最新更新日:2024/05/09
本日:count up97
昨日:167
総数:348577

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

学校を彩る

画像1 画像1
花壇のお花たちにお水をあげている園芸委員の様子です。

だんだんと春が近づいてきました。

卒業生へのメッセージボード

1・2年生から3年生へのメッセージボードです!

卒業後も、尾島中時代と同じように自分の力で「未来をきりひらいてほしい」という願いが込められています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

群馬県眼科医会報に掲載されました 保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 群馬県眼科医会報42号に、保健委員会の取組が掲載されました。
 12月2日(木)に実施した健康教育発表会の際に取り組んだ「ICT機器と上手に付き合おう〜目の健康の取り組みについて」という内容で、全校に啓発したものです。

 合い言葉は、「目は大事」

雪合戦

画像1 画像1
校庭のわずかな雪で雪合戦をしています。

尾中生は寒さに負けていません(^_^)v

令和4年度「修学旅行への道〜prologue〜」

画像1 画像1
prologue(プロローグ)…序幕

奈良京都でやりたいことを挙げてもらいました。

家庭にいてもつながっています。

画像1 画像1
タブレットでGoogleの「クラスルーム」というサービスを利用して授業を実施しています。

「ジャムボード」という仮想空間に設置された掲示板があります。

そこには、家庭にいる生徒がタブレットから自由に付箋を貼ることが出来ます。

あたかも、グループになって付箋紙を貼り合いながら、意見交換をしているようです。

今回は技術の授業で「身の回りに活用されていないエネルギーはないだろうか?」というテーマのもと、意見交換を行いました。

ユニークな意見が目白押しです。

生徒の感想は…

○よかったところをどうぞ
・ジャムボードを使った授業わかりやすいし楽しかった
・オンラインでもよくわかった
・声がよく聞こえた
・ジャムボードで皆の意見を見られたこと
・自分のペースで学習できた

○イマイチだったところをどうぞ
・画質がイマイチだった
・テレビが少し見づらかった
  ↑
 授業で10分間程ビデオを視聴しました。テレビの画面をカメラで撮影しながらの視聴でした…ここはかなりのアナログです(>_<)

令和3年度太田地区いじめ防止こども会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に、「令和3年度 太田地区いじめ防止こども会議」が開催されました。

今年は、オンラインで小学校・中学校の児童・生徒がいじめ防止のための取り組みを
発表しました。

本校からは、尾島中学校で行っている3つの活動、
 いじめ撲滅活動
 ハートウォーミング活動
 いじめ防止フォーラムの伝達
を中心に、取り組みを紹介しました。

各校の取り組みを共有しながら、今年度のテーマである
「これからのネット社会をよりよく生きていくために、今、私たちができること」を考え、知恵を出し合いました。

おしゃべりタイム

画像1 画像1
ハートウォーミング活動の一つ
「おしゃべりタイム」の様子です。

本日の話題は「行くとしたら北海道?沖縄?」でした。

何気ない話の中で相手の考えを認め合うことが目的です!

ハートウォーミング活動

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会本部役員を中心に学級委員、各クラスで考えた活動内容でハートウォーミングを目指します。

あいさつ運動は12月6日の朝から始まりました。

硬式テニス部

画像1 画像1
小金井公園にて関東大会
一回戦で敗退してしまいましたが、「惜敗」です。

初の公式戦でした。

出発!

画像1 画像1
まだ、月が光る中、テニ
ス部が関東大会に出発です!

画像1 画像1
「襷」

 襷に込められた一人一人の想い。

 選手、補員、マネージャー「全員」で力を合わせて襷を繋ぐ。

 「仲間の思い、力」が「自分の思い、力」になる。

 「もっと、もっと」
 「まだ、まだ」
 
 一緒に走る仲間がいるから頑張れる。

 さあ、「つなごう」

 尾島中学校

駅伝部 解散

最後に、これまで応援してくださった保護者の皆さまにお礼を言いました。
令和3年度の駅伝部が解散しました
画像1 画像1

お帰りなさい

力走した駅伝部の生徒たちが、学校に帰ってきました!

3年生、2年生、1年生、駅伝部の先生方 
「お疲れさまでした!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、県大会へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
駅伝部が出発しました。
努力の成果を繋いできます。いざ、県大会へ!

尾中女バス「未来日記作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次回の練習試合における、自分の姿をイメージしています。

短い練習時間を有効活用できそうな予感です。

駅伝 県大会に向けて

画像1 画像1
昨日、渋川市運動公園に「駅伝 県大会」に向けて試走に行ってきました。

市大会とは違い、山の中を走るコースとなっています。

本番は11/13。無観客での大会になっていますが、全力を尽くして頑張っていきたいと思います。

太田市駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太田市駅伝競走大会が本日に行われました。


女子   第3位! (県大会出場)
男子   第7位!


新型コロナウイルスの影響で無観客での大会となりました。
その中でも最後まで頑張りました。

駅伝部の皆さん!! お疲れ様でした。


11月には県大会が行われます。あと1ヶ月頑張ってください!

クラスルームを活用しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校が終了しても、「クラスルーム」を活用して授業を実施しています。

様々な考えに触れて、自分の考えが深まっていきます。

私の交通安全宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの安全委員が、「私の交通安全宣言(自らのヒヤリハット体験に基づいた、自分の身は自分で守るための具体的行動)」を模造紙にまとめ、掲示しました。

これを日常的に確認し、交通安全につなげていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

進路指導だより

部活動方針

給食献立

2年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517