「プチ」立志式
2年1組の様子です。
人生の節目に「座右の銘」を発表し、志を立てました。
この座右の銘を自身のポラリス(北極星)とできるように、北を向きながら発表しました!
【2年生】 2022-02-04 18:24 up!
今日のおいしい給食
八宝菜の「八」は、「8種類」という意味ではなく「五目」の五と同様に単に「多くの」の意味だそうです。
そして・・・今日は、クイズです。
【学校のようす】 2022-02-04 13:09 up!
「プチ」立志式
2年2組の様子です。
人生の節目に「座右の銘」を発表し、志を立てました。
これからの人生で「座右の銘」がきっと、力になってくれるはずです。
【2年生】 2022-02-03 17:35 up!
「プチ」立志式
2年4組の様子です。
人生の節目に「座右の銘」を発表し、志を立てました。
節分なので北北西を向いて行いました!
【2年生】 2022-02-03 17:12 up!
「プチ」立志式
2年3組の様子です。
人生の節目に「座右の銘」を発表し、志を立てました。
更生保護女性会の皆様からも、立志のお祝いのメッセージと贈り物をいただきました。
【2年生】 2022-02-03 17:09 up!
この地図記号 なんでこんな形をしているの?
「コンビニって地図記号ないんじゃない?」
「このおにぎりみたいな形は?」
「寺には鳥居があるよ」
「杖の形。つえがあるから・・・」
仲間と話合いながらの学習、楽しいですね。
なぜこの記号が生まれたのか、何を意味しているのかなどを考えながら取り組むと理解も深まりますね。
世の中の変化と共に、新たに登場する地図記号がある一方、なくなってしまう地図記号も。ついに太田市の地形図からなくなってしまった記号も。
老人ホームの地図記号は、公募から選ばれた当時小学校6年生の児童の作品です。
きっとみなさんと同じことを考えたんじゃないかな?
コンビニはあるかな?
1年3組の社会です。
【1年生】 2022-02-03 15:34 up!
今日のおいしい給食
【学校のようす】 2022-02-03 13:04 up!
Tryボード
今までに達成したTryです。
残り2ヶ月で、あとどれくらいTryできるだろう・・?
今週は2学期に達成できずに、今まで温めておいたTryです!
【2年生】 2022-02-02 14:38 up!
静電気の力
静電気の実験の様子です。
ティッシュでストローを擦って・・・
体験することで理解も深まります。
次はどんな素材でやってみようか?
2年1組の理科の授業です。
【2年生】 2022-02-02 13:44 up!
今日の昼休み
元気よくバレーをしたり、委員会活動に取り組んだりしています。
【1年生】 2022-02-02 13:39 up!
今日のおいしい給食
2月3日は、節分!
1日早いですが、節分献立にしました。
【学校のようす】 2022-02-02 13:02 up!
今日のおいしい給食
今日は、坦々スープにワンタンをいれてみました。
ピリカラなスープに仕上げました。
【学校のようす】 2022-02-01 13:04 up!
安心感
じっくりと取り組む。
楽しく取り組む。
見通しを持って取り組む。
一緒に取り組む。
仲間がいる安心感。
もうすぐ3年生だね。
もっともっとステキな尾中生になっていくことが楽しみです。
2年3組の技術の授業です。
【2年生】 2022-01-31 14:45 up!
今日の昼休み
【1年生】 2022-01-31 13:40 up!
今日のおいしい給食
1月31日は、愛菜の日!
野菜を食べ、健康的な食生活を送りましょう!
【学校のようす】 2022-01-31 13:04 up!
弾く? 叩く?
聴いてくれる
一緒に考えてくれる
喜んでくれる
背中を押してくれる・・・
共に歩んでくれる仲間
いいね。
さあ次は、どんな時間を過ごそうか。
1年1組の音楽です。
【1年生】 2022-01-28 13:26 up!
今日のおいしい給食
今日の給食には、たっぷりのピーマンが使われています。
免疫力をあげて、かぜ予防を期待しましょう!!
【学校のようす】 2022-01-28 13:02 up!
家庭にいてもつながっています。
タブレットでGoogleの「クラスルーム」というサービスを利用して授業を実施しています。
「ジャムボード」という仮想空間に設置された掲示板があります。
そこには、家庭にいる生徒がタブレットから自由に付箋を貼ることが出来ます。
あたかも、グループになって付箋紙を貼り合いながら、意見交換をしているようです。
今回は技術の授業で「身の回りに活用されていないエネルギーはないだろうか?」というテーマのもと、意見交換を行いました。
ユニークな意見が目白押しです。
生徒の感想は…
○よかったところをどうぞ
・ジャムボードを使った授業わかりやすいし楽しかった
・オンラインでもよくわかった
・声がよく聞こえた
・ジャムボードで皆の意見を見られたこと
・自分のペースで学習できた
○イマイチだったところをどうぞ
・画質がイマイチだった
・テレビが少し見づらかった
↑
授業で10分間程ビデオを視聴しました。テレビの画面をカメラで撮影しながらの視聴でした…ここはかなりのアナログです(>_<)
【生徒の活動】 2022-01-27 15:00 up!
彫る 彫る 彫る
一人で取り組む楽しみ
仲間と取り組む楽しみ
この世に一本だけの作品、完成が楽しみです。
3年3組の美術です。
【3年生】 2022-01-27 14:09 up!
今日のおいしい給食
大根には、胃腸のはたらきを助ける消化酵素があり、胸やけや胃もたれを防ぎます。
【学校のようす】 2022-01-27 13:04 up!