給食のメニューや調理の様子を公開します。

12月22日の給食

画像1
12月22日の給食は「切り干し大根のカレーそぼろ丼、牛乳、南魚沼たっぷり鍋、りんご」でした。

この日は、今年最後の給食でした。

来年の給食も、よろしくお願いします。

12月19日の給食

画像1

12月19日の給食は「ビビンバ、牛乳、わかめスープ」でした。
毎月19日は、食育の日です。
南魚沼市内の小中学校では、
ブラジルのリオデジャネイロで行われたオリンピックにちなんで、
世界各地の料理を給食に取り入れています。

この日は、韓国の料理を作りました。
わかめスープには、トックをいれました。
韓国では、餅のことをトックと言います。
韓国では誕生日や宴会、祭りなどに欠かせない食べ物です。

12月20日の給食

画像1
12月20日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉の更紗焼き、クリスマスサラダ、あさりのコンソメスープ、クリスマスデザート」でした。
クリスマスサラダには、星型のチーズを入れました。

☆鶏肉の更紗焼きの作り方☆

【材料】4人分
鶏肉もも切身・・・50g×4切
おろしにんにく・・・適量(0.8g)
酒・・・小さじ1(4g)
カレー粉・・・小さじ1/2(1g)
塩・・・ひとつまみ(0.4g)
こしょう・・・少々

【作り方】
1.全ての材料をポリ袋に入れ、鶏肉を漬け込む。
2.200度のオーブンで15分程度、火が通るまで焼く。

12月21日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鯖の塩焼き、寒天サラダ、ほうとう」でした。

今日は、1年のうちで最も太陽が出る時間が短い日【冬至】です。
冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入ると、かぜをひかないと言われています。
今日は、ほうとうにかぼちゃが入っています。
また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると幸運になるという言い伝えもあります。
今日は、にんじん、かんてんを入れました。
かぼちゃは別名「なんきん」とも言われるので、かぼちゃも「ん」が入ります。

12月8日の給食

画像1
12月8日の給食は「ごはん、牛乳、鮭の手作りグラタン、こまつなのナムル、白菜のスープ、(中学校のみ)煎り大豆」でした。

この日のグラタンは、給食センターで手作りしました!

☆鮭の手作りグラタン☆

【材料】4個分
鮭の切身・・・30g×4切
たまねぎ・・・1/3個(60g)
マッシュルームの水煮・・・25g
冷凍コーン・・・30g
シチューの素(ルゥ)・・・14g
牛乳・・・1/4カップ(50cc)
こしょう・・・適量
水・・・適量(味とかたさをみて足す)
とろけるチーズ・・・36g
紙カップ・・・4枚

【作り方】
1.たまねぎは薄くスライスする。
2.鍋を熱し、油(分量外)を入れ、たまねぎを炒める。
3.ひたひたになるくらいの水とマッシュルーム、コーンを入れ、煮る。
4.シチューの素と牛乳、こしょうを加えて、クリームソースを作る。
5.紙カップに鮭を入れ、4のソースをかける。
6.とろけるチーズをかける。
7.オーブンで鮭に火が通るまで焼く。

12月16日の給食

画像1
12月16日の給食は「コッペパン、牛乳、フライ、ソース、コールスローサラダ、カルボナーラ風スープ」でした。

(都合によりホキフライから変更になりました。)

12月15日の給食

画像1
12月15日の給食は「ごはん、牛乳、ハンバーグおろし大根ソース、海藻サラダ、あおさ汁」でした。

六日町小6−1の児童が家庭科の授業で考えた献立です!

☆ハンバーグのおろし大根ソース☆
【材料】4人分
だいこん・・・60g
しょうゆ・・・小さじ2と1/3(14g)
さとう・・・小さじ2(6g)
みりん・・・小さじ1強(7g)
酒・・・小さじ1強(6g)
かたくり粉・・・小さじ1強(4g)

【作り方】
1.大根をすり下ろす。
2.かたくり粉を水で溶く。
3.鍋におろし大根、しょうゆ、さとう、みりん、酒、水(分量外・適量)を入れ、煮立てる。
4.2の水溶きかたくり粉を入れ、混ぜる。

給食では、たくさんの量でも味が絡むように、かたくり粉を入れています。
ご家庭では、お好みで入れてください。

12月14日の給食

画像1
今日の給食は「中華麺、牛乳、ガーリックポテトビーンズ、五目あんかけスープ、みかん」でした。

☆ガーリックポテトビーンズ☆
【材料】4人分
大豆(乾燥)・・・30g
かたくり粉・・・適量
じゃがいも・・・1個(120g)
油・・・適量
ガーリックパウダー・・・適量(0.16g)
青のり・・・適量(1g)
塩・・・少々
こしょう・・・少々

【作り方】
1.大豆を一晩水につけて戻す。
2.大豆の水気を切り、かたくり粉をまぶす。
3.大豆をカリカリになるまで揚げる。(低温でじっくり)
4.じゃがいもを1cm角に切り、水にさらし、素揚げする。
5.揚げた大豆とじゃがいも、ガーリックパウダー、青のり、塩、こしょうを和える。



