最新更新日:2024/05/20
本日:count up123
昨日:68
総数:349956

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

上州地鶏の親子煮

画像1 画像1
画像2 画像2
「地鶏は、弾力があっておいしいですね」と今日も、給食の時間の生徒の喜ぶ顔を思い浮かべ、気持ちを込め、調理をしています。

 昨日に続き、本日も「上州地鶏」第四弾。
 本日は、親子煮でいただきます。
 残念ながら、「上州地鶏」、本年度は今日で最後です。

上州地鶏のすいとん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続き、本日も「上州地鶏」第三弾。
 今週は、群馬県産黒毛和牛、ギンヒカリ、上州地鶏、小麦と群馬県産ウィークです。
 本日は、群馬県産小麦100%、モチモチの「すいとん」。
 弾力のある歯ごたえと柔らかい食感の「上州地鶏」。しょうゆ仕立ての汁を地鶏の出汁が味わい深く引き立てます。
 ごま油で和えた風味豊かなちりめんじゃこがたっぷり入った「カルシウムサラダ」で栄養も満点。
 群馬県産小麦100%の「ぐんまるくん」も加わりました。

3年生租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(木)、3年生は、税理士の方を講師にお招きして、租税教室を開催しました。
クイズやビデオを取り入れなから、税金について分かりやすく説明していただきました。
正しい知識を身に付け、将来に生かしましょう。

本日の給食、群馬県産ニジマス「ギンヒカリ」が出ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は群馬県産のニジマス「ギンヒカリ」をフライでいただきました。肉厚で身がしまっており、あっさりとしたお味でした。

野菜たっぷりのけんちん汁とごまずあえも合わせて、ご飯がすすむ和風の献立。
今日も栄養士・調理員のこだわりの詰まった給食でした。ごちそうさまでした。

今日は、群馬県産黒毛和牛 第二回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、群馬県産黒毛和牛肩ロースを焼き肉で。
 豆板醤を加え韓国風の味付けにしました。
 
 さっぱりとしたわかめスープには、シャキシャキとした食感のえのきだけをチョイス。食べやすくカットされたにんじんも加わり彩りも豊かに、お口直しもさっぱりと。
 「最後までおいしく食べてもらいたい」と栄養士・調理員のごだわりの詰まった一品です。

「共に輝け!!〜Do your best!〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、ありがとうございました。
 
 合唱コンクールを行うことができないかもしれないと考えたことがありました。私たちも様々なケースを考え、一つずつ準備を進めてきました。「なんとか実施したい。」そのような強い思いを持たせてくれたのは、生徒会の活動方針である「共に輝け!!〜One for all, All for one〜」のスローガンのもと、日々前向きにたくましく活動する生徒達の姿でした。

 合唱練習に入っても、マスクをしながらの、間隔をとりながらの、また全員で合わせて歌う機会もままならない、そんな中での練習でしたが、精一杯工夫を凝らし、声をかけ合い支え合い、取り組んでいました。本番では、一人一人が役割を果たし、仲間と「共に輝いて」いました。
 そのような生徒達と、素敵な時を共に過ごすことができたことに、改めて「幸せ」を感じました。
 また、保護者の皆様の支えやお力添え、ありがとうございました。

 本日より三者相談期間となります。お気をつけてご来校ください。
 また、ご心配な点などかございましたら、いつでもご連絡ください。
 これからも、教職員一同、生徒達が楽しく意欲をもって取り組んでいけるよう、努力して参ります。
 今後ともご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

「虹」 3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 僕たち3年1組は「虹」を歌います。この曲の特徴は、他声部との重なりやかけ合いが美しく響き、歌い合わせる喜びを味わえます。そして、この曲には、ソロパートがあり、たくさん練習してきたので、そこに注目してみてください。また、僕たちは、クラス目標の「一笑健明」を大事にして歌います。ちなみに、「一」は、一組、「笑」は笑顔。「健」は健康、「明」は、明るくという意味が込められています。僕たちは、声の強弱とパートのハーモニーを意識して練習してきたので、ぜひ聴いてください。

「証」 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 僕たち3年3組は、球技大会で優勝するなど、目標に向かって一致団結し、一人一人が全力で取り組めるクラスです。僕たちが、これから歌う「証」には、「確かである証拠」という意味が込められています。3組にとっても「証」とは、学級目標である「有終の美」に向かって37(皆)で楽しみ、努力してきたことです。「有終の美」を飾る、一つの証となる合唱にするために、練習を重ねてきました。3年3組の「有終の美」「証」を聴いてください。

