最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:68
総数:349838

[家庭学習を支援します!] ✍eライブラリを活用して、家庭学習を進めましょう。
送迎時の駐停車は本校体育館西側の駐車場をご利用ください。
尾島中PTAブログ開設しました。✍尾島中PTAブログはこちらからどうぞ。


応援メッセージリレー From尾中職員


#医療従事者は私たちのヒーロー

美術 だるま制作振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい振り返り

いろんな想いと技法を詰め込んだだるまは「世界に一つだけ」です!

美術 だるま制作振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい振り返り

いろんな想いと技法を詰め込んだだるまは「世界に一つだけ」です!

美術 だるま制作振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい振り返り

いろんな想いと技法を詰め込んだだるまは「世界に一つだけ」です!

美術 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漫画の授業を通して、描き手の凄さに気づいたようです!

漫画家さんはいろんなテクニックを使って描いているのですね!
「次読むときにテクニックを見てみたい」という記述も!

次回もテクニックを学び、描きましょう!




漫画の魅力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漫画テクニック 速さを伝える
強調線を用いて、早いと遅いを表現しました!

強調線だけでなく、表情や背景も付け足していて素晴らしい発想力!

「遅い」では、おもりをつけたり向かい風につけたりと色々出ましたね!

美術 漫画の表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大袈裟な表情やマーク、背景を工夫するだけで伝わりますね!

美術 漫画の魅力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だるまを終え、2年生は今日から新題材!

漫画の世界に入りました!
表現方法を学び、学んだことを作品に!
練習をしてオリジナル漫画制作です!

表情のテクニックを実践しました。

2-2作品鑑賞の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だるまを囲んでいます!

自分にはない発想に驚きや魅力を感じています!
美術は真似し合い!盗みあい!
どんどん吸収しよう!

目を肥やすことは作ることに繋がります!

2-2作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後ろ姿へのこだわりがすごい!

しっかり仕上げてきてくれました!

2-2作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
配色がだるまにぴったりです!

2-2作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
こだわりを感じます!

甘くて美味しいものが沢山食べられるといいですね

2-2作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいわー!!ってなってます!

友達の作品を認めあえるのもいいですね!

2-1完成作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成作品の様子

2-1作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成作品の様子
振り返りをしています!

2-1作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい完成度!
期末試験を終えて、しっかり家で仕上げてきてくれました!

3組 だるま完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後ろ姿もまた可愛い

360度の美しさを思考しているのが伝わります!

3組 だるま完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
願いを込めただるまが完成しました!

色合いや表情がついていてとても素敵です!

本日完成できなかった生徒はお持ち帰りして、お家で頑張ってくるそうです!
テスト明けに全員のだるまを見るのが楽しみです。

クラスだるま

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのだるまを生徒が可愛がってくれています。

器用にのっけたようです。

美術 だるまの制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お洋服を着ただるまも素敵!
ユニフォームを着せて願いを込めたり、高校生の姿をイメージしたり…
とても面白いですね!

立体に着彩するのは初めての2年生!
器用に筆を動かし、だるまを転がしながらなっていました。

美術 だるまの制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食べ物だるまができています!

検索なども利用して配色も考えていますね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

フォトコン写真掲載中




群馬県教育委員会Web


文部科学省Web

配布資料

部活動方針

学校評価

その他

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

太田市立尾島中学校
〒370-0411
住所:群馬県太田市
   亀岡町584番地1
TEL:0276-52-0516
FAX:0276-52-0517