最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:191
総数:347351

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

令和2年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和元年度最終日、教頭先生は明日からはじまる令和2年度に向けて、しっかり「準備」と「用意」をしてくれています。

そして、3年生のみなさん、「準備」の次にすることは

「用意」です。

よーいドン!の「用意」です。

お互い素晴らしい令和2年度にしましょう。

最後に、生徒のみなさん、保護者の皆様、そして、地域の皆様、令和元年度も大変お世話になりました。

明日から始まる、令和2年度もよろしくお願いいたします。

                   尾島中学校職員一同

尾島中3年生のみなさんへ〜準備ができたら…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備ができたら、次は何をしますか?

副担任の先生のメッセージを読みながら考えてください。

尾島中3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からの生活がスタートします。

準備OKですか?

担任の先生からのメッセージを読み返して、心を込めて準備を進めてください。

[テニス部] 関東予選県個人戦について

画像1 画像1
テニス部のみなさんへ

関東予選県個人戦(関東中学生テニス選手権 県予選大会)ですが、例年春休み中に参加するかどうかを確認していました。

現在、実施・延期・中止のいずれかで協会と協議中ですが、要項が県協会にアップされて申込締切が提示されました。

実施する場合は、新年度が始まった4月9〜11日で参加種目やペアの確認、申込手続きを行いますので、承知おきください。
(注意事項は、修了式で配ったプリントに書いてあります。)

延期・中止等、予定通りに実施できない場合は、ブログならびに連絡網でお伝えします。

実施要項(県協会)

なぜ、サクラは...

画像1 画像1
前の記事で紹介されたように、尾島中の桜も満開に近づいています。

日本の多くのサクラはソメイヨシノという品種ですが、このソメイヨシノの満開のようすを思い浮かべてみると、普通の植物とはチョット違うと思います。

さて、どんなところが違うでしょうか?

(写真は、正門前の桜です。)
続きを読む

見事な桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾島中学校の桜は間もなく満開を迎えそうです。

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で離退任式を行いました。

年度末で尾島中学校から離れる10名の先生からお話をいただきました。

令和2年度 尾島中学校 新任式・始業式・入学式について(連絡メール転送)

1,2年保護者様 
 本校の4月7日(火)の措置について、太田市の方針を受け、以下のとおりといたしました。縮小しての式となりますが、お子様が希望に満ちたスタートが切れるよう考えておりますので、よろしくお願いいたします。

令和2年4月7日(火)
8:30までに登校してください。(制服着用)

※当日の持ち物は、各学年の通信でお確かめください。

 8:00〜 学級編成発表
 8:30〜 出席確認 健康観察
       体育館移動
 8:45〜 新任式・始業式(体育館で実施します。)
 9:10〜 学 活 (各教室で実施します。) 
       新担任あいさつ、教科書配布等
10:00  下 校 (2,3年生は入学式に出席しません。)

※体育館の後片付けは、8日(水)に行う予定です。

2 その他
(1)感染症予防のため、毎日の健康観察は必ず行ってください。
(2)新学期の学校生活においてもマスクの着用に御協力ください。
(3)部活動については、4月7日以降の太田市の方針が出ておりません。方針が出ましたら、連絡メール・ブログでお知らせいたします。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室で、各学年代表者が修了証を受けとりました。
各教室では、校長先生の話を真剣に聞く姿が見られました。安心するとともに、頼もしさを感じます。さすが、尾中生です。

進級おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生たちから、メッセージです。

日常生活を科学する2

画像1 画像1
タイトルは、以前1の記事を載せたままだったので、その続きということで…。

炭酸飲料って、ふたを開けると中身や飲み口付近に湯気らしきものが見えますよね。

アレって、何でしょう?

炭酸飲料は二酸化炭素を水に溶かしたものですが、そもそも、二酸化炭素って水に“少し”しか溶けないはずでしたよね。無理してたくさん溶かしているので、常温では液中からどんどん空気中へ逃げていきます。

今回のこの現象は、力や気象の単元で学んだことで説明できます。
さて、2年生のみなさん、「説明してみよう!」と思ってみたりしちゃいましたか?

いろいろな視点で物事を見ると、いつもと違った景色が見えるかもしれません。以前にも、

おフロの湯気天気図de天気予報生徒玄関のくもりガラス

を休校中にブログで紹介してきました。

明日、キミたちに会うことを楽しみにしているとともに、話題をふってもらえるとうれしい限りです。

P.S. 1,2年生のみなさん。卒業生からのメッセージも、明日登校したときに探してみてくださいね。

尾島中1年生と2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校門の桜がみなさんの登校を待っています。

そして、懐かしい学年の廊下です。

こちらの花も鮮やかです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き…

プランターや花壇で育てている花も、鮮やかに力強く咲いています。

とある教室の片づけ中...

画像1 画像1
思い出の品、捨てられません。思い出とともに、とっておきます。

もうすぐ高校生になる尾島中3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ高校生になる尾島中3年生のみなさんへ

 3月も残すところあと一週間となりました。

 みんな元気に生活していますか?
 高校生になるための心と体の準備を進めていますか?
 「希望」を胸に第一歩を踏み出そうとしていますか?

 そして
 「これからやってみたいことは何ですか?」
 「会ってみたい人は誰ですか?」
 「できるようになりたいことは?」
 こんなことを考えながら、高校生活をあらたな「守破離」で、送って下さい。


 追伸
  もう開けない教室のドア
  向かい合えない机もいすも

  令和2年3月24日(火)10:25の教室の様子です…

修了式・離退任式について(連絡メール転送)

尾島中1,2年保護者様
 臨時休業中のご家庭での過ごし方について、ご理解とご協力をいただき心より感謝申しあげます。
 さて、3月26日(木)の修了式・離退任式の措置について、太田市の方針を受け、以下のとおりといたしますのでよろしくお願いいたします。

実施日:令和2年3月26日(木)
 
・1,2年生は、8:30までに制服体操着(ジャージ)で登校してください。
(臨時休業中ですので、保護者の判断で登校させてください)

○修了式  8:45〜
 ・健康面を配慮し、縮小して実施します。
 ・生徒は各教室に待機し、校内放送で式を行います。

○学 活  9:10〜
 ・教室の荷物を自宅に持ち帰ります。青カバンだけで、入りきらない人は、別に入れ物を用意してください。

○離退任式 9:55〜  
 ・帰りの支度をして、校庭に集合して行います。
 ・離退任する教職員については、26日(木)の午後、各家庭に連絡メールでお知らせいたします。

※追記 卒業生で参加を希望する人は、制服体操着(ジャージ)・マスク着用のうえ、所定の時間までに来校してください。

○生徒下校10:20

*今後、太田市の方針を受け、別な措置を取る場合もあります。
 その際は、連絡メール・ブログで配信いたしますのでご確認をお願いいたします。

春です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾島中の草木も、鮮やかに色づいてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517