最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:68
総数:349835

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

尾島地区青少年健全育成推進会議講演会の感想

画像1 画像1
本日の講演会の感想です。

〇自分は結構、一回失敗してしまうとずっとそのことを考えてしまい、立ち直れなくなってしまうことが多々あり、失敗を恐れて絶対できると思うこと以外挑戦してこない人間だったけれど、今回の講演会で、挑戦するときの勇気の出し方と、失敗したときの立ち上がり方と失敗の経験の活かし方を知ることができて本当に良かったと思います。自分の好きな三々七拍子は、「できる できる 君ならできる」を少し変えて「できる できる 僕ならできる」を胸にどんどん挑戦していきたいと思います。

〇失敗することも大事だとわかったので、これからはいろいろなことに挑戦していきたいと思った。できないことやできるかわかんないことを言うのではなくてできることをいうようにすることが大事だとわかった。ありがとうという言葉を大事にして、悪口は言わないようにしたい。部活の試合に出るときも、自分ならできると思って全力でサーブをうって、なにか失敗してしまっても、自分なりのベストを尽くせたと思うようにしたい。自分にとってちょうどいい言葉を見つけたいと思った。

〇すごく楽しくて、面白い講演会だった。してほしい変換のお話を聞いて、一見厳しそうに聞こえる一言でも、考え方を変えればやる気を引き出す魔法になるということを聞いて、日々の生活は温かい言葉で溢れているんだなと思った。また、元気な人の特徴を聞いて、すべて私に当てはまってるから、これからも引き続き継続していこうと思えた。

〇これから生活していく中で、ためになったことがたくさんあった。
これからもマイナスな言葉を吐くのではなく、成功した自分をイメージして努力したい。

〇PEP TALKには色々な言葉があるけれどその中でも簡単にできてシンプルで力がある「ありがとう」という言葉を今後たくさん使っていきたいなと思いました。

〇言葉の力というものを学ぶことができ、また失敗も成功も受け入れ、挑戦することが大切だと思った

一人一人が刺激を受けた講演会になりました。
セルフペップトークを用いて、なりたい自分になることを考えていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

その他

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517