最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:68
総数:349835

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

PTA教養セミナー開催

画像1 画像1
画像2 画像2
ハーバリウムを作ります。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。

訓練の後、水消火器で消火器の使用方法を教えていただきました。

尾島探訪事前学習

画像1 画像1
1年生にとって、初めての合唱コンクールを終えました。

1年生の次の行事は、尾島探訪です!

合唱コンクールを終えて

画像1 画像1
"いい合唱"にするために、何を、いつから、どのようにして、どれくらいすべきなのか。
思いを具体化して行動する難しさと、仕上がってくる喜びを実感できた行事でした。

喜怒哀楽、すべての感情を本気×真剣にキミたちにぶつけ、ともにやってきたつもりです。
大変だったと思いますが、よくここまで仕上げることができました。
一人一人の努力の結果です。がんばりましたね。

個人の成長なしには集団の成長はありません。だからこそ、みんなで創り上げる合唱コンクールという行事はとても魅力的なものだと思います。

行事は集団を成長させる最高の手段です。
賞をとることが目的ではありません。よい合唱を創り上げるために工夫と改善を本気×真剣にやった努力こそ、とても大切なものです。

この1か月の行動を、キミたちの人生の糧としてください。
心に響くステキな合唱をありがとう。

学級担任より

So let's start bigin

 やりきったという満足感。
 みんなの顔は満足感にみなぎっていた。
 この瞬間を迎えるために、頑張ってきた。
 この時間を迎えられる幸せ。
 
 ありがとう

 1年生にとっては初めての、2年生は二度目のチャレンジ、そして3年生にとっては尾島中学校での最後の合唱コンクール。
 それぞれの学年とも熱い思いを胸に、一生懸命仕上げてきたことでしょう。
 今日まで、この5分間のために、長い期間をかけて取り組んできました。
 ここまでの取り組みを通して身に付けてきたこと、築き上げてきたことは、みなさんのの心に「尾島中の文化」として染み込んでいるはずです。
 そして、明日からの生活に。
 
 みなさんが、仲間と担任の先生と残した合唱は、いつまでも残ります。
 なにより、みなさんの心に残るでしょう。
 そしてまた、今日、この会場を訪れたご来賓、保護者・地域の皆様にも残ります。
 
 今まさに、

 この一瞬が永遠になった時。

 手に入れた「宝物」

 同じ時間を過ごした仲間とだけしか共有することができないもの。
 喜び合い、涙を流し、讃え合う仲間。
 これは、同じ時間を過ごした仲間とだけ共有することのできるものです。

 We are the world 

 この時間をみなさんと一緒に迎えることができ、一緒に歌える喜び、改めて幸せだなあと思います。

 ありがとう。

 So let's start bigin


PTA合唱 ふるさと

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの保護者の方々に参加いただきました。
ありがとうございます。

心の中にある「ふるさと」

生徒のみなさんの手拍子

とてもうれしかったです。

ありがとう。

たくさん練習しました。

3年2組

画像1 画像1
 課題曲「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ」
 自由曲「ほらね、」

 みなさん、こんにちは。
 私たち3年2組は、体育祭での反省を生かし、「最も光る」と書く、「最光学級」という学級目標のもと、クラス一丸となり、計画を立てて練習をしてきました。自由曲の「ほらね、」では、「ほらね、僕らは一人じゃない。きっとね、誰も一人じゃない」という歌詞に力を込めて歌います。
 では、お聴きください。

3年3組

画像1 画像1
 課題曲「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ」
 自由曲「虹」

 私たち3年3組は、「凡事徹底」の学級目標のもとに、「やる気・元気・本気」の3つの柱を意識して練習してきました。朝、昼、放課後に練習をし、なにがあってもポジティブ、そして、歌にかける思いや情熱は、どこよりも強いと思います。課題曲の「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ」は、曲のタイトルでありながら、歌詞の中では、1回しかでてこない「あなたへ」をものすごく丁寧に歌い上げます。自由曲の「虹」は、各パートの響きとハーモニーに注目してください。また、ソロもありますので、お聴きください。 私たちのハーモニーで尾島中学校に虹をかけます。

