最新更新日:2024/05/08
本日:count up42
昨日:158
総数:348355

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

こちらの花も鮮やかです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き…

プランターや花壇で育てている花も、鮮やかに力強く咲いています。

とある教室の片づけ中...

画像1 画像1
思い出の品、捨てられません。思い出とともに、とっておきます。

もうすぐ高校生になる尾島中3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ高校生になる尾島中3年生のみなさんへ

 3月も残すところあと一週間となりました。

 みんな元気に生活していますか?
 高校生になるための心と体の準備を進めていますか?
 「希望」を胸に第一歩を踏み出そうとしていますか?

 そして
 「これからやってみたいことは何ですか?」
 「会ってみたい人は誰ですか?」
 「できるようになりたいことは?」
 こんなことを考えながら、高校生活をあらたな「守破離」で、送って下さい。


 追伸
  もう開けない教室のドア
  向かい合えない机もいすも

  令和2年3月24日(火)10:25の教室の様子です…

修了式・離退任式について(連絡メール転送)

尾島中1,2年保護者様
 臨時休業中のご家庭での過ごし方について、ご理解とご協力をいただき心より感謝申しあげます。
 さて、3月26日(木)の修了式・離退任式の措置について、太田市の方針を受け、以下のとおりといたしますのでよろしくお願いいたします。

実施日:令和2年3月26日(木)
 
・1,2年生は、8:30までに制服体操着(ジャージ)で登校してください。
(臨時休業中ですので、保護者の判断で登校させてください)

○修了式  8:45〜
 ・健康面を配慮し、縮小して実施します。
 ・生徒は各教室に待機し、校内放送で式を行います。

○学 活  9:10〜
 ・教室の荷物を自宅に持ち帰ります。青カバンだけで、入りきらない人は、別に入れ物を用意してください。

○離退任式 9:55〜  
 ・帰りの支度をして、校庭に集合して行います。
 ・離退任する教職員については、26日(木)の午後、各家庭に連絡メールでお知らせいたします。

※追記 卒業生で参加を希望する人は、制服体操着(ジャージ)・マスク着用のうえ、所定の時間までに来校してください。

○生徒下校10:20

*今後、太田市の方針を受け、別な措置を取る場合もあります。
 その際は、連絡メール・ブログで配信いたしますのでご確認をお願いいたします。

春です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾島中の草木も、鮮やかに色づいてきました。

自分のペースで学習するクセを身に付けよう

画像1 画像1
eライブラリを活用している尾中生が増えています。
単元学習ドリルの総学習時間が、3月だけで100分を超えた人もいます。理科の+αのeライブラリ課題を意欲的に学習してくれた人もいます。素晴らしいですね。(連絡を読んでやってくれた人、ありがとう!)

「これ、やってみようかな。」「得意/苦手だからやってみよう。」でもいいので、やってみましょう。
結果が記録されているので、自分がどこが「できる・分かる」のか「できない・分からない」のか、一発で分かります。
達成度も出るので、100%になるまでやりたくなってきますよ、たぶん。

学習課題も出ていて「さらにやるのかぁ」と思う人もいると思いますが、「自分にとって必要なコトを探して自発的にやる」ことの訓練にもなります。

継続は力なり。思ったら、やってみよう。動き出さなきゃ始まらない!
(学習習慣を)Change & (分かる・できるまで)Challenge!
P.S.

1日のスタート

画像1 画像1
おはようございます。
校門です。
学校があれば皆さんが私の間を元気に通過して教室に行く時間ですね。
皆さんの元気な挨拶を聞くのが私の「1日のスタート」です。

さて、休校中の皆さんは1日をどのようにスタートしていますか?「よし!ここからスタート!」というポイントをつくってみましょう!

“むげん”の可能性

画像1 画像1
進路が決まってそれぞれの道を歩む卒業生へ

道は、一つだけではありません。歩みつづければ必ず前へ進めます。そして、無限にあるさまざまな道を選べることでしょう。
キミたちには、無限の可能性が待っています。

そして、選択に迫られたときは、“どちらに転んでもしめた”の考えです。大切なのは己の思いです。念ずれば通ず。
恐れず歩みつづけ、自らの道を切り拓いて自分の夢を実現させてください。

キミたちならできます。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加湿器の大掃除です。空気清浄機も兼ねているので、チョークの粉でいたるところがピンクっぽくなっています。
クエン酸とブラシを使ってゴシゴシと、こびりついたカルキをとります。

先生たちも頑張っています!

道は自分で拓く

画像1 画像1
受験は団体戦です。振り返れば…みんながいます。

そして、一番大切なのはキミ自身の前向きな気持ちです。
さあ、明日は「自分で道を拓く」つもりで、後期選抜の結果発表に臨んでください。

先生たちも“恩送りストラップ”を握りしめ、キミたちにとってよい結果が出るよう応援しています。

5を書く!

