最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:135
総数:348617

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

応援しています、3年生!

画像1 画像1
おはようございます。今日から私立高校の入試が始まります。

本日受験に臨む3年生のみなさん、いつもどおり、平常心です。

落ち着いてやれば、キミたちならきっとできます。
Do your best!

受験会場へは余裕をもって到着できるよう、家を出る時間には気をつけてください。

尾島中職員一同、応援しています。
いってらっしゃい!

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
2021年が始まりました。今年も尾島中のブログで、学校のようすや生徒の活動を中心に、さまざまな情報を積極的にお伝えしていきます。

よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
尾島中のブログをご覧いただきありがとうございました。
アンケートにもご協力いただき、多くの方に見ていただいて支えられていることが、更新の励みになっています。

今年はブログで発信する内容も増えました。
特に1年生のみなさん。基礎力をつけるために「WEB暗記カード」をうまく使ってくださいね。

そして、卒業生のみなさん。卒業しても尾島中のことを気にかけてくれてうれしいです。(訪問アンケート回答率トップ!)体調に気をつけて頑張ってください。キミたちの活躍を楽しみにしています。

今年1年お世話になりました。よいお年をお迎えください。

冬休みをどのように過ごしていますか?

画像1 画像1
冬休みが始まって3日目です。
25日に作成した「タイムスケジュール」は目立つ場所に貼れましたか?
計画通りの生活を送れていますか?

1/7.8は実力テストです。また、各教科からも課題が出ています。
規則正しい生活をし、有意義な冬休みにしましょう。

始業式の日に、君たちが笑顔で登校することを願っています。

終業式

画像1 画像1
 本日2学期の終業式を迎えることができました。暑い夏から寒い冬まで3つの季節を過ごし、長い長いと思っていた2学期も今日で終わります。
 
 生徒のみなさんは、このような状況の中でも、ひたむきに忍耐強く感染防止対策に取り組みながら、日々の学びをしっかりと進めてくれました。

「ありがとう」

 心から感謝をするとともに、よく頑張ってくれた生徒の皆さんを誇りに思います。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
 本当にお世話になりました。
 
 引き続き感染拡大を防止するため、頑張っていきましょう。

 冬休みは、自らの新しい生き方や方向性を左右する大切な休みです。
 それだけに、有意義に過ごして欲しいと思います。
 
 3年生 自分の目標に向かってたゆまない努力を。
 
 2年生 3年の最後の日を迎える準備を。

 1年生 先輩になる準備を。

 1年をよく振り返り、新たな気持ちで新年を迎えよう。
 1月7日が3学期の始業式です。
 全員元気に始業式を迎えられるよう健康・安全に留意して過ごして下さい。
 
 ご家族おそろいで輝かしい新年をお迎え下さい。

がんばったキミに

画像1 画像1
「共に輝け!!〜One for all, All for one〜」

フォトコンテストベストショット写真決定!(1年尾島探訪)

画像1 画像1
人物部門、風景部門の2部門で実施していたフォトコンテスト。ベストショット受賞班が決まりました。
人物部門は生徒たちが各クラスで一番いいなと思う写真に投票して決まりました。
風景部門は保護者の方にもネット投票で参加していただき、生徒と保護者の方の投票で決まりました。

各班、こだわりを感じるステキな写真が多かったです。校外学習をするときにはまたこんな感じでフォトコンテストをやっていきたいですね。

受賞された班のみなさん、おめでとうございます!
そして、保護者の皆さまにもたくさん投票していただき、ありがとうございました!

☟フォトコンテストに出品した各班の作品☟
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策のため、2学期終業式も教室で行いました。

2学期納め 学年集会

2学期を締めくくる学年集会の様子です。

皆さんの思い思いの振り返りを胸に、真剣に聞いていました。

尾島探訪フォトコンテストの表彰も盛り上がりました。
受賞者の皆さん、おめでとうございます。

先生方のお話を忘れずに、有意義な冬休みを過ごしましょう。

3学期も元気な姿をお待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業での努力の成果を発表しました。

絆集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の絆集会。

週の初めに素敵な笑顔が増えました!

学級委員さんも準備ありがとうございました!

像ができる位置を確認しよう(1年理科)

画像1 画像1
🔎凸レンズによる実像・虚像のでき方
(東京書籍のウェブサイトに移ります)

授業で使った、よくわかる「凸レンズで見える像」のプログラムです。教科書会社のサイトで紹介されています。自分で物体(↑)をぐりぐり操作して理解を深めてください。
授業では「音の世界」まで学習が終わりました。ワークを使って学んだ内容を復習しておくといいですね。

JAにったみどりの皆様による『「受験必勝!やまといも」寄贈式』

画像1 画像1
 本日5校時、JAにったみどりの皆様より、3年生全員へ「やまといも」を贈っていただきました。
 
 滋養強壮・消化促進に良い「やまといも」。「やまといも」のように粘り強く目標に向かって努力してほしい。そして、「やまといも」はすりおろしたときに粘りで、おろし金から「落ちない」という縁起物でもあります。体力を蓄え、やまといもの強い粘りのように最後まであきらめないで粘り勝ちしていただきたいと願っています。体調を整え、全力を出せるよう応援しています。がんばってください。

 とメッセージも添えてくださいました。

 群馬県はやまといもの栽培面積全国NO.1。
 県内シェア約90%をしめるJAにったみどりさんからの心強い応援をいただきました。
画像2 画像2

尾島地区青健推より

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年1,2年生を対象に実施していただいている尾島地区青少年健全育成推進会の講演会が本年度はできません。そこで、記念品を頂きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

教材関係

さわやか尾中生

部活動方針

給食献立

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517