最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:68
総数:349857

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

3年球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はバスケです。

3年球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はバレーボールです。

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6校時終了後、体育館で人権集会を行いました。

各クラスの学級委員が「ハートウォーミング活動」について発表しました。

そして、人権集会の締めくくりでは、肩を組みながら「We Are The World」を合唱しました。

とても楽しい雰囲気で、笑顔いっぱいの「We Are The World」でした。

一人一人が周りのことを考えながら、笑顔で生活していきましょう。

2学期、残り2週間です。

画像1 画像1
いよいよ、2学期も残り2週間となりました。

救急救命講習を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5校時と6校時、消防署のみなさんを招いて、2年生を対象とした救急救命講習を行いました。

AEDの使用方法や心肺蘇生法について、実技を交えながら、丁寧に教えていただきました。

スマートフォン・ゲームによる健康被害を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時は、保健委員による健康教育発表会を開催しました。
 生徒からのアンケート結果をもとに、「スマートフォン・ゲームの健康被害」について発表がありました。
 発表では、長時間使用することによる影響の中から、特に「スマホ老眼」「ゲーム障害」「睡眠」に焦点をあて、「自身の健康を守るための予防法」を考えました。

 校医の先生からは、
 「今、大丈夫だからといって、よいのではない、年齢を重ねてから出てきます。」
 「どうして肩こりになるのか」
 「ゲーム中の食いしばりの影響」
 「ながらスマホやゲームの影響」
 などについて、ご指導をいただきました。

 スマートフォンの急速な発展は社会に多くの恩恵を与えています。もはや、なくてはならないものになった、と言ってもいいでしょう。
 しっかりと便利に使って豊かな生活を送り、よりよい社会につながっていかなければいけません。
 スマホやゲームを安全かつ楽しく利用するための知識を理解し、注意をしていきましょう。

 保健委員の感想です。(一部抜粋)

 スマホは、時間制限をされているので、大丈夫かなと思います。だけど、時間制限をされているからといって安心しては、いけないなと思いました。

 身体への影響があることが分かりました。これからは、時間を守って行動し、いいスマホの使い方ができるように頑張りたい。

 スマホ老眼や緑内障を予防するために、こまめに遠くを見たり、寝ながらスマホを見ないようにするなど、目に良い行動を心がけていきたい。

 参加された保護者の方の感想です。(一部抜粋)

 家族みんなでスマホやゲームを使うときのルールを決め、しっかり自分たちの健康に向き合いたい。

 悪いものではなく、何事も「過ぎる」ことがよくないと感じました。

 我が家はどうなのか、考えさせられました。平均の所に入っていましたが、それで安心できるわけではなく、理想の中に入ることができるよう家族でも話し合いをして、健康について考えられるようにしたいです。
 
 家庭でも、ぜひ話題に取り上げ、共に考えていただければ幸いです。

夢授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、3.4校時に地域で働く方々のご自身の仕事についてお話しをしていただいたり、生徒からの質問に答えたりしながら、ディスカッションを行いました。
 18名の方々にゲストティチャーを務めていただきました。
 ゲストティチャーの皆様はそれぞれ、日頃の職場でのユニフォーム姿の方や自身の仕事内容を事前にまとめてきていただき提示していただきながらお話しくださったり、ご自身の中学時代の写真や通知表を持参していただいたりと、お一人お一人工夫をしていただき熱く語っていただきました。各方面で活躍されている方々のお話に子どもたちは、熱心にメモをとり、取り組んでいました。

 和やかな雰囲気の中にも、キリッと引き締まった実りある学習ができたと考えています。

 本授業は、「尾島中学校支援センター」の皆様が中心となり、創っていただきました。「尾島中学校支援センター」の皆様には、学校と地域が協働の取組を通じて、一体となって子どもたちの学びや成長を支えるために、地域の方々に学校行事や、授業、生徒会活動、ボランティア活動などへの参画を得るためにコーデイネートしていただいています。 
 本授業は、今年度当初から企画、準備を進めてきました。
 今年度初めての取組です。
 こうしたライブ感覚の授業は、本等からでは学べない大変貴重な時間です。

『「受験必勝!やまといも」寄贈式』が、本日、NHK「ほっとぐんま640」で放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた『JAにったみどりの皆様による「受験必勝!やまといも」寄贈式』の様子が、NHK18:40〜の「ほっとぐんま640」で放映されます。

ぜひご覧になってください。

生徒代表としてお礼を発表してくれた学級委員長へのインタビューや何度も取り直しをした「頑張るぞ〜」「お〜」が見所です。

また、地元の名産「やまといも」の新しい魅力に気づかせてくれるのではないかと思います。

JAにったみどりの皆様による『「受験必勝!やまといも」寄贈式』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、尾島中の体育館で、JAにったみどりの皆様より、尾島中の3年生全員へ「やまといも」を贈っていただきました。

「やまといも」のように粘り強く目標に向かって努力してほしい、そして、「やまといも」はすりおろしたときに粘りで、おろし金から「落ちない」という縁起物でもあります、という応援メッセージもいただきました。

人権週間が始まっています

画像1 画像1
人権週間に合わせて、いじめ撲滅プロジェクトを進めていきます。

外壁補修塗装工事終了しました その4

画像1 画像1
画像2 画像2


外壁補修塗装工事終了しました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


外壁補修塗装工事終了しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


外壁補修塗装工事終了しました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


町民の森公園イルミネーション点灯式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽部が演奏させていただきました。
 演奏後はアンコールをいただきました。
 「パッヘルベルのカノン」
 「ノーダウト」
 「IN THE MOOD」
 「Pretender」
 4曲を演奏しました。

 演奏と共に、生徒達の

 「温かい優しい気持ち」

 も届けることができたと思います。

 皆様に「絆と憩い」のイルミネーションを灯してくれたことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517