最新更新日:2024/05/08
本日:count up78
昨日:158
総数:348391

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

今日のおいしい給食

画像1 画像1
今日は、ツイストパンをシュガー揚げパンにしました。

美術鑑賞 風神雷神図屏風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感じ取ったこと、考えたことがよく書けています!

美術鑑賞 風神雷神図屏風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニチュア屏風で生徒が気づいたこと
「(折ると風神雷神が………)仲良くなったっっっ!!」

可愛いらしい発言に思わず「確かに!!」と共感する生徒達
そこから風神雷神の距離が縮まるなど、余白や構図の工夫に気付きましたね!

生徒たちが40隻の屏風をそれぞれの見方で見ていて、とても面白かったです!


美術鑑賞 風神雷神図屏風

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は屏風の鑑賞を行いました!

平面と実際に折ったときとの見え方の違い
現代の光源と当時のロウソクの光源で見た時の見え方の違い
この2点の違いに着目し見え方を比較して考えを深めました!

教科書についているQRコードがとても便利!
現代のものを使って過去にタイムスリップしました!

ここが凄いぞ尾島中!〜施設編〜

画像1 画像1
尾島中は耐震工事が施されていて、ある程度の地震に耐えれるようになっています。

そのため地震が起きたときの避難所になっています。

災害に対する意識が凄いぞ尾島中!


以上、尾島中ブログサポート隊の尾中2年M君からの報告でした(^_^)v

※『尾島中ブログサポート隊』とは、尾島中の生徒で構成されている、尾島中や地域の凄いところを全世界に発信するために集った仲間達のことです。

美術 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒作品 レントゲン写真だそうです!

白抜き剤を活かしていますね!面白いっ!

美術 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白抜き剤や、調墨で描きました!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
1を「アイ=愛」、31を「サイ=菜」と読む語呂合わせから、
1月31日は「愛菜の日」として制定されたそうです。
今日の給食も野菜をたくさんつかっています。
しっかり食べて健康的な食生活を送りましょう!

ここが凄いぞ尾島中!〜設備編〜

画像1 画像1
私は、太田市の小中学校で進められている「エアコン」について報告します。

太田市では、現在小中学校の体育館でのエアコンの設置が進められています。

そして、太田市立尾島中学校では、エアコンの取り付けが終わっています。

とても快適に体育の授業や体育館を使っての学校行事などを進められています。

しかも、エアコンがついた事を理由になんとあの「NHKニュース」で取り上げられました。

設備に対する意識がすごいぞ尾島中!!


以上、尾島中ブログサポート隊の尾中2年T君からの報告でした(^_^)v

※『尾島中ブログサポート隊』とは、尾島中の生徒で構成されている、尾島中や地域の凄いところを全世界に発信するために集った仲間達のことです。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生と新入生で座談会をしました。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
群馬県といえば「こんにゃく」!!
今日はサラダにしました。

美術 作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
字体×食べ物

尾島中から見える夕焼け

画像1 画像1
尾島体育館の向こう側へ沈んでいきます。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
プルーンは、腸内環境の改善などの効果が期待できます。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
みそは「発酵食品」のひとつで、疲労回復、消化促進、免疫力アップなどの効果が期待できます。今日は「豆腐のみそ汁」に赤みそと白みそを使いました。

美術 素描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瓶のピカピカした質感やラベルの細かな文字までよく頑張りました!

ここが凄いぞ尾島中!〜給食編〜

画像1 画像1
学校で作っているからできたてで温かくて美味しい!

群馬県産、太田市産の野菜などを使っているから群馬の伝統的な食文化について知ることができる!

食に対する意識がすごいぞ尾島中‼

以上、尾島中ブログサポート隊の尾中2年M君からの報告でした(^_^)v

※『尾島中ブログサポート隊』とは、尾島中の生徒で構成されている、尾島中や地域の凄いところを全世界に発信するために集った仲間達のことです。

最後まで諦めないで粘り勝ち

1月25日(木)JAにったみどり「太田特産やまといもを地元から盛り上げる販売戦略検討会議」のみなさまより、受験生の3年生へやまといもをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 素描

画像1 画像1
画像2 画像2
観察力がすごい!

美術 素描

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察力がすごい!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

その他

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517