連新人総合大会を9月24日(木)・25日(金)に実施する予定でしたが,台風12号接近の予報が出ており,24日(木)を全種目中止(延期)とし,大会を25日(金)・28日(月)に延期することとなりました。また,25日(金)が荒天等で実施ができない種目については,28日(月)の1日開催となります。
つきましては,下記の通り今後の日程を変更しましたので,よろしくお願いいたします。
             記
 
◆9月24日(木)全学年弁当持参
 全学年 短縮授業 月2345火56※後期時間割
 1・2年 部活動のない生徒 15:30下校
      部活動のある生徒 17:30終了 17:45下校
 3学年 15:30下校

◆9月25日(金)1・2年弁当持参 3年弁当なし
 伊達支部中体連新人総合大会1日目
 1・2年 学年授業3校時,弁当,消毒作業 
  部活動のない生徒 11:50下校
  部活動のある生徒 14:00終了 14:15完全下校
 3年 実力テスト 国語・数学・英語  11:50下校

◆9月28日(月)1・2年弁当持参 3年弁当なし
 伊達支部中体連新人総合大会2日目
 1・2年 学年授業3校時,弁当,消毒作業 
 3年 実力テスト 理科・社会・自己採点等 
 全学年 11:50下校

◆9月29日(火)全学年給食あり
 全学年 短縮授業 火1234月6 専門委員会
 部活動なし 生徒の最終下校15:30

スクールサポートスタッフ募集中です

福島県では新型コロナウイルス感染症対策に伴う、学校業務の増大に対応し、各学校にスクールサポートスタッフを配置することとなりました。
伊達市でも配置のための人材確保を行っています。
「チーム学校」の一員として募集中です!

詳しくは募集要項をご覧ください。 ↓
スクールサポートスタッフ

重要 偏見や差別をなくすために・・・

 新型コロナウイルス感染症に関わる不安は大きいですが、それにより差別や偏見、誹謗中傷があってはなりません。
 伊達市教育委員会と文部科学大臣からメッセージが出されましたので、本日配付いたしました。昨日配付した学校だよりとあわせて、お読みください。

伊達市教育委員会から
伊達市教育委員会から

文部科学大臣メッセージ 生徒の皆さん
文科大臣メッセージ 生徒の皆さん

文部科学大臣メッセージ 保護者・地域の皆さん
文科大臣メッセージ 保護者の皆さん

参考資料
参考資料

緊急 本日の部活動について

13:00現在の気温は37.0度になりました。
熱中症対策のため、本日の部活動は中止といたします。
帰りの短学活は15:00頃終わり下校となります。
放課後、清梁祭実行委員になっている生徒はそれぞれの係ごとに打合せをしますので、活動が終了後の下校となります。遅くとも16:30までには下校します。
急な変更で申し訳ありませんが、よろしくご対応お願いいたします。

緊急 大雨による繰り上げ下校について

本日8時16分 大雨,洪水警報が発令されました。この後も大雨が続く予報となっております。そのため,本校では13時10分頃を目安に繰り上げ下校といたします。
 つきましては、学校では下記の通り,事前指導を行いますので、ご家庭でも安全や家庭での過ごし方についてご指導いただきますようお願いいたします。
            記
1 本校の対応
  給食・清掃終了後 13時10分に下校とする。
 ※三者相談は予定通り行います。
  三者相談を行う生徒は学校に待機とします。

2 生徒への事前指導事項
(1)不必要な外出を避けること。(基本的に,避難する以外外出の必要はない。)
(2)増水している河川や用水路等に近づかないこと。
(3)学習や読書等に励み,時間を有効に使うこと。
(4)災害情報に留意し,万が一に備え,避難の方法等についてご家族で話し合っておくこと。
(5)被害等があった場合には,中学校に連絡すること。

3 明日7月29日(水)は通常通りを予定しておりますが,伊達市教育委員会から指示がありました時にはホームページ及び一斉メールでお知らせいたします。

福島県教育委員会 学校応援プログラム

福島県教育委員会のホームページに「新型コロナに負けない!ストレス対処法」として臨床心理士会のSCの先生からのアドバイスがあります。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/manabi...