「ほらね」 3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 僕たち3年2組は、「ほらね」を歌います。この曲は、東日本大震災の被災地や被災者にエールを届けるためのプロジェクト「歌おうNIPPONプロジェクト」として、「歌で被災地や被災者の方々を応援しよう」ということで歌われた曲です。川は風と、鳥は花と、日差しは木の葉と、雨はかえると、魚は波と山は雲と、窓はピアノと、雪は灯りと、ひとりぼっちなものはない。そう!ぼくらはひとりじゃない。そんなメッセージが込められているとても優しい温かい勇気を与える曲です。僕たちは、そんな曲「ほらね」を優しい気持ちで強弱をつけながら、力強く歌い上げることを目指して、日々練習してきました。今コロナ渦において、世界中の人々が苦しみや悲しみの中にいます。部活の最後の大会、体育祭、修学旅行など様々なものがなくなってしまいました、だけど、こんな時だからこそ「ぼくらはひとりじゃない。」というとても優しく温かく勇気を与えるメッセージを皆さんにお届けします。どうぞ、お聴きください。

「With You Smile」 2年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちは、ハーモニーを大切に、日々パート練習をしてきました。また、大きな声で、響かせられるように、練習の前に元気がでる曲で発声練習をするなど、楽しく歌うことができるようになりました。男声と女声パートの美しいハーモニーをお聴きください。

「COSMOS」 2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たち2年1組は、「COSMOS」を歌います。「COSMOS」は、「宇宙」をテーマにした曲で「星も人間も、花も虫もみんな同じこの宇宙で生まれ、みんな同じ材料でできている。いつかは消えるその日まで、星や蛍のように自分自身を輝かせて生きよう」という作者の思いが込められています。私たち2年1組は、今日まで毎日一生懸命練習してきました。今日、その練習してきた成果を最大限に発揮します。また、ソプラノ、アルト、男声、指揮、伴奏、2年1組全員の心を一つにして、きれいなハーモニーを市民会館に中に響かせます。それでは、聴いてください。

「時の旅人」 2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから2年2組の発表を始めます。私たち2年2組は、皆が明るく元気で団結力のあるクラスです。自由曲は「時の旅人」です。この曲は、場面で曲調や雰囲気が大きく変わる曲です。ソプラノは、ふんわりたまごのような、他のパートを包み込む歌声が特徴で、アルトは、歌の途中で、ソロパートがあるのが特徴です。男声は、ソプラノやアルトを支えるような力強い声が特徴です。ソプラノの高音、アルトのソロ、男声の力強い声を注目してください。毎日みんなで意見を出し合い頑張ってきたので、ぜひ、聴いてください。

「Let's Search for Tomorrow」 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組が今回歌う曲は、「Let's Search for Tomorrow」です。この曲は希望と夢、すばらしい明日へ向かう前向きな気持ちにあふれていて、とても明るい曲です。そんな「Let's Search for Tomorrow」を僕たちは2組の学級目標である「めっちゃいいね!!」が達成できるよう、明るく「めっちゃよく」歌います。この日のために毎日練習してきました。その練習の成果を、今出し切ります。強弱に着目して聴いてください。

「時を越えて」 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちのクラスは「時を越えて」を歌います。この曲には、「夢に向かって努力を重ねることで、結果がどうであろうと、その努力は人生の財産になる」という意味が込められています。練習をしていく中で、色々な課題が出てきました。けど、1組全員で協力し、一つ一つ解決してきました。その成果を披露します。1組が「時を越えて羽ばたける」ように、全力で歌いますので、聴いてください。

「大切なもの」 1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組が歌わせていただくのは、「大切なもの」という曲です、しっとりとしたサビで盛り上がる曲です。パートリーダーを中心に、音の強弱や息を吸うところなど、アドバイスをし合いながら、一人一人が自分の声を大きく出せるよう、今日まで練習してきました。1年3組のクラス目標である「星座のようにつながり合って輝く」という意味の「constellatio team」をこの発表でも達成できるよう熱意を込めて歌いますので、どうぞお聴きください。

「明日へ」 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たち1年4組は、「明日へ」という曲を歌います。この曲は、テンポが速く、難しい曲です。練習では、あまり声量が無く、とても苦労しました。しかし、練習を重ねる毎に一人一人が声を出そうという気持ちが強くなり、日に日にクラスの絆が深まりました。また、この歌詞には、明日への希望が強く表現されています。みなさんの心に少しでも響くような歌声を届けたいと思います。この1年4組の仲間を信じ、今までの練習の成果が発揮できるように最高の合唱にしたいと思います。ぜひ、聴いてください。

合唱コンクール

画像1 画像1
We Are The World

合唱コンクール

画像1 画像1
表彰式です。

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生を筆頭に先生たちも参加です。

合唱コンクール

画像1 画像1
閉会式です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

教材関係

さわやか尾中生

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517