最新更新日:2024/05/03
本日:count up6
昨日:270
総数:405524
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

生徒会専門委員会

3年生にとっては最後の委員会活動でした。
生徒会活動も3年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

3年生からバトンタッチした2年生が総会の運営や発表をしていますが、堂々と立派にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

今日は放送による総会を行いました。
今年一年間の生徒会の取組をしっかりと反省し、次年度へつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞委員会

現在、新聞委員会の企画で学級新聞コンクールを開催しています。どの新聞がよいのか全校生が投票します。どの新聞が選ばれるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防に努めて

保健委員会でも呼びかけています。
画像1 画像1

松前中との交流

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で交流事業も中止となってしまいました。
何とか交流をつないでいきたいという思いから、松前中学校とZOOMを使って交流しました。
初めての経験で少し緊張しましたが、次第に緊張もほぐれお互いの学校について質問しあったり和やかな交流となりました。
来年の交流が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松前中との交流

北海道の松前町と梁川町は交流の歴史があります。
幕末、江戸幕府が松前藩を一時的に梁川に転封し、梁川が松前藩となりました。藩士たちが松前と梁川を行き来したことがあり、その縁で松前町と姉妹都市提携を結んでいます。
平成23年に震災復興に取り組んでいる伊達市梁川の激励に松前町から書をいただきました。それから交流が深まり、平成28年度より松前中学校と梁川中学校が隔年で訪問する交流が始まりました。
 ※写真は平成23年にいただいた書です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会

昼休み、臨時の美化委員会が急遽行われました。
議題は、最近の「清掃活動」についてです。
一人一人が目的意識をもってよりよい活動になるように話し合いました。
悪いところはすぐに話し合い、改善しようとする姿が素晴らしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

全校生と先生方に協力していただき、集まった赤い羽根共同募金を伊達市社会福祉協議会を通じて寄付いたしました。
ご協力いただいたみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

生徒会本部役員が赤い羽根共同募金を行いました。
職員室の先生方にも協力していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会

今日は後期生徒会の活動が始まりました。
第1回として組織編成を行いました。
新しい委員長のもと、新しい活動が生まれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

任命の後、新人大会の表彰の披露を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今日は全校集会において、生徒会本部役員の任命と後期学級委員の任命を行いました。
そして生徒会役員が腕章とファイルを引き継ぎました。
新しいリーダーのもとに協力して活動し、よりよい梁川中を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清梁祭 開会式

オープニングビデオがあり、生徒会企画「体育祭」の選手宣誓が元気に行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清梁祭 開会式

いよいよスタートです。
実行委員長のあいさつがあり、ビッグアートが披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清梁祭1日目

今日は清梁祭の1日目です。
午前中に生徒会企画「体育祭」を行います。
朝早くから実行委員の生徒達が準備してくれました。
楽しい一日になりそうです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971