教科書展示会

今日6月12日(金)から6月25日(木)まで令和3年度使用教科書の展示会が伊達市立図書館で開催されます。お時間がありましたら是非ご覧ください。

 期間:令和2年6月12日(金)〜25日(木)
 場所:伊達教科書センター
    (伊達市立図書館内)
    〒960-0502 伊達市箱崎字川端7番地
    電話:024-551-2132
 時間:通 常 9:00〜19:00
    日曜日 9:00〜17:00
     (休館日:月曜日)

※ 新型コロナウイルス感染症予防の観点から、入館の際の手の消毒やマスクの着用にご協力ください。

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について

学校では新型コロナウイルスの感染予防に努めていますが、同時に各家庭でも予防に努め「新しい生活様式」を実践していただきますように、文部科学省より依頼がありました。
内容を確認していただきご家庭でもご協力いただきますようよろしくお願いします。

新しい生活様式

感染予防について

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 夏季休業期間の変更について

梁川中学校保護者の皆様

 新型コロナウイルス感染予防のための臨時休業に伴い、不足した授業時数を補うため、今年の夏休みの期間が以下のように変更となりましたのでお知らせいたします。

※ 夏季休業期間:8月1日(土)〜8月18日(火)の18日間

1学期の終業式は7月31日(金)、2学期の始業式は8月19日(水)となります。よろしくお願いいたします。

令和2年度教科書展示会のお知らせ

 令和3年度から使用される、各出版会社の見本教科書や現在、小中学校で使用されている教科書等が下記のとおり展示されます。
 特に、令和3年度からは中学校の教科書が新しくなります。新しい学習指導要領に基づく、新しい教科書について、保護者、市民の皆様にも知っていただく機会としてお知らせします。
              記

  期間:令和2年6月12日(金)〜25日(木)
  場所:伊達教科書センター
    (伊達市立図書館内)
  時間:通 常 9:00〜19:00
     日曜日 9:00〜17:00
    (休館日:月曜日)

※ 新型コロナウイルス感染症予防の観点から、入館の際の手の消毒やマスクの着用にご協力ください。

学校が再開して

今週は、生徒の元気な声が聞けてとてもうれしかったです。
午前中のみの授業でしたが、徐々に学校生活のリズムが出てきました。
来週からは午後の授業も行います。短縮授業で進め、5校時もしくは6校時の授業を行います。通常の時間割で行いますので、授業の準備等整えてください。詳細は各学年の学年だよりにて確認してください。
来週も元気に登校できるように、週末も体調管理に気をつけて過ごしてください。

学校再開に向けて

本日、伊達市教育委員会から下記のとおり、指示がありましたのでお知らせします。

            記

伊達市の学校再開日は、5月20日となります。
段階的に再開するため、本校では次のとおり行います。

(1) 5月20日(水)〜22日(金)短縮4校時 給食あり 部活なし
(2) 5月25日(月)〜29日(金) 
   短縮5校時または6校時 給食あり 部活なし
(3) 6月1日(月)〜3日(水)通常授業 給食あり 部活なし
(4) 6月4日(木)〜 通常授業 給食あり 部活動開始

なお、5月18日(月)と19日(火)の分散登校は計画通り実施します。

5月18日からの分散登校

学習支援のページ

福島県教育センターのホームページに学習支援の資料がアップされました。

https://sites.google.com/fcs.ed.jp/learning-cen...

