最新更新日:2024/05/20
本日:count up157
昨日:68
総数:349990

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

歯を大切にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士さんを招いて、歯周病の予防について学習しました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、地震による火災を想定して、避難訓練を実施しました。

また、水消火器で消火訓練も行いました。

合唱コンクール振り返り

画像1 画像1
合唱コンクールを通して咲いた花を考えてもらいました!

大きな向日葵に虹も描かれています。

第2回避難訓練

 本日、昼休みから5校時にかけて、第2回避難訓練を実施しました。太田消防署尾島分署の小林署長様を始め、4名の署員の方にご指導をいただきました。
 その中で、「避難においていろいろな方法があるけれど、正解はありません。自分の命や他人の命を守る方法を日頃から真剣に考えてください。」という言葉が印象的でした。一人一人が日頃から防災意識を高く持って生活してくれることを望みます。
 また、今回の避難訓練は、予告時間を知らせずに行いました。生徒の皆さんは概ね落ち着いて行動できていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「おでん」のことを関西では「関東煮」と呼びました。
「かんとだき」と読むそうです。

美術 トレース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原画をスケッチブックにトレースしています!

1学期の学習を活かしてスムーズに制作しています!

群馬県新人大会報告

【バドミントン部】
 10月21日(土)に、桐生市民体育館にて、群馬県中体連新人バドミントン大会の団体戦が行われました。本校男子チームは、強豪の相生中と対戦しました。相手は第1シードで苦戦が予想されましたが、1セットを奪うなど善戦しました。これをスタートとして、今後も努力を積み重ね、より一層の活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術 だるまの制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後ろ姿にも個性がでてきました!

創造文化部 ハロウィンライトづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間の成果!
怪しく光ってますね!
素敵です!来週も仕上げや新しいライトを作りましょう!

お疲れ様でした!

創造文化部 ハロウィンライトづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形になってきましたね!
可愛いー!!

卓球部 ボールをリサイクル

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部は、潰れてしまったボールに色を塗り、スマッシュの的として再利用しています!

総合で学んだSDGsですね!

このあと練習にも励んでいました!

創造文化部 ハロウィンライトづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色粘土を作っております!

創造文化部 ハロウィンライトづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創造文化部の新たな活動として、ハロウィンライトの制作をしています!

本日、美術室にて「粘土教室」を開催!
6名の生徒が来て自分が作るライトの制作手順を試行錯誤しています!

作ったハロウィンライトは…特別な場所で展示します!
お楽しみに!
 

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
そぼろごはんとナムルを混ぜてビビンバになります。

美術 着彩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポスターカラーを使っての作品制作が始まりました!

美術 補色残像にびっくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
補色残像にびっくりしています!

色彩学を学んだ1年1組!

次回は配色計画を立てましょう!

暖かな秋晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育をしていると、ヒラヒラと空から降ってくる物が・・・

桜の花びら!!!


何輪か花を付けていました。
桜を見ると、なんだか爽やかな気分になり、行事も一段落し、

「よし。頑張ろう」

という気持ちになりました。

ぜひ、鉄棒のところの桜の木を見上げてみてください!!!

芸術の秋!

 先日の合唱コンクールでは、たくさんの保護者の皆様にご来場いただき、大変ありがとうございました。うるうるくる歌声がいくつもあり、感動の連続でした。みんなで創り上げた素晴らしい1日でした。
 さて、音楽に続き、本日美術の授業で描き上げた3年生の代表作品を校長室前に飾りました。校長室の廊下がいつもより華やかになりました。この美術展は、今後も継続して行っていきます。本校にお越しの際は是非ご見学ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「学校給食ぐんまの日献立&おっきりこみ献立」です。
群馬県産の食材がたくさん届きました。

校長室前に作品を展示しています

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室前に3年生のドライポイント作品を展示しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

その他

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517