最新更新日:2024/05/08
本日:count up66
昨日:158
総数:348379

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

今日のおいしい給食

画像1 画像1
スタミナ食です!!しっかり食べましょう!

尾島地区手をつなぐ育成会「クリスマス フラワー・アレンジメント」開催

12月9日(土)に尾島地区手をつなぐ育成会「クリスマス フラワー・アレンジメント」が、尾島中学校美術室で開催されました。たくさんの方が参加してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のおいしい給食

画像1 画像1
栄養バランスの良い食事をして体調を整えましょう!!

美術 試し塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
余白を使ってしっかり試し塗りをしています!

この色とこの色合うかな?
水分量はどうかな?
同じ色でも微妙な違いの中で選んでいたり…

試し塗りが物語っておりました!

美術 仕上げです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字絵文字の仕上げです!
本時は背景に取りかかる生徒が多かったです!

尾島中校庭からの夕焼け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見事です。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロッコリーが突然変異により白化したものがカリフラワーといわれているそうです。

尾島中×スターバックスコーヒー

画像1 画像1
画像2 画像2
7日まで部活動停止のため、クリスマス第二弾のメニューボードは来週以降の展示となります。
予定を変更しての展示となります。
詳しい日程はまた生徒やブログを通じて行います!

写真の作品は2年生が作ったクリスマスボックス!
全て折り紙です!
細かいところまでとても良くできています!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室の写真です。ここに入ると10か所から風がでて全身についている小さなホコリなどを吹き飛ばしてくれます。

朝の会の一場面

画像1 画像1
画像2 画像2
リモートでの朝の会を実施。

生徒とコミュニケーションをとっています。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組リクエスト給食です!!

人権週間です

画像1 画像1
本日4日から10日まで人権週間となっています。
改めて、人権について考える期間にしてほしいです。

人権週間と関連して、人権標語がラジオで放送されます。

12月8日(金)の8時50分頃、11時23分頃、18時40分頃に、エフエム太郎で放送されます。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ねぎ」には、体を温めてくれて、かぜを予防してくれる効果があります。
今日は、豚汁にはいっていました。

尾島中×スターバックスコーヒー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日までの展示となります!

尾島中×スターバックスコーヒー

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマスライトが店内で輝いています!

尾島中×スターバックスコーヒー

画像1 画像1
明日から25日までスターバックスコーヒー太田西矢島店にてクリスマスライトの展示を行います!

来店する際は是非ご覧ください!

2年生 ダルマ展示

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒玄関にて、だるまの展示をしております!

生徒たちの力作を是非ご覧下さい!

2年生 ダルマ展示

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒玄関にて、だるまの展示をしております!

生徒たちの力作を是非ご覧下さい!

夢授業の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
本日行われた夢授業。
生徒もよかったと感じているようです。
以下は生徒の振り返り(感想)です。

〇職業の内容や、やりがいだけでなく、人間関係の大切さなども教えてくれたから、すごく有意義な時間になったから。

〇仕事内容や、大変なことややりがいなど、様々なことがわかりました。例えば郵便局は、手紙などを配達するのが仕事みたいなイメージだけど、郵便局の中でも郵便窓口などがあって、知らないことも色々聞けてよかったです。

〇今やっておいたほうが良いことや、その仕事についてのこと、就職で有利になることなど、良いことをたくさん教わったから。

夢授業の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日行われた夢授業。
生徒もよかったと感じているようです。
以下は生徒の振り返り(感想)です。

〇皆様のご素敵なご職業を知れてとても感謝しております。このような機会がこれからあまりないと私は思っているのでこのような素敵な機会を心に刻んで負いたいと思いました。皆様の人生に関わるようなことなのに詳しく教えてくれたことに誠に感謝しております。大変なことも楽しいことも知ることができたのでよかったと思っています。これからも皆様が教えてくれたことを心に刻んて生活をし、大きくなっても思い出せるようにしたいです。

〇夢授業で、初めて福祉介護士の内容について詳しくしれてよかった。

〇人生についても教えてくれたり一日の大切さをおしえてくださった

〇自分のなりたい職業とは違う感じのことを教えてもらったけど、これからの人生に必要なことや就職に有利なことを教えてもらって、自分のためになった。他にも興味がなかったことも教えてもらったから、好奇心が湧いた。

〇色々な職業の人にたくさんくわしい話を聞かせてもらいインテリアに興味をもったから。思ったことと違うということも多く実際のことがわかったから。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

その他

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517