「ラインズeライブラリアドバンス」【家庭学習サービス】も活用してください。
※IDとパスワードは配付済み

https://katei.kodomo.ne.jp/

5月14日(木)の登校日について

5月14日(木)は生徒登校日です。
各学年とも8:30までに登校し,教室に入るようにしてください。
持参物は,各学年で指示されたものを持参してください。
全学年共通
・筆記用具
・デイリーライフ
・教科の課題
・体調,体温記録カード
・上履き
2学年
・自主学習ノート

マスクは必ず着用し登校してください。
帰りは分散下校となります。
1年 9:30頃
2年 9:40頃
3年 9:50頃となります。

なお,5月18日(月)からは分散登校を行い,学習活動を進める予定です。
詳細については,連絡メール及びホームページでお知らせします。

「家でできるトレーニング」の例

家庭でできるトレーニングの例を掲載します。体調面と安全面にくれぐれも気を付けて可能な範囲で運動を行ってください。(右下の配布文書に欄にも掲載しています。)
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業について

5月4日(月)に安倍総理大臣より緊急事態宣言の延長が表明されました。これを受けて5月5日(火) 内堀福島県知事により、引き続き臨時休業を要請することが会見で発表されました。今後、福島県教育委員会より臨時休業に関しての要請が各市町村教育委員会に行われ、伊達市教育委員会より今後の取組についての指示が出されると思います。
生徒の皆さんにおいては、家庭での学習をがんばっていると思いますが、なかなか思うように進まない生徒もいるかもしれません。今のがんばりが学校再開後の学習に大きく影響すると思います。この時間をチャンスと捉えれば、これまでの自分の課題を改善し挽回することができるのではないでしょうか。目標を確認し、自分に厳しく、主体的に取り組んでほしいと思います。がんばってください。
梁川中学校においてもできるだけ早く学校を再開させ、生徒の皆さんの学習が十分に進むように準備をしています。再開後の教育活動においても感染予防に対する取組を進めていきます。各家庭におきましても、早期に収束に向かうように感染予防に努めてください。

明日5月7日(木)は登校日となります。各学年とも8:30までに教室には入れるようにしてください。
発熱や風邪の症状があったり、体調に不安があるような場合は、保護者から学校に連絡していただき、登校しないようにしてください。

生徒の皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

               校長

重要 5月7日(木)の登校日について

5月7日(木)は生徒登校日です。
各学年とも8:30までに登校し教室に入るようにしてください。
持参物は、各学年で指示されたものを持参してください。
・デイリーライフ
・教科の課題
・体調・体温記録カード
・上履き
・その他指示されたもの

マスクは必ず着用し登校してください。
学級活動の後、短時間で部活動の組織編成を行います。
下校時刻は10:00頃の予定です。

重要 臨時休業の延長のお知らせ

先程、伊達市教育委員会から5月7日以降も臨時休業を延長する。臨時休業の終期はまだ未定であるとの指示がありました。

つきましては、本校では5月7日は登校日とし、登下校の時間は、後日ホームページと連絡メールでお知らせします。

なお、すでに指示されている課題について、登校日に持参できるようにしてください。

福島県教育委員会 家庭学習応援プログラムについて

家庭での学習に役立つように、福島県教育委員会のホームページに「家庭学習応援プログラム」のページが開設されました。参考にして学習を進めてみてください。
ページ内の動画はパスワードがありますので、後でメールでお知らせします。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjik...

また、文部科学省の「子供の学び応援サイト」も内容が更新されていますので、是非活用してください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4月28日の登校日について

明日、28日(火)は梁川中学校の登校日となります。各学年とも
 8:30までに登校し教室に入るようにしてください。
持参物は、各学年で指示されたものを持参してください。
マスクは必ず着用し登校してください。
下校時刻は10:00の予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月予定
9/30 第2学期中間試験(7教科)
10/1 衣更え 清梁祭準備期間(〜15日) ビックアート作成
10/2 清梁祭準備期間(〜15日)
10/3 ※県北新人大会
10/4 ※県北新人大会
10/5 清梁祭準備期間(〜15日)
10/6 清梁祭準備期間(〜15日)
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971