最新更新日:2024/05/08
本日:count up89
昨日:158
総数:348402

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

立志式と授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はリモートで立志式。

1年生は授業参観でした。

立志式と授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生はリモートで立志式。

1年生は授業参観でした。

立志式と授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はリモートで立志式。

1年生は授業参観でした。

本日尾島中でお待ちしております。

画像1 画像1
2年生は立志式、1年生は授業参観です。

学年保護者会も実施します。

尾島地区青少年健全育成推進会議講演会の感想

画像1 画像1
本日の講演会の感想です。

〇自分は結構、一回失敗してしまうとずっとそのことを考えてしまい、立ち直れなくなってしまうことが多々あり、失敗を恐れて絶対できると思うこと以外挑戦してこない人間だったけれど、今回の講演会で、挑戦するときの勇気の出し方と、失敗したときの立ち上がり方と失敗の経験の活かし方を知ることができて本当に良かったと思います。自分の好きな三々七拍子は、「できる できる 君ならできる」を少し変えて「できる できる 僕ならできる」を胸にどんどん挑戦していきたいと思います。

〇失敗することも大事だとわかったので、これからはいろいろなことに挑戦していきたいと思った。できないことやできるかわかんないことを言うのではなくてできることをいうようにすることが大事だとわかった。ありがとうという言葉を大事にして、悪口は言わないようにしたい。部活の試合に出るときも、自分ならできると思って全力でサーブをうって、なにか失敗してしまっても、自分なりのベストを尽くせたと思うようにしたい。自分にとってちょうどいい言葉を見つけたいと思った。

〇すごく楽しくて、面白い講演会だった。してほしい変換のお話を聞いて、一見厳しそうに聞こえる一言でも、考え方を変えればやる気を引き出す魔法になるということを聞いて、日々の生活は温かい言葉で溢れているんだなと思った。また、元気な人の特徴を聞いて、すべて私に当てはまってるから、これからも引き続き継続していこうと思えた。

〇これから生活していく中で、ためになったことがたくさんあった。
これからもマイナスな言葉を吐くのではなく、成功した自分をイメージして努力したい。

〇PEP TALKには色々な言葉があるけれどその中でも簡単にできてシンプルで力がある「ありがとう」という言葉を今後たくさん使っていきたいなと思いました。

〇言葉の力というものを学ぶことができ、また失敗も成功も受け入れ、挑戦することが大切だと思った

一人一人が刺激を受けた講演会になりました。
セルフペップトークを用いて、なりたい自分になることを考えていきましょう。

表彰集会

画像1 画像1
終業式の後、リモートで表彰集会を行いました。

英語弁論大会in the 24th Gunma English Oratorical Contest Good prize
令和5年度太田市青少年顕彰 表彰
第42回全国中学生人権作文コンテスト太田人権擁護委員協議会大会 会長賞
第42回全国中学生人権作文コンテスト群馬県大会 群馬県教育委員会教育長賞
令和5年度児童生徒人権標語及び人権ポスター作品展人権ポスター部門中学生の部 最優秀賞 佳作
令和5年度児童生徒人権標語及び人権ポスター作品展人権標語部門中学生の部 最優秀賞 佳作
令和5年度太田市緑化ポスターコンクール 佳作
第73回社会を明るくする運動少年非行防止作文 最優秀賞
令和5年度第2回群馬県中学生新人テニス選手権大会男子ダブルス 準優勝
令和5年度第2回群馬県中学生新人テニス選手権大会女子ダブルス 準優勝
第26回太田オレンジカップジュニアテニストーナメント大会中学生男子 優勝
第26回太田オレンジカップジュニアテニストーナメント大会中学生女子 優勝
テニス:第3回クライム杯ぬまたオープン大会中学生女子シングルス 優勝
令和5年度群馬県中学校新人大会剣道男子団体 第2位
令和5年度群馬県中学校新人大会剣道男子個人 敢闘賞
柔道:令和5年度太田市武道振興会優秀選手表彰
令和5年度太田市武道振興会空手道大会中学生団体 優勝
令和5年度第7回太田市バレーボール協会長杯 準優勝

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会からの発表です。

リモートにて教室で聞いております。

第2回避難訓練

 本日、昼休みから5校時にかけて、第2回避難訓練を実施しました。太田消防署尾島分署の小林署長様を始め、4名の署員の方にご指導をいただきました。
 その中で、「避難においていろいろな方法があるけれど、正解はありません。自分の命や他人の命を守る方法を日頃から真剣に考えてください。」という言葉が印象的でした。一人一人が日頃から防災意識を高く持って生活してくれることを望みます。
 また、今回の避難訓練は、予告時間を知らせずに行いました。生徒の皆さんは概ね落ち着いて行動できていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も素晴らしい合唱披露でした!

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生到着です!

合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生は一足早く到着し、入退場の練習をしています!

生徒会立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会本部役員選挙に向けての立会演説会が行われています!

オジマンピック2023

画像1 画像1
ネコグルマリオカート

オジマンピック2023

https://meet.google.com/seq-vtst-wni

カメラとマイクをOFFにしてご覧になってください。

午後は13:15からです。

オジマンピック2023

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5000mm走がはじまりました!

オジマンピック2023〜朝の教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合いが入っています(^_^)v

オジマンピック2023〜朝の教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
気合いが入っています(^_^)v

オジマンピック2023〜朝の教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合いが入っています(^_^)v

体育祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭準備をしております!

明日、各学年の白熱した戦いを期待しています!

体育祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の準備をしております!

足も拾い、演舞も競技もしやすくなりますね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517