最新更新日:2024/05/09
本日:count up50
昨日:167
総数:348530

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

あったかいね、尾島中

画像1 画像1
離退任式後に、たくさんの卒業生が尾島中を訪れてくれました。

卒業後も元気な姿が見られてうれしかったです。わざわざ寄ってくれてありがとう!

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は10名の先生方が尾島中を去ります。

今までの感謝の気持ちを伝えに卒業生も駆けつけました。

3学期の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後、表彰集会を行いました。
緑化運動ポスターコンクール
ユネスコ生徒作品展
太田市美術作品展
太田市スポーツ表彰

令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で修了式を行いました。

努力の成果を収穫する3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学年集会で学級代表が「努力の成果を収穫した」ことを発表しました。

自分のことや仲間の努力と、それによって得られた成果を堂々と話す姿から、頼もしさを感じました。
この1年で大きく成長しました。2年生での活躍が楽しみです。

1年歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯の手入れはとても大切。養護教諭(保健の先生)が講師となり、歯周病のことや歯の磨き方を学びました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、歯科衛生士さんによる歯科指導ができませんでした。実践はできなかったものの、歯周病によるひどい状況の写真を見たり説明を真剣に聞いたりする中で、歯の大切さがわかったようです。

今日は3組と4組で実施し、明日1組と2組が実施します。

下校時にパトロールしています(PTA校外補導部)

画像1 画像1
PTA校外補導部のみなさんと協力して、毎月1回程度、校区内のパトロールをしています。
今年は現状を考慮して密を避けるために全員が青パトに乗ってパトロールする方法を変えました。

青パトでのパトロールは職員が行い、部員の方には別部隊としてパトロールをしていただきました。
手分けをすることで広い範囲をパトロールすることができ、子どもたちの安全を見守ることができたと思います。


補導部の皆さんには、忙しい中パトロールしていただきありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。

春です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇の花も、色鮮やかに咲いてきています。

春です

画像1 画像1
サクラが咲く季節になりました。
あっという間ですね。春です。

一年生球技大会

画像1 画像1
閉会式です。

1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若い者には負けじと、先生たちも参戦中・・・!

1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま、男子の熱い戦いが繰り広げられています!

一年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦が繰り広げられています。

一年生球技大会

画像1 画像1
続々と集まってきます。

一年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員が給食を早めに食べて、球技大会の準備をしています。

手作りのかき揚げ

画像1 画像1
 18日(木)給食は、手作りかき揚げ。
 「手作り」
 と一言でいっても、全校生徒分の手作りです。
 家で揚げるとべたついてなかなかうまく揚げられないことも。
 表面はサクっと、それでいて中はしっとり。
 一つ一つの形が違うのも手作りのよさ。
 きのこのソテーが脇を固め、うどんに加え、「メロンパン」も。
 
 栄養士、調理員の真心のこもった一品です。

卒業生が来校です

画像1 画像1
卒業生が近況報告に来ました。

中学生当時の話にも花が咲き、以前と変わらない純粋な姿や、高校生活で成長した頼もしい姿も見られ、うれしく思いました。
画像2 画像2

ドライヤー、ありがとうございます。

画像1 画像1
先日、技術の授業が終了したあと、2年生の男子生徒が、ドライヤーを手渡してくれました。

ご協力、ありがとうございます。

令和3年度も2年生の技術でドライヤーの分解を実施する予定です。ご家庭に使えないドライヤー(壊れているもので結構です)や使わないドライヤーがございましたら、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げますます。

球技大会に向けて

画像1 画像1
1年生は、今週の金曜日に球技大会をします。
種目は「戦国ドッチボール」。学級委員オリジナルルールだそうです。

何やら、「将軍」がカギを握っているようです。
ルールが少々複雑なので、朝の時間を使って学級委員がルールを説明しながら実演していました。
画像2 画像2

道は自分で拓く

画像1 画像1
明日は後期選抜の発表ですね。
ドキドキしながら待っている人もいると思います。今が一番落ち着かない時期かもしれません。

今一番大切なのものは、キミ自身の前向きな気持ちです。
受験は団体戦。周りを見渡せば、仲間がいます。

明日は「自分で道を拓く」つもりで、後期選抜の結果発表に臨んでください。
尾島中職員一同、キミたちにとってよい結果が出るよう応援しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

教材関係

さわやか尾中生

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517