最新更新日:2024/05/20
本日:count up110
昨日:68
総数:349943

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ひじき」
カルシウムや食物繊維など、たくさんの栄養成分が豊富な食材なので、健康維持に役立ちます。

花植え活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、園芸委員会+活動支援委員会+ボランティアの生徒で
校庭の花壇に、ペチュニアとマリーゴールドとサルビアの3種類を植えました。

弱点問題集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実力テストや定期テストで間違えた問題を問題集にしています。

次回のテストに向けて、その先の受験に向けて、「オリジナル弱点問題集」を作り始めました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいに食べてくれています。
たくさん食べて元気に成長して下さい!

生徒総会実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会が行われました!

今年度の生徒会活動方針は「楽しくやろうぜ!」です。
何事も楽しさを原動力に活動しましょう。

そのためには自分の求める結果までの道のりを楽しくする努力と工夫が必要です!
全員がそれを意識して生活していきましょう!!

はじめまして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて自分の端末と出会います。

 箱を開ける瞬間、ドキドキ・ワクワクしますね。

 先生も、一緒にスタート
 授業でどのように活用していくか、考えるだけでもワクワク
  
 これからどんな学びが始まるのか楽しみ

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「すいとん」は、地域ごとに特色があり、「ひっつみ」「はっと」「つめり」「とってなげ」「おだんす」などの様々な料理名でよばれるそうです。

3年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。

絆集会

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(水)に絆集会が開催されました。
「じゃんけんピラミッド」です。

学級代表さんが感染症対策を取りながら、計画してくれた集会です!

今回の優勝は2−3組です!

3年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、全体写真、個人撮影です。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
卵は、たんぱく質、鉄、カルシウム!
成長期に欠かせない大切な栄養素が豊富に含まれた、優良な食材です。

Road to Australia

画像1 画像1
オーストラリアとの交流に向けて、まずは先生同士で繋がりました。次はいよいよ生徒たちが繋がる予定です!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「お魚のセルフバーガー」!
サックサクの鮭フライとボイルキャベツ、ソースをはさんで出来上がりです。

重要 5/26(水)1・2校時 3年生第2回卒業アルバム撮影

画像1 画像1
学年全体写真は、冬服制服で撮影します。

個人写真は、夏服制服で撮影します。
ワイシャツやブラウスの半袖・長袖はどちらでも構いません。女子は、ブラウスとベストを忘れずに着用してください。


※翌日27日(木)の1〜3校時は、3年生のみ「全国学力状況調査」を実施します。当日は制服着用です。気温や体調に合わせて、夏服・冬服を選択してください。

あたりまえのことをちゃんとやる

画像1 画像1
 5校時、避難訓練を実施しました。
 それぞれの生徒が落ち着いて、自分のすべきことを考え行動していました。
 避難訓練なのだから「当たり前」と思われてしまいますが、当たり前のことを、当たり前のように、できているということは、実は大変なことです。

「あたりまえのことをちゃんとやる」

「時間を守る」「挨拶をきちんとする」「整理整頓する」などなど
 毎日の生活の中でも当たり前のようにきちんとできているからこそ、特別な場面でもできる。
 毎日の生活の中で自分自身を鍛えていく。
 これからも、頑張っていこう。

今週のTryボード

画像1 画像1
先週に引き続き、給食準備の挑戦です。

5回連続クリア!
「連続」がとても難しいようで苦戦しております。再Tryです!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「肉じゃが」の じゃがいもは、33kg!
写真の青いカゴ2つ分です。

テストではみえない力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大切なのは、「テストの後」。
 よく言われることです。
 間違えた問題をやり直す。できるようになるまでやる。一方、

 うまくいった時の手応え、達成できた時の喜び。思うようにならなかった時のくやしさ・・・
 このような力もまた、「テスト」を行ったことで獲得していくもの。
 そして、こういった力は、テストだけではなく、その時、その時の体験の中で身につけていくもの。
 テストでは測ることはできません。

 「見えない部分」を「見えるようにする」には、自分で振り返るしかありません。

 書き出してみよう。時間をかけて

 私たち大人は、引き出してあげましょう。後押してあげましょう。
 語ってあげましょう。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の配膳風景です!手際が良いです!

大雨です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海のような尾島中の校庭です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

2年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517