最新更新日:2024/05/20
本日:count up139
昨日:68
総数:349972

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

感染拡大防止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日設置しました。

教室の二酸化炭素濃度は…

画像1 画像1
目安の1,000ppmを下回っています。

教室における感染拡大防止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾島中では、空気清浄加湿器と二酸化炭素濃度センサーで対策をしています。

二酸化炭素濃度センサー

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスに置いてあります。

換気の目安とします。

雪化粧

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾島中が雪国に引っ越ししたようです。

生徒諸君は雪合戦や雪ダルマの相談をしています。

目の付け所がシャープです。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの投票で決めました。

東京校外学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsに対するアンテナが高くなりました。

2年学級委員会「あいさつ運動」バージョンアップ

画像1 画像1
メンバーで相談しながら、マンネリズムから脱却し活動が活性化する方法を模索しています。

令和3年度の足跡

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで実施した立志式の証です。

雪ダルマ

画像1 画像1
かわいい雪ダルマも作りました。

一年生「技術の作品」

画像1 画像1
趣味のプラモデル作りで使うツールを整理します。

生まれて初めて設計から取り組みました。

この地図記号 なんでこんな形をしているの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コンビニって地図記号ないんじゃない?」
 「このおにぎりみたいな形は?」
 「寺には鳥居があるよ」
 「杖の形。つえがあるから・・・」

 仲間と話合いながらの学習、楽しいですね。
 なぜこの記号が生まれたのか、何を意味しているのかなどを考えながら取り組むと理解も深まりますね。
 
 世の中の変化と共に、新たに登場する地図記号がある一方、なくなってしまう地図記号も。ついに太田市の地形図からなくなってしまった記号も。

 老人ホームの地図記号は、公募から選ばれた当時小学校6年生の児童の作品です。
 きっとみなさんと同じことを考えたんじゃないかな?
 コンビニはあるかな?

 1年3組の社会です。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気よくバレーをしたり、委員会活動に取り組んだりしています。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
寒さに負けない3年生の女子がバレーをしています。

弾く? 叩く?

画像1 画像1
画像2 画像2
 聴いてくれる
 一緒に考えてくれる
 喜んでくれる
 背中を押してくれる・・・

 共に歩んでくれる仲間

 いいね。

 さあ次は、どんな時間を過ごそうか。
 
 1年1組の音楽です。

みんなで高め合っていく

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で考える時間
 仲間の考えに耳を傾ける時間
 意見交換をする時間
 
 仲間の考えから自分の考えが深まる、レベルアップするとてもステキな時間。

 もうすぐ2年生だね。
 もっともっとステキな尾中生になっていくことが楽しみです。
 1年2組の道徳の授業です。

2年総合的な学習の時間「SDGsアワードへ応募しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GIGAタブレットを使用して制作しました。

グライダーから飛行機へ

画像1 画像1
今日は実力テストです。

2年3組の黒板に「自分で考えて…」のひと言が、板書されています。

中学校生活後半戦、自分で考えることが増えていきます。

グライダー人間から飛行機人間への成長を願って…

Making画像

画像1 画像1
一月の写真です。

明日は3学期始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で部活に励む、寒さに負けない尾中生です。

また、バンジーが元気よく、生徒諸君を迎えられるように、手入れをしています。

さて、尾中生の皆さん、3学期のスタートに向けた、準備と用意は済みましたか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

2年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517