湯船につかって、ホッとひと息

画像1 画像1
卒業式の日は暖かかったですが、ここ数日は冷え込んでいますね。
こんな時は、あたたかいお風呂に入ってホッとひと息です。油断してカゼをひかないように…。

さて、お湯から立ち上がる“湯気”ですが、寒い日の方がたくさん出てきませんか?
冬は、周りがほとんど見えないくらいの湯気でお風呂場が満たされますが、夏場にシャワーを浴びるくらいでは、ほとんど湯気が気にならないと思います。
水は、温度が高いほど蒸発しやすい(粒子の運動が活発になるため)ですが、お湯の温度は気温(季節)によってあまり変わりませんよね。

さあ、2年生のみなさん。ぜひ、“科学的”に説明してみてください。湯気って、水の三態の中で何でしたっけ?
(卒業した3年生も、バッチリ説明できますよね😉)

心を込めて…

画像1 画像1
安心して使えるように、丁寧に作業しています。

新学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年の先生は家庭訪問へ。
残った先生たちで、新年度の準備です。
古くなったものと交換する、新しい机とイスの高さ調整をしました。

天気予報を見ているかい?

画像1 画像1
今日は風が強いですね。さて、2年生のみなさん。どんな風が吹いていますか?
強さは?気温は?風向は?
からだで感じ、今度は天気図でその確証を得てみましょう。

(画像は、Yahoo!天気より)
続きを読む

多目的室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もの凄い風が吹いています。

尾島中のみなさん、元気にしていますか?

群馬県公立高校 前期選抜合格者・後期選抜受検者 へ

1.前期選抜合格者へ
「前期選抜合格者の入学手続き関係書類の配布日程等」ですが、卒業式までに情報を確認できなかった高校が何校かありました。

16日以降に確認できたものはリンクを掲載しましたので、該当の生徒は確認して間違えないように手続きを行ってください。

伊勢崎高校 ・伊勢崎工業 ・伊勢崎商業
桐生商業  ・館林高校  ・西邑楽高校(お知らせ欄に記載)


2.後期選抜受検者へ
新たな通知が来ました。県立高校の合格者番号を掲載するWebページが追加されましたので、以下の通知文を確認するか、リンク先を利用してください。

合格者受検番号の掲載Webページについて(PDF)
県教育委員会が指定したWebページ
 (3/18(水)10時〜16時30分)
上記Webページが閲覧できない場合
 (3/18(水)10時〜11時30分のみ閲覧可能です。)

※市立高校は、各高校のWebページで確認してください。
画像1 画像1

今こそ個々の力を高めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス部のみなさん。
キミたちが使っていないから、コートも寂しそうに見えます。

雑草も生えてきました。ちょっとずつ、草取りしています。
新しいボールも届きました。早く、思いっきりコートで打ちたいですね。

整備して、いつからでも使えるようにしておきます。
キミたちも、今自分にできる限り、自分自身を鍛えておいてください。

個々の成長なくして集団の成長なし。
今こそ、個々の力を高めるときです。ピンチはチャンスに。逆転の発想です。一人一人の努力がチームを大きく成長させます。

次、会えるときを楽しみにしていますね。

「ほけんだより3月号」アップしました。

「配布資料」にあります。

ご覧ください。

「自律」 この与えられた時間を自分でデザインしよう

画像1 画像1
 みなさん、どのように過ごしていますか?
 朝、学校があるときと同じように起きていますか?
 学校があるときと同じように寝ていますか?
 歯みがきしていますか?
 机に向かっていますか?

 ついつい、「誘惑」に負けてすごしてしまうことはあるだろうし、人間仕方がないことです。時間をもてあましている人も多いのかなと思います。

 1日は24時間です。
 「24時間」私たちに平等に与えられた時間です。

 こんなに時間があるのを今まで経験したことがある人はいないでしょう。
 この24時間をどのように過ごしましょうか?
 休校となった今、24時間をどのように使うのか考えるチャンスです。
 この時間をどのようにデザインし、どのように過ごすのか?

 しかし、この時間を上手にコントロールすることはできます。そこで、上手に使えるための手助けとなるように、「1日の予定表」を作成しました。定期テスト前に勉強の計画表を作成していますね。その1日版です。
 家庭訪問時に届けますので、ぜひ活用してください。

 自分だけの1日をデザインしましょう。
 いきなりできなくてあたり前。次の日をデザインするときに、なぜ、どうしてできなかったのか考え修正すればいいのです。また、できなかったら、また考え修正します。おうちの方とも話合って、デザインするのもいいでしょう。「毎日勉強する 」きっかけとして、「 毎日勉強する 」習慣をくずさないようにと考え、課題を出していますね。しかし、これはあくまでもきっかけです。

 この機会に、自分で考え、自分で決め、自分で行動しましょう。
 そうです。大切なことは「自律」です。

 せっかくの休みです。
 普段できないことに積極的にchallengeしましょう。
 立て方が分からなかったり、うまくいかなかったりしたときは、いつでも相談に乗ります。
 
 家庭でも、ぜひ一緒に考え、話し合っていただければ幸いです。

休校中の家庭訪問について

明日より家庭訪問を実施いたします。短時間での訪問となりますのでよろしくお願いいたします。

〇訪問日
1年生:3月16日(月)〜18日(水)

2年生:3月16日(月)
 2年担任訪問時間
 午前9時〜 世良田・粕川方面
 午後1時〜 尾島方面(粕川以外)

〇訪問内容
体調確認や健康観察表・追加課題等の配布

※不在の場合、配布物をポストに入れさせていただきますので、ご了承ください。
また、確認のため、後日、担任から電話連絡します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
進路
3/24
(火)
[出願] 群馬県公立 再募集
3/26
(木)
[入試] 群馬県公立 再募集
3/30
(月)
[発表] 群馬県公立 再募集

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517