最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:191
総数:347368

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

卒業生が会いにきました

画像1 画像1
たくさんの卒業生が会いにきてくれました。離任式後から連日、なつかしい顔を見られてうれしかったです。

ホント、あったかいですね、尾島中。

今年一年、尾島中のブログをご覧いただきありがとうございました

画像1 画像1
保護者の方にお会いすると、「ブログ見ています」とお声がけいただきます。また、訪問者アンケートで回答いただける方も多く、いつも励みになっていました。

卒業生からのアンケート回数も多く、うれしく思っていました。
同時に世良田・尾島地区の地域愛を感じ、あたたかい気持ちになります。

いつも気にかけ、ブログを見ていただきありがとうございました。

来年度も、学校や子どもたちの活動のようすをお伝えしていきます。

春季大会を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっています。

暖かくなってきました

画像1 画像1
「尾中って、こんなに桜があったんだ」

先日訪れた卒業生の一言です。校庭南側の桜を見てつぶやいていました。きっと、当時は無我夢中に中学校生活を送っていたのでしょう。

あたりを見渡せば、春を感じるところがたくさんあります。忙しい時期ですが、ちょっとひと休みをしてほっと一息つくひとときもほしいですね。

そこに新たな発見や気づきがあるかも。
画像2 画像2

ドライヤ、ありがとうございます。

画像1 画像1
今年度で転出する職員に挨拶に来た、今度高校2年生になる卒業生が、ドライヤを持ってきてくれました。

親戚の方にまで声をかけてくれているとのこと、大変嬉しく思っております。

ありがとうございました。

使えなくなったドライヤ(壊れているもので結構です)、使わないドライヤがご家庭にございましたら、尾島中までよろしくお願いいたします。

2年生の技術科で活用いたします。

1年間 ご支援ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 4月の声を待たず桜が開花し、春の到来を感じさせる頃となりました。
 12日の卒業式が終了し早2週間、今年度のまとめと次年度への準備を進めています。今年度、子どもたちは、コロナ渦をもろともせず、たくましく前向きに取り組み、工夫して、数々の諸活動ををこなしてきました。

 尾島中学校の歴史が、また1ページ新たに刻まれました。

 そして、この1年間で生徒たちも心身共にたくましく成長し、来月入学してくる後輩たちとの出会いを楽しみにしています。多くの場面を通じて、たくさんの保護者や地域の方々にご支援をいただきました。来年度も今年度の取り組みを元に、頑張っていきたいと思います。
 1年間たいへんお世話様になりました。
 ありがとうございました。

キミはもうやり始めているかい?(春休みにやっておきたいこと)

画像1 画像1
1年生のみなさん、春休みを有意義に過ごすためにバッチリスタートを切れましたか?

春休みを前にした学年集会で、春休みの「課題」ではなく、「やっておきたいこと」一覧に込められた思いを伝えました。
自分の必要なことを考えしおりに書き込み、実践に移しているかな。

目標は、立てないと気持ちが向きません。
目標を立てても、行動しなければ経験となって身になりません。

今までの自分を振り返り、効果的に学習に励めるようにアドバイスを載せています。
「やりたいと思う」ではなく「やる」です。完璧を求めず、まずは「やる」ことからスタートしましょう。

がんばれ、尾中1年生!

STOP コロナ クラスター 家族で守る「春休み」8つの約束

画像1 画像1

あったかいね、尾島中

画像1 画像1
離退任式後に、たくさんの卒業生が尾島中を訪れてくれました。

卒業後も元気な姿が見られてうれしかったです。わざわざ寄ってくれてありがとう!

離退任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は10名の先生方が尾島中を去ります。

今までの感謝の気持ちを伝えに卒業生も駆けつけました。

3学期の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後、表彰集会を行いました。
緑化運動ポスターコンクール
ユネスコ生徒作品展
太田市美術作品展
太田市スポーツ表彰

令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で修了式を行いました。

努力の成果を収穫する3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、学年集会で学級代表が「努力の成果を収穫した」ことを発表しました。

自分のことや仲間の努力と、それによって得られた成果を堂々と話す姿から、頼もしさを感じました。
この1年で大きく成長しました。2年生での活躍が楽しみです。

1年歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯の手入れはとても大切。養護教諭(保健の先生)が講師となり、歯周病のことや歯の磨き方を学びました。

今年は新型コロナウイルスの影響で、歯科衛生士さんによる歯科指導ができませんでした。実践はできなかったものの、歯周病によるひどい状況の写真を見たり説明を真剣に聞いたりする中で、歯の大切さがわかったようです。

今日は3組と4組で実施し、明日1組と2組が実施します。

下校時にパトロールしています(PTA校外補導部)

画像1 画像1
PTA校外補導部のみなさんと協力して、毎月1回程度、校区内のパトロールをしています。
今年は現状を考慮して密を避けるために全員が青パトに乗ってパトロールする方法を変えました。

青パトでのパトロールは職員が行い、部員の方には別部隊としてパトロールをしていただきました。
手分けをすることで広い範囲をパトロールすることができ、子どもたちの安全を見守ることができたと思います。


補導部の皆さんには、忙しい中パトロールしていただきありがとうございました。この場を借りて感謝申し上げます。

春です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇の花も、色鮮やかに咲いてきています。

春です

画像1 画像1
サクラが咲く季節になりました。
あっという間ですね。春です。

一年生球技大会

画像1 画像1
閉会式です。

1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若い者には負けじと、先生たちも参戦中・・・!

1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま、男子の熱い戦いが繰り広げられています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

教材関係

さわやか尾中生

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517