最新更新日:2024/06/01
本日:count up1
昨日:201
総数:411233
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

伊達市タブレット研修会

次年度より、GIGAスクール構想で生徒一人1台のタブレットが配置されます。授業で活用するために、今日は市内の小中学校の先生方が集まって、活用方法の研修会を行いました。
これから学び方がどんどん広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生からのメッセージ

やっぱり頼れる3年生でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生だけで清掃

3年生が卒業し、1,2年生だけでの学校生活が始まりました。
友達同士の会話の中で「ちょっとさみしいね」というような声も聞こえてきます。2年生は最上級生であることを実感しながら、進級の準備をしています。
清掃箇所も担当が替わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021.3.11知事メッセージ「震災から10年、ふくしまの今とこれから」

内堀知事よりメッセージが出されました。
「もう10年」「まだ10年」そして「これからの10年」
節目にあたり、防災について、人と人の絆について、復興について、感謝の気持ちについて。いろいろなことを思いだし、そしてこれからを考えます。
みんなで前へ向かって、力強く歩いて行きましょう。

 ↓↓↓
東日本大震災 10年目の知事メッセージ

震災から10年

今日、3月11日は東日本大震災、福島第一原発事故から10年になります。
教訓を忘れず、哀悼の意を表すために、半旗を掲げました。
画像1 画像1

卒業式全体練習

今日は最後の全体練習を行いました。
卒業式当日の1年生は教室で式に参加します(放送による参加)。
全校生がアリーナに一堂に会するのは今日が最後です。
1年生は立派な卒業生の姿を目に焼き付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業へ向けて

卒業式へ向けて校内の準備も進んでいます。
いよいよ卒業なんだなあという雰囲気が高まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひな祭り

伊達市のあおば教室からいただきました。
かわいいですね。
画像1 画像1

進路目標達成のために

令和3年3月3日(水) 3が3つもそろいました。
今日は県立高等学校の前期選抜です。3年生は緊張しながらも自信に溢れた姿で受験に臨んでいます。本当にがんばってほしいですね。
1,2年生も1年後、2年後の進路選択のために実力テストに挑戦です。発展的な問題にも粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

表彰の後、東日本大震災後10年の節目の年であることから、当時の様子を振り返り、防災の意識を高めるように講話を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

2月26日 4校時目に全校集会を行いました。
スペリングテスト満点賞の表彰と各コンテストや大会の表彰披露を行いました。
また、生徒会学芸委員会や新聞委員会からは、スペリングテストの優秀学級賞や新聞コンクールの表彰も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気に登校しました

今日の登校時間は通常通りでしたが、みんな元気に登校できました。
各学級で安否と被害の状況を確認しました。
地震により、「屋根の瓦が落ちた」とか「食器などが散乱した」など、話してくれました。
学校でも今日は午後から、地震による被災の状況を再点検します。生徒が安全に学校生活が送れるように確認したいと思います。

本日は13:10下校(13:30下校完了)です。
現在、暴風警報が出されています。この後の大雨も心配です。
生徒には安全に下校するよう指導していますが、下校の状況を確認するなど、ご協力をお願いします。

感嘆符 立志式

昨日の立志式の様子が福島テレビのテレポートプラスで放映されました。

福テレ テレポートプラス
https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/index....
画像1 画像1

卒業式へ向けて

3年生は卒業式へ向けて、心構えを確認しました。
素晴らしい、感動的な卒業式にしたいですね。
画像1 画像1

立志式

2年生は明日、立志式を行います。
立派な態度を期待します。
画像1 画像1

整った学習環境

今朝も少し雪が積もりましたが、生徒がきれいに雪かきしてくれました。
自分たちの学校を自分たちの手で作っていこうとする気持ちが素晴らしいです。
画像1 画像1

立春

今日は立春です。寒さも少しずつ和らいでいきますね。
廊下の掲示はひな祭りの準備です。
画像1 画像1

学習の成果

教科の製作も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会

令和3年度の新入生保護者説明会を行いました。
保護者の皆様、お忙しい中、そして寒い中、ありがとうございました。
4月に子どもたちを迎えられるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校スペリングテスト

現在、スペリングテスト中
満点目指して最後まで集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月予定
3/18 球技大会(2年) ※弁当(2年)
3/19 球技大会(1年) ※弁当(1年)
3/20 春分の日
3/23 修了式
学年会
3/24 学年末休業日(〜31)
梁川中学校区生徒指導小中連接協議会(担当 旧3学年)
職員会議14
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971