最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:47
総数:95431
TOP

すみれ組動物園の様子〜すみれ組〜

上からワニ、キリンです!
本物そっくりに作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

商工会女性部の花いっぱい運動〜

商工会女性部の花いっぱい運動で、「ふるさと」「きぼう」の鉢のお花をいただきました。玄関に「故郷」「希望」の花がきれいに咲くのが楽しみです。
画像1 画像1

にしきたパン焼き隊からぱんをいただきました〜

兵庫県西宮の公同幼稚園の保護者の皆さんが中心になって結成された、にしきたパン焼き隊から手作りのパンが届きました。昨年も数回送っていただき、みんなでおいしくいただきました。
「にしきたパン焼き隊」は、兵庫県の南部大地震の時、ガレキを燃やす焼却炉で避難をしている人のお風呂を沸かし、その焼却炉がマキで焼く大きなパン窯に変身しました。東日本大震災の2年後、公同幼稚園の保護者が中心になって結成されたのが「にしきたパン焼き隊」ということです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にしきたパン焼き隊からパンをいただきました〜

みんなでおいしくいただきました。西宮公同幼稚園・にしきたパン焼き隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園外保育(四季の里)に行ってきました〜もも組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金)天気にも恵まれ、待ちに待った園外保育(四季の里)に行ってきました。「つばめ」や「すずめ」の鳴き声を聞いたり、気持ちの良いそよ風を感じたりしながら、大きな木に囲まれた芝生の上で3びきのこぶたごっこを楽しみました。普段、好きな遊びの中で、保育室でやっていた遊びですが、広い草原でのびのびと楽しむことができました。バラ園散策の後は待ちに待ったお弁当!たくさん遊んだのでお弁当を全部食べた子どもたちがたくさんいました。愛情たっぷりのお弁当のご協力ありがとうございました。

きゅうり収穫しました〜もも組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)毎日、水やりをして「大きくなあれ〜!」とお願いをしていたきゅうりの苗が大きくなり、初めて収穫、みんなでいただきました。野菜嫌いのお友達もぺろりと食べて「おいしいね。」の一言。今度は、「ミニトマトが早く赤くならないかな。」と心待ちにしていました。

だいこん村〜親子でさつまいも苗植え

昨年、大森のだいこん村の畑を作っている木幡八男さんのご好意でさつまいもの栽培をすることができました。いも掘りと収穫祭だけ親子でやりましたが、今年は、お家の人と苗植えから収穫までやれたら子ども達にとって楽しさ倍増ですね!お家の方にはご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1

だいこん村〜親子でさつまいも苗植え

お父さんやお母さんも初めてかな・・・。大きなおいもができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜栽培サークルスタート!

さつまいも畑の一角で、「栽培サークル」スタートしました。自由に来て、栽培活動を進めながら生長の喜びや収穫の楽しみを家族で体験できると思います。だいこん村までちょっと遠いですが、ゲームをやっている時間を考えたら・・・、買い物やお出かけを考えたら・・・。子ども達にとってはゲームや買い物やお出かけと同じ楽しい体験ができると思います。〜らでも参加できます!
画像1 画像1
画像2 画像2

だいこん村〜お弁当タイム

何といっても子ども達の楽しみはお弁当。動いた後のお弁当はまた格別ですね。
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん村〜楽しみなお弁当タイム

お母さんのおいしいお弁当に笑顔がはじけます!やっぱりお弁当はサイコ―ですね!お母さん、頑張って作っていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

今年も飯野町交通安全母の会さん・飯野町のお巡りさん、鈴木さんにご指導いただき、交通安全教室を行いました。交通事故に遭わないような約束や横断歩道の渡り方を指導していただきました。約束をしっかり守って自分の命を守りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜

ちゅうりっぷ組は、1人だとちょっと不安なので2人で練習しました。すみれ組はさすが年長組、一人でしっかり渡ることができました。本当の場面でもしっかりやってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室〜もも組

もも組は横断歩道を渡る機会も少ないと思います。みんなで一緒に渡る練習をしました。
交通事故に遭わないように気をつけましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室〜

一生懸命に話を聞いたり練習したりすることができたので、飯野町のお巡りさん、鈴木さんから音楽のプレゼントがありました。「こいのぼり」とトトロの「さんぽ」の曲を演奏していただき、子ども達も歌いながら楽しみました。
飯野町交通安全母の会さんと飯野町のお巡りさん、鈴木さんには毎年おいでいただいて指導をしていただき、音楽やキーホルダーのプレゼントをいただいています。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう〜

昨年は「ザベス先生」が月に1度、子ども達とゲームをしたりリズム遊びをしたりしながら英語に触れて楽しんできました。今年は「インディラ先生」になりました。笑顔がかわいい気さくな先生です。日本語使わず英語で進めていただくのでわからない時はジェスチャーや動かしたりしながら英語に触れることで慣れていくようにしています。一年間、楽しい「英語で遊ぼう」になるといいですね。
「インディラ先生」よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会がありました〜「エプロンうえだ」さん〜

5月27日、大阪から「エプロンうえだ」さんが、おはなし会に来てくれました。福島の被災地の子ども達に元気と楽しい時間を届けに、100か所以上のおはなし会をして回っているということです。おはなし会をするきっかけとなった奥様手作りのエプロンシアターや絵本、マジックなど楽しく過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会〜

エプロンシアターありマジックありお話しあり・・・次から次と楽しいお話しがでてきました。子ども達は吸い込まれるようにおはなしの世界を楽しみました。「エプロンうえだ」さん、遠い大阪から来ていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

避難の4つの約束「お・は・し・も」〜しっかり身につけましょう!
「お」は「押さない」・「は」は「走らない」・「し」は「しゃべらない」・「も」は「戻らない」〜お家でも約束を確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓の指導〜

福島市の敬香保育園の先生に、太鼓の指導に来ていただきました。敬香保育園は、太鼓の伝統が古く、毎年年長組(5歳児)が素晴らしい演奏をします。その交流に先立ち、しっかりと教えていただきました。今年は6月19日に早速初舞台がありますので、ちょっと気合を入れて練習しています!。お客様の前での演奏、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立までいの里のこども園
【所在地】
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
【電話番号】
0244-42-0229
【FAX番号】
0244-42-0556