3年1組

画像1 画像1
 課題曲「あなたへ−旅立ちに寄せるメッセージ」
 自由曲「言葉にすれば」

 私たち3年1組は、男子21名、女子15名、計36名のクラスです。合唱練習の時は、パートリーダーを中心に真剣に本気で吐露組んできました。お互いの意見がぶつかり合ってしまったり、うまくいかないときもありましたが、仲間達と乗り越えてきました。 今、練習の成果を「本気✕真剣」で披露します。どうぞ、お聴きください。

2年3組

画像1 画像1
 課題曲「With you Smile」
 自由曲「今を生きる」

 みなさん、こんにちは。
 私たちのクラスは、名淵先生や三ッ木先生の熱いご指導のもと、音楽の時間や朝の時間、昼休み、放課後など、たくさんの練習をしてきました。特に、自由曲の「今を生きる」では、各パートのハーモニーを響かせるために、何度も練習を重ねました。
 そんな私たちの練習の成果をどうぞお聴きください。

2年1組

画像1 画像1
 課題曲「With you Smile」
 自由曲「HEIWAの鐘」

 みなさん、こんにちは。僕たち2年1組は、課題曲「With you Smile」、自由曲「HEIWAの鐘」を歌います。
 「With you Smile」は、ゆったりした曲調でサビのハーモニーが体育館中に響き渡る曲です。「HEIWAの鐘」は、平和を願うメッセージソングのため、歌に込められた思いをみなさんに伝えていきたいです。二曲とも音取りが難しく、苦労しましたが、学級目標である「2年1組家族になる」を合言葉に練習に取り組んできました。
 そこで、身に付けた団結力を発揮し、2年1組の力を全て出し切ります。是非、お聴きください。

2年2組

画像1 画像1
 課題曲「With you Smile」
 自由曲「輝くために」

 僕たち2年2組は、体育祭で優勝したとても熱いクラスです。
 さらに、毎日給食を完食するほどとても元気なクラスです。そのパワーを本番にぶつけたいと思います。課題曲「With you Smile」、自由曲「輝くために」を歌います。ソプラノ、アルト、男声、それぞれのパートごとの音がとてもきれいなことが特徴です。
 2年2組の全員の思いのこもった合唱を聴いてください。

1年3組

画像1 画像1
 課題曲「Let's Search Tomorrow」
 自由曲「マイ・バラード」

 みなさん、こんにちは。
 僕たち1年3組は、今日の本番に向けて、一つ一つの練習を真面目に楽しく取り組んできました。課題曲である「Let's Search Tomorrow」は、ハーモニーを意識しながら歌いたいと思います。自由曲の「マイバラード」は、最後の「届け愛のメッセージ」を、みなさんに届くように力強く歌いたいと思います。
 それでは、1年3組のすばらしい合唱をお聴きください。

1年1組

画像1 画像1
 課題曲「Let's Search Tomorrow」
 自由曲「大切なもの」

 私たち1年1組は、今日の日を迎えるまで朝、昼、放課後と毎日、一生懸命練習してきました。
 課題曲「Let's Search Tomorrow」は、各パートがつられず、しっかりと自分たちの音が取れるように、パート練習を繰り返し行ってきました。自由曲「大切なもの」は、「大切な人にありがとうと伝えたい」の気持ちが込められた曲です。この曲は、ソプラノ・アルト・男声パートがの「ハーモニー」がとてもきれいな曲です。
 悔いのないよう、精一杯歌いますので、最後までお聴きください。

1年2組

画像1 画像1
 課題曲「Let's Search Tomorrow」
 自由曲「明日という日が」

 私たち1年2組は、課題曲「Let's Search Tomorrow」、自由曲「明日という日が」を歌います。
 なかなか力を合わせて歌うことが最初はできませんでした。ですが、練習をしているうちに男女ともに声を響かせ合うことが出来るようになりました。
 「Let's Search Tomorrow」では、音の強弱やはやさに注目して歌います。また、「明日という日が」では、音程がゆっくりで優しく心に響くように歌います。
 ぜひ、お聴きください。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
We Are The Worldです。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式です。

合唱コンクール

画像1 画像1
閉会式です。

合唱コンクール

画像1 画像1
閉会式が始まりました。

合唱コンクール

画像1 画像1
吹奏楽部です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517