12月13日の給食

画像1
12月13日の給食は「ごはん、牛乳、もやしとメンマの炒め物、こんにゃくポンチ、麻婆豆腐」でした。

こんにゃくをつかった白玉を入れたフルーツポンチを出しました。

12月12日の給食

画像1
12月12日の給食は「ゆかりごはん、牛乳、しらすの卵寄せ、ツナマヨサラダ、だまこ鍋」でした。

「だまこ鍋」は秋田県の郷土料理です。だまこもちは、ご飯をつぶして丸めるという意味の「だま」に秋田方言の「こ」がついたものだと言われています。

ツナマヨサラダは、リクエストメニューです。

☆ツナマヨサラダ☆
【材料】4人分
ツナ・・・60g
キャベツ・・・葉2〜3枚(120g)
冷凍コーン・・・40g
にんじん・・・1/3本(40g)
マヨネーズ・・・大さじ2と小さじ1(28g)
こしょう・・・少々
塩・・・少々

【作り方】
1.ツナは油を切る。
2.キャベツを短冊切りに、にんじんを千切りにする。
3.熱湯で2の野菜と冷凍コーンを茹で、水にとって冷まし、水気をきる。
4.全ての材料を和える。

12月9日の給食

12月9日の給食は「ごぼうとだいずのハヤシライス、ジョア、かぼちゃサラダ、キウイフルーツ」でした。

(この日は、給食の写真がありません)

12月7日の給食

画像1
12月7日の給食は「ごはん、牛乳、ひとくちカツ、ソース、チーズサラダ、豚汁」でした。

六日町小6−2の児童が家庭科の授業で考えた献立です!

☆チーズサラダ☆

【材料】4人分
きゅうり・・・1/5本
れんこん・・・40g
キャベツ・・・葉2〜3枚(120g)
冷凍コーン・・・30g
プロセスチーズ・・・30g
油・・・小さじ1
酢・・・小さじ1
塩・・・少々
こしょう・・・少々

【作り方】
1.きゅうりを小口切りに、れんこんをいちょう切りに、キャベツを短冊切りにする。
2.1の野菜をサッと茹で、水にとって冷まし、水気を切る。
3.プロセスチーズを8mm角に切る。
4.調味料をあわせて、ドレッシングをつくる。
5.全ての材料を和える。

12月6日の給食

画像1
12月6日の給食は「ごはん、牛乳、きりざい、じゃがいもの金平、かぶの味噌汁」でした。

12月5日の給食

画像1
12月5日の給食は「ごはん、牛乳、豚肉のバーベキュー炒め、チンゲンサイのおひたし、石狩鍋」でした。
豚肉のバーベキュー炒めの作り方をお伝えします。
甘塩っぱい味付けで、ご飯が進みます!

☆豚肉のバーベキュー炒め☆

【材料】4人分
豚肉の小間切れ・・・160g
たまねぎ・・・1/2個(100g)
じゃがいも・・・小1個(60g)
●おろししょうが・・・適量(1.5g)
●おろしにんにく・・・適量(1.5g)
●リンゴピューレ・・・24g
●しょうゆ・・・小さじ2(12g)
●こしょう・・・少々
●酒・・・小さじ1(4g)
●トマトケチャップ・・・大さじ1(15g)
油・・・小さじ1
ごま・・・小さじ1強(4g)

【作り方】
1.●の調味料をあわせ、豚肉に下味をつける。
2.たまねぎを短冊切りに、じゃがいもを拍子切りにする。
3.じゃがいもを茹でて、ザルにあげて水気を切る。
4.鍋を熱し、油をひき、1の豚肉とたまねぎを炒める。
5.3のじゃがいもとごまを入れ、全体を混ぜる。

12月2日の給食

画像1
 今日の給食は「コッペパン、牛乳、リンゴジャム、鶏肉のマリネ、ひじきのツナサラダ、ブイヤベース」でした。
 今日は、フランスの郷土料理「ブイヤベース」を出しました。もともとフランスの港町であるマルセイユの漁師が売り物にならない小さな魚を鍋で煮込んで作った魚料理です。気取らない漁師料理でしたが、ハーブを加えたり大きな魚などを入れたり工夫を凝らし今では、世界中で楽しまれる料理になりました。

12月1日の給食

画像1
 12月1日の給食は、「ごはん、牛乳、ハタハタのネギソース、大根の磯マヨサラダ、スンドゥブチゲ」でした。

 12月は、日本&世界のあったか鍋めぐりをテーマに、いろいろな鍋料理が登場します。今日は、韓国の鍋料理「スンドゥブチゲ」を出しました。スンドゥブという押し固めずにつくった柔らかい豆腐を辛いスープで煮込んだ鍋料理です。給食では、木綿豆腐を使用し、小学校1年生も食べられるように辛さを控えて作りました。
 レシピを紹介します。



 ★スンドゥブチゲ★
【材料】小学校中学年 4人分
 豚もも肉小間  40g
 豆腐      160g
 むきあさり   60g
 にんじん    20g
 えのきたけ   40g
 ニラ      30g
 ネギ      20g
 おろししょうが 2g
 おろしにんにく 2g
 サラダ油    適量
◎みりん     小さじ2/3
◎酒       小さじ1弱
◎しょうゆ    小さじ1と1/3
◎コチュジャン  1g
◎甜麺醤     4g
◎中華スープの素 4g
 ごま油     小さじ1/2

【作り方】
1.豆腐は大きめの角切り、にんじんは短冊切り、ネギは斜め切り、ニラとえのきたけは食べやすい長さに切る。
2.鍋にサラダ油を熱し、しょうが、にんにく、豚肉、にんじんを炒める。
3.水(分量外)を加えて煮る。
4.にんじんがやわらかくなったら、あさり、えのきたけ、ねぎ、とうふを加えて◎の調味料を入れてさらに煮る。
5.ニラを加えてさっと煮て、最後にごま油を入れ一混ぜする。

※給食のレシピのため、辛さは控えめです。お好みで豆板醤を加えて辛さを調整してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31