最新更新日:2024/05/31
本日:count up75
昨日:159
総数:351784

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

ドライヤーの寄付、ありがとうございます。

画像1 画像1
先日、ドライヤーを寄付していただきました。
ありがとうございます。

いつでも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ、ハロウィンです。
今日の給食は、カレーにかぼちゃをいれてハロウィン献立にしました。

絆集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学習について

「弱点克服ノート」
「チャレンジ50」

学校行事から学んだことを学習に生かします。

新生徒会本部役員 初定例会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月の目標・新聞を作成中です。
みんなでたくさんの意見を出し合って作成しています。
ぜひ、見てください!

サプライズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まぶたとじれば 浮かぶ景色が

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アラジンメドレー

お昼の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養バランスに優れた魚、アジ。
疲労回復を助ける効果や脳の働きをよくする効果も期待できます。

3年生学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ 

 信じ合えることの喜びと
 悲しみを知った分

 優しくなれる

3年2組 予感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。3年2組です。
 3年2組は、体育祭の団体競技で1位を取るほど団結力が強く、何事にも全力で取り組み、協力し合えるクラスです。私たちがこれから歌う「予感」は、地球環境の内容が歌詞に描かれており、その歌詞の表現は、人間社会における愛や夢、希望といった思いが込められている曲です。
 例えば、歌詞にある「一本の苗」や「一本の水」は夢や希望を表しています。私たちは、ソプラノ、アルト、男性のすべてのパートで主旋律があり、それぞれがこだわって練習してきました。また、最後の方は、それぞれのパートが一つになるようにがんばりました。こんなところに注目して聴いてほしいです。

3年3組 虹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、こんにちは。3年3組です。
 私たちは「虹」という曲を歌います。この曲は、「君」と「僕」の友情を「空」「波」「風」などの言葉を使って美しく描いた歌詞が特徴です。それを活かすため、歌詞に合わせて強弱を工夫する、一つ一つの言葉をはっきりと発言するなどの工夫を重ねてきました。
 今年は、新型コロナウイルスの影響で、様々な行動が制限されました。コロナ渦で暗く沈んだ全ての人々の心を晴らし、虹をかけられるよう、丁寧に歌います。どうぞお聞きください。

3年1組 ほらね、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。3年1組です。
 私たちのクラスは、各パートごとに分かれて練習しました。ソプラノは、主旋律が多いため、目立つように歌い、それ以外の時は、他のパートの歌声を優しく包み込むように歌うことを意識しました。アルトは、他のパートにつられないように音程をしっかりとることや強弱を意識して練習しました。男声は、一人一人声を出し、低い音でも、きれいに声を出すことを意識して練習しました。
 パートごとの掛け合いと、素晴らしいハーモニーに注目して聞いて下さい。

2年1組 輝くために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕たち2年1組は「輝くために」という曲を歌います。
 この曲を練習し、僕たちの課題は、強弱がハッキリしないことでした。他のクラスの演奏を聴いたときに、サビの盛り上がりで圧倒され、自分たちもサビを盛り上げたいと思い、強弱を中心にたくさん練習しました。クラス目標の「同心協力」を胸に、昨年より少ない練習時間を全員で全力で取り組みました。その成果を聴いて下さい。
 2−1で「輝くために」。

2年4組 時の旅人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たち2年4組の歌う課題曲は、「時の旅人」です。
 この曲は、ソプラノ、アルト、男声の一体感がとても美しい曲であるのと同時に、その一体感を創り出すのがとても難しい曲でもあります。私たちは、声の大きさ、音のとり方、感情の込め方などたくさんの壁にぶつかってきました。しかし、このクラスの学級目標「百折不暁」を胸に今日までがんばってきました。
 サビへ入るときの盛り上がりとサビでの一体感に注目してお聞き下さい。

2年3組 COSMOS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕たちのクラスは、この日のために「COSMOS」という曲を練習してきました。「COSMOS」には、「宇宙」という意味が込められています。宇宙のように広々とした空間に無限大の歌声を響かせるとともに、クラス目標である「まず何より3つのF。Fun Fine Fight」を心に込めて、このホールで発揮できるようにがんばります。

2年2組 心の瞳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕たち2年2組が歌う曲は、「心の瞳」です。この曲は、曲想の変化が特徴的で、曲の最後の部分では、音のつながり方や間合い、強弱の変化を意識して歌います。クラスでは、休み時間や放課後の時間に、何度も歌い、音とりの練習や各パートごとに合わせなどをしていました。
 ですが、最初は、歌っている途中に声が小さくなってしまったり、音程をよくとれなかったりと、うまく歌えなかったところが多々ありました。そこで、授業中に小林先生からいただいたアドバイスを参考に練習し直しました。練習を重ねていく内に、課題点を直すと共に、歌い方も上達してきたと思います。
 僕たち2年2組の努力の集大成です。聞いて下さい。2年2組で「心の瞳」

1年2組 大切なもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たち1年2組は、合唱コンクールに向けて昼休みや放課後にがんばって練習してきました。声があまり大きくない私たちは、この曲を歌うのにとても苦労しました。
 ですが、体育祭優勝ということもあり、みんなの気持ちが高まり、一人一人が大きな声を出そうという思いが強くなってきました。そんな私たちの一番の見せ所は、サビに向かって盛り上がっていく男子パートと女子パートのかけ合いです。そこに注目して聞いて下さい。

1年1組 あすという日が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たち1年1組は「あすという日が」という歌を歌います。
 この曲は、東日本大震災の時、「自分を励ますため」「大事な人を励ますため」たくさんの人に歌われた曲です。今は、新型コロナウイルスという見えない敵と全世界の人たちが戦っています。普段は、個性が強くとてもにぎやかなクラスですが、この曲を歌うことで「すべての人に前向きに生活してほしい」という願いを込めて一生懸命練習してきました。「あすという日がある限り、自分を信じて」というフレーズに注目してお聞き下さい。

1年4組 明日へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年4組初めての合唱コンクールに臨みます。
 クラスメイトと過ごす日々、いつしか合唱コンクールという大きな目標はB、仲間との距離も縮め、力を合わせる喜びを与えてくれました。半年前の自分たちに教えてあげたいです。私たちは、もっと遠く、高く、飛んでいけるんだということを・・・。
 「明日へ」という曲は、今の私たちの心とシンクロするような曲でみんなの思いをメロディーに乗せ、表現しているようなとても素敵な曲です。軽快なピアノの伴奏と重なり合う歌声をたくさん練習してきました。これから再考の仲間達と心を込めて歌います。どうぞお聴き下さい。

1年3組 空駆ける天馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私たちは、「空駆ける天馬」という曲を歌います。
 この曲は、1978年につくられた天馬がさっそうと駆け抜けていくような、そうかい感のある曲です。曲の中に「アンドロメダ」と「スワンの星座」という秋の空に観られる2つの星座が出てきます。曲の途中で、だんだんゆっくりになってしまいます。
 ですが、地の声をたずさえて、また空へ駆け上がっていきます。クライマックスに注目して下さい。
 私たち1年3組は、男子17人、女子15人、そして、先生の33人でクラスを盛り上げています。元気でにぎやかなクラスですが、体育祭が終わってからたくさん練習してきました。ぜひ、聞いて下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

2年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517