最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:135
総数:348616

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
冬のほうれん草は、ビタミンや糖質が増え夏よりも栄養価が高くなります。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のクイズの答えです。
今日の上州きんぴらには、たっぷりのごぼうが使われています!

令和4年度「修学旅行への道〜prologue〜」

画像1 画像1
prologue(プロローグ)…序幕

奈良京都でやりたいことを挙げてもらいました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
健康クイズです!!

一年生「技術の作品」

画像1 画像1
趣味のプラモデル作りで使うツールを整理します。

生まれて初めて設計から取り組みました。

前期選抜1日目

画像1 画像1
大丈夫、きっとうまくいく!

3年職員一同

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
受験生応援献立です!
頑張ってください!!

そして・・・金曜日のクイズの答えです。

立志のお祝いを頂きました!

画像1 画像1
日頃から様々なところでお世話になっている、太田地区更生保護女性会尾島支部のみなさまから、立志のお祝いを頂きました!

ありがとうございます!

これからもお世話になります!宜しくお願いいたします。

「プチ」立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の様子です。

人生の節目に「座右の銘」を発表し、志を立てました。

この座右の銘を自身のポラリス(北極星)とできるように、北を向きながら発表しました!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八宝菜の「八」は、「8種類」という意味ではなく「五目」の五と同様に単に「多くの」の意味だそうです。

そして・・・今日は、クイズです。

「プチ」立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の様子です。

人生の節目に「座右の銘」を発表し、志を立てました。

これからの人生で「座右の銘」がきっと、力になってくれるはずです。

「プチ」立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の様子です。

人生の節目に「座右の銘」を発表し、志を立てました。

節分なので北北西を向いて行いました!

「プチ」立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の様子です。

人生の節目に「座右の銘」を発表し、志を立てました。

更生保護女性会の皆様からも、立志のお祝いのメッセージと贈り物をいただきました。

この地図記号 なんでこんな形をしているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コンビニって地図記号ないんじゃない?」
 「このおにぎりみたいな形は?」
 「寺には鳥居があるよ」
 「杖の形。つえがあるから・・・」

 仲間と話合いながらの学習、楽しいですね。
 なぜこの記号が生まれたのか、何を意味しているのかなどを考えながら取り組むと理解も深まりますね。
 
 世の中の変化と共に、新たに登場する地図記号がある一方、なくなってしまう地図記号も。ついに太田市の地形図からなくなってしまった記号も。

 老人ホームの地図記号は、公募から選ばれた当時小学校6年生の児童の作品です。
 きっとみなさんと同じことを考えたんじゃないかな?
 コンビニはあるかな?

 1年3組の社会です。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
立志の祝い献立です!!

Tryボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今までに達成したTryです。

残り2ヶ月で、あとどれくらいTryできるだろう・・?

今週は2学期に達成できずに、今まで温めておいたTryです!

静電気の力

画像1 画像1
画像2 画像2
 静電気の実験の様子です。
 ティッシュでストローを擦って・・・

 体験することで理解も深まります。
 次はどんな素材でやってみようか?

 2年1組の理科の授業です。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よくバレーをしたり、委員会活動に取り組んだりしています。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日は、節分!
1日早いですが、節分献立にしました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、坦々スープにワンタンをいれてみました。
ピリカラなスープに仕上げました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

2年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517