最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:278
総数:406380
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

先生方で研修

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、福島県教育センターの研究協力校として、「小・中学校におけるカリキュラム・マネジメント推進に関する研究」に取り組んでおります。
今日は1学期の教育活動や行事の反省をどのように進め、改善していくかについて研修をしました。生徒の成長のため中学校の教育活動がさらによくなっていくように努めていきたいと思います。

一日の終わり

今日も気温が高くなりましたが、生徒は皆元気に活動しました。
明日も充実した学びができるといいなあ
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もいい天気です。

今日も気温が上がり、夏本番になってきた感じです。

※校長室の花と飼っている猫
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

清掃も丁寧に

一日の締めくくりは、丁寧な清掃活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣替え

6月に入り衣替えがありました。
夏服で爽やかに登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開2週目終了

5月20日から再開した教育活動も2週目を終えました。
学校で学ぶ楽しさを思い出した一週間になりました。同時に、感染予防の意識を常に保持し実践しなければならないことや、今後の行事など先行きが不透明な部分への不安など、なかなか心が安まらないかもしれません。
この週末はゆっくりと体を休め、来週に備えて欲しいと思います。
6月4日(木)からは段階的に部活動を再開します。当面は1時間の練習を行い、体を慣らしていきます。4日(木)は17:00下校完了,5日(金)は16:00下校完了の予定です。(土日の部活動は行いません)
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな意欲的です

どの教科の授業もとても意欲的です。
学校で学ぶことを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の終わりにしっかりと清掃

丁寧に清掃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校

18日は3年生、19日は1,2年生が臨時休業中の登校日として分散登校し、段階的に学習を進めました。
明日からは学校再開となり通常通りの学習活動が行われます。今週20日〜22日までは短縮4校時で給食があります。下校時刻は13:10頃となります。
新型コロナウイルスの感染予防に努め教育活動を進めていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

初夏らしい天気のもと、みんな元気に登校しました。
一週間ぶりに友達とも会えてうれしそうです。
画像1 画像1

100,000アクセス達成!

このような時期ですが、本校ホームページも10万アクセスを達成しました。
学校が再開されましたら、生徒の生活の様子をたくさん紹介していきたいと思います。

外国語科・英語科の動画配信について

ALTの派遣でお世話になっている、インタラック社から臨時休業中の子どもに向けた外国語活動・外国語科・英語科の教材に対応したYoutube動画配信の連絡がありました。



参考にして、家庭学習を充実させてください。

家庭学習の充実のために

今日は登校日でした。生徒の皆さんの元気な様子を見ることができてうれしかったです。
今回の臨時休業も後半に入りますが、学校からの課題だけでなく自分で目標や内容を決めてどんどん学習を進めて欲しいと思います。
復習だけでなく、教科書を中心に予習をすることが大切です。自分で学ぶ態度を身に付けるためには、この臨時休業をよい機会と捉えて前向きに頑張って欲しいと思います。

本日、「ラインズeライブラリアドバンス」【家庭学習サービス】の個人用アカウントとパスワードを配付しました。インターネット環境がある生徒は、この臨時休業中にアクセスしてみてください。

https://katei.kodomo.ne.jp/

登校日

一週間ぶりの登校日です。みんな元気よく登校しました。
画像1 画像1

校舎見学

先日、1年生が校舎内の見学をしました。
職員室や校長室にも来てくれました。
あいさつもしっかりできて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

YBC

朝のあいさつ運動の時に1年生から聞かれました。
「校長先生! YBC って何ですか?」

「Yは梁川のYだよ・・」「あとは調べてごらん」と返しました。

「分かった!」と報告してくれることが楽しみです。

桜も見納めになってきました

今日は気温も高く、体育では陸上競技が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクの配布について

保護者の皆様へ

伊達市教育委員会から下記のような連絡がありました。


1 伊達市小中学校の児童・生徒全員にニット製マスクを2枚
  配付する。
2 4月中に納品予定

マスク不足の状況がありますが、今後ともマスクの着用についてご協力をお願いします。
※ マスクに色や柄が付いていてもかまいません。

マスクについて

家庭科実習の完成品です(先生作)
画像1 画像1

学習の準備です

朝、ワーク販売を行いました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月予定
9/30 第2学期中間試験(7教科)
10/1 衣更え 清梁祭準備期間(〜15日) ビックアート作成
10/2 清梁祭準備期間(〜15日)
10/3 ※県北新人大会
10/4 ※県北新人大会
10/5 清梁祭準備期間(〜15日)
10/6 清梁祭準備期間(〜15日)
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971