給食のメニューや調理の様子を公開します。

11月13日の給食

画像1
11月13日の給食は「チキンライス、牛乳、オムレツ、キャベツサラダ、シチュー」でした。

11月10日の給食

画像1
11月10日の給食は「牛乳、カレー、海藻サラダ、りんご」でした。

11月9日

画像1
11月9日の給食は「牛乳、そぼろ丼、あさりとなるとの中華スープ、チーズ」でした。

11月8日の給食

画像1
11月8日の給食は「牛乳、トマトスープパスタ(ソフト麺)、大豆の磯香和え、ミニフィッシュ」でした。

11月7日の給食

画像1
11月7日の給食は「ごはん、牛乳、あじのからあげ、塩昆布サラダ、大根のすまし汁」でした。

11月6日の給食

画像1
11月6日の給食は「ごはん、牛乳、餃子、キムタク和え、かぼちゃ入りスープ」でした。

11月2日の給食

画像1
11月2日の給食は「ごはん、牛乳、ほっけの塩焼き、野沢菜和え、野菜たっぷりすまし汁」でした。

11月1日の給食

画像1
 11月1日の給食は「牛乳、鉄骨丼、もやしのみそ汁、プルーン」でした。
 今日から11月です。吐く息がだんだん白くなり、少しずつ冬が近づいてきましたね。昼夜の気温差が激しく、体調を崩しやすい時期ですが、毎日3食、しっかり食べて風邪に負けないからだをつくりましょう。

10月31日の給食

画像1
10月31日の給食は「ごはん、牛乳、レバーのアーモンドカクテル、三色ナムル、中華風コーンスープ」でした。

10月30日の給食

画像1
10月30日の給食は「ごはん、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、たくあんサラダ、がんもと野菜のスープ」でした。

10月27日の給食

10月27日の給食は「ごはん、牛乳、高野豆腐のチリソース、ごま和え、あさり入りわかめスープ」でした。
(写真はありません。)

10月26日の給食

画像1
10月26日の給食は「ごはん、牛乳、さばの塩麹焼き、白菜のおかか和え、みそごたにもん」でした。

10月25日の給食

画像1
画像2
画像3
10月25日の給食は「ジョアいちご味、中華めん、しょうゆラーメンスープ、海藻サラダ、ベジタブル蒸しケーキ」でした。

今日の蒸しケーキは、デザートではなくおかずとして出しました。にんじんやパセリ、チーズやハムを入れて作りました。作り方を紹介します。ぜひお家でも試してみてください。

★ベジタブル蒸しケーキ★

【材料】4人分
〇ホットケーキミックス 54g
〇重曹         1.6g
〇牛乳         40g
〇にんじん       12g
〇乾燥パセリ      少々
 ハム         1/2枚
 チーズ        1切れ(10g)
 アルミカップ     4個(8号)

【作り方】
1 にんじんは、すりおろす。ハム、チーズは角切りにする。
2 〇の材料を混ぜ合わせ、生地を作る。
3 アルミカップに生地を入れ、ハム、チーズを上にのせて蒸し器で蒸す。
  (15分くらい)

10月24日の給食

画像1
10月24日の給食は「牛乳、秋野菜カレー、チキンサラダ、いり大豆」でした。

10月23日の給食

画像1
画像2
10月23日の給食は「ごはん、牛乳、手作り麩のカツ、もずくのチャプチェ、白菜のスープ」でした。
今日は麩のカツを手作りしました。麩は味をしみこませ、衣をつけて揚げることで、煮物とは違い、子どもたちでも食べやすくなります。作り方を紹介します。ぜひ、お家でも試してみてください。

★手作り麩のカツ★

材料【6人分】
 車麩     3個
〇しょうゆ   大さじ1と1/2
〇さとう    小さじ4
〇みりん    小さじ2
〇焼き肉のタレ 小さじ2
 薄力粉    大さじ4
 たまご    M玉1/2
 パン粉    1カップ
 油      適量

作り方
1 車麩は水戻しして、1/3カットにし水気をしぼる。
2 〇の調味料を混ぜ合わせる。そこへ車麩を入れて、味をしみこませる。
3 2を軽くしぼって、薄力粉→卵→パン粉の順に衣を付ける。
4 3を油で揚げる。

10月20日の給食

画像1
10月20日の給食は「牛乳、背割れ米粉コッペパン、カリーヴルスト、しょうゆフレンチ、もみじチャウダー」でした。

10月19日の給食

画像1
 10月19日の給食は「ごはん、牛乳、にぎすのネギソース、たけのこの金平、たら汁」でした。
 今日は出雲崎出身の良寛さんにちなんだ献立です。出雲崎は絶好の漁港として昔から有名で、江戸時代3代将軍家光にタラを献上していました。また、にぎすもよくとれるので、にぎすを給食に出しました。良寛さんにはこんな逸話があります。トイレに竹の子が生えてきて、次第に伸びて先が屋根につかえそうになりました。かわいそうに思った良寛さんは、ろうそくに火をつけて屋根に穴をあけようとしましたが、火が回ってトイレをみな焼いてしまいました。良寛さんが大切にした竹の子をきんぴらにしました。

10月18日の給食

画像1
10月18日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉のゴマケチャップソース、五目ひじき、もやしのみそ汁」でした。

10月17日の給食

画像1
10月17日の給食は「ごはん、牛乳、きりざい、ぴりからこんにゃくいため、けんちん汁」でした。

10月16日の給食

画像1
10月16日の給食は「牛乳、ごはん、豚のしょうが焼き、和風マカロニサラダ、おでん汁」でした。
寒くなり、体調を崩しやすい時季です。バランス良くしっかり食べて、元気に過ごしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31