最新更新日:2024/05/08
本日:count up111
昨日:158
総数:348424

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

今日のおいしい給食

画像1 画像1
1月24日〜30日は、全国学校給食週間です!
給食は、たくさんの人の力によって届けられています。感謝の気持ちをもっていただきましょう。

あなたが今年一年間で「できるようになったこと」を教えてください。

画像1 画像1
○自分で考えて判断や行動、言葉遣いなどを気をつけられるようになった
○社会科
○小指で腕相撲
○6年の時より勉強ができるようになった
○地道に毎日努力すること
○積極的になれた
○正負の数の計算などの小学生で習ってなかったこと
○バドミントンでスマッシュの角度が良くなった
○時間をうまく使うこと、あとは部活を楽しくできるようになった
○テスト前の対策
○他のことを受け入れる、他のことをわかりよく聞く、ということができるようになりました
○キックボクシングで強くなれたこと、北関東1位になれたこと
○友達と授業の中で話し合ったりできた
○自ら勉強をする
○卓球のサーブやレシーブと効果的なテスト対策
○勉強方法がわかって、できるようになった
○相手を笑わせる話題を出す
○友達が困っていたときに助け合いができた
○料理でパスタなどができるようになった
○6年の頃はあんまり勉強しないで過ごしてきたけど、中学生になって自分で勉強をするようになった
○いろん人としゃべるようになった
○卓球、小学校にはなかった数学、アルトリコーダー、先輩との交流、大きな声で挨拶すること
○他のクラスの人と話せるようになりました
○テストに向けての勉強を小学校に比べ、長時間できるようになった
○勉強
○小学生のころよりも勉強を長い時間するようになった
○数学・・・マイナスの計算、平面図形、方程式 理科・・・ガスバーナーの使い方、植物の分類、生物の分類、特徴、気体の集め方、溶けやすさ、物理 社会(地理)・・・世界、日本の姿、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、の気候帯、降水量、場所 社会(歴史)・・・縄文時代の暮らし、弥生時代の暮らし、安土桃山時代など 国語・・・考える力
○バスケットボールのスリーポイントシュートの確率が上がった
○尾島のことを話すこと
○人に対する接し方
○中間・期末テストに向けての勉強のやり方
○こつこつ勉強をすること
○計算が早くなった
○卓球
○六年生のときより、自信を持って行動できるようになった
○人と目を合わせること
○コミュニケーション
○多くの人と仲良くなれた
○挑戦すること
○ピアノでグリッサンドができるようになった
○本をたくさん読めるようになった
○前より漢字が出来るようになった
○人の気持ちを考えたり、この時間は何をしたらいいか考えること
○勉強に集中できるようになった
○世良田の人とも少し話せるようになった

「できるようになったこと」を自覚できているということは、「なりたい自分に確実に近付いている」ということだと思います。

美術 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は調墨をし、さまざまな技法を試しました!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組リクエスト給食です!!
3年生、各クラスしっかり考えてくれたリクエスト給食!
今日ですべてのクラスのリクエストメニューを提供できました。
中学校生活の思い出に仲間入りできたらうれしいです。

今日のおいしい給食

画像1 画像1
給食のはじまりは、「おにぎり・焼き魚・漬物」だったといわれています。
今日は、給食のはじまりに似た献立にしました。

尾島中×スターバックスコーヒー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の作品が飾られています!
新商品を飲んでみました!
作風とドリンクがマッチしていて、一層美味しく感じました!

スターバックスでも、尾島中生の活躍をアピールしてくださり、感謝申し上げます!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「洋風おでん」は、じっくり煮込んで作っています。
たくさんの材料からうまみがでておいしくなります!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはんの「麦」は、お腹のそうじをしてくれる食物繊維をたくさん含んでいます。
給食では、食べやすいようにカレーと一緒にしています。

3学期、楽しみにしていることを教えてください。

画像1 画像1
期末テスト

理由
○この1年生最後のテストで、最終的にどのくらい自分が勉強ができるようになったのか知ることができるから。
○一年生最後に良い結果を残せるチャンスだからです
○二学期は悔しい思いをしたから三学期はいい点を取りたいから。
○勉強してきた成果が出るから。
○順位が上がりたいから。

学習への意識が高い一年生です。

3学期、楽しみにしていることを教えてください。

画像1 画像1
合奏:全員で吹いたときの迫力がすごく好きだから。
美術:授業の内容が変わったりする時期だからです。
体育:たくさん体を動かせたりできるし楽しいから。
技術:自分が組み立てているものが作れそうだから。
調理実習:自分が料理をするのが好きだから。

体験を通して学ぶことにも意欲的な一年生です。

尾島中×スターバックスコーヒー

画像1 画像1
1月22日より、創造文化部のかいたバレンタインメニューが展示されます!

生徒の力作を甘く大人っぽいドリンクとともに味わってください!

尾島ラジオ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
尾島ラジオ2日目でした。
本日は2年生!!生徒同士の掛け合いがとてもよかったです。
明日は1年生になります!!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
給食のコーンクリームスープは、野菜がたっぷりはいっています。

美術 篆刻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイディア出しをしています。
ロゴマークの制作を通して、字体やマークにする構成技能が高まった3年生!!

美術 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画の様子

かすれやにじみ、ぼかし…全ての表現を楽しんでいました!

美術 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初め大会を終えて、美術でも墨で描く題材に入りました!

マイネームと筆で描くことの違いを体感したようです!

墨で描くとなんだか巨匠感が出てますね!

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組リクエスト給食です!!

尾島ラジオ

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会本部がハートウォーミング活動での尾島ラジオを実施しました。
各学級の心温まる行動・言葉、素晴らしかったですね。

美術 卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
篆刻に入りました!

耐水ペーパーでやすり印面をツルツルにしました!

3学期、楽しみにしていることを教えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会:クラスの人と交流できるから。
新入生との座談会:来年尾中に入ってくる後輩たちと初めて会えるから。
三年生を送る会:初めての行事でとても楽しみだから。三年生がどのような反応をしてくれるかが楽しみだから。

短い3学期ですが、お楽しみが待っています。

※画像は昨年度の「3年生を送る会」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

その他

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517