給食のメニューや調理の様子を公開します。

10月13日の給食

画像1
10月13日の給食は「ごはん、牛乳、厚揚げの肉味噌あんかけ、なめたけ和え、えのきのみそ汁」でした。

10月12日の給食

画像1
10月12日の給食は「牛乳、ナン、ドライカレー、ごま酢和え、まんてん大豆」でした。

10月11日の給食

画像1
10月11日の給食は「大麦めん、牛乳、きのこ汁、小魚と大豆の揚げ煮、梨」でした。
今日は、小千谷産のおいしいさつまいもをたっぷり使いました。90kgのさつまいもを調理員さんが包丁で切ってくれました。

10月10日の給食

画像1
10月10日の給食は「ごはん、牛乳、豚のごま焼き肉、チンゲンサイのおひたし、わかめのみそ汁」でした。
10月10日は「南魚沼市 コシヒカリの日」です。南魚沼産のコシヒカリは、日本一おいしいと有名です。他の地域よりも値段が高いのですが、農協と南魚沼市からお金を出してもらうことで、給食で南魚沼産のコシヒカリを食べることができています。ですが、給食で一番残量が多いのがごはんです。感謝の気持ちをもって食べたいですね!

10月6日の給食

画像1
10月6日の給食は「コッペパン、牛乳、ブルーベリージャム、鮭のもみじ焼き、ダイコーンサラダ、お豆のスープ」でした。

10月5日の給食

画像1
10月5日の給食は「牛乳、鶏キムチ丼、ポテトサラダ、りんご」でした。りんごのおいしい時期になりましたね。旬の果物を味わいましょう。

10月4日の給食

画像1
10月4日の給食は「ごはん、牛乳、味付け海苔、焼き栗コロッケ、切り干し大根煮、十五夜の雑煮」でした。
今日は十五夜です。十五夜は空が澄み渡り、1年の中で一番美しい満月を見ることができる日です。作物の収穫時期である秋に、無事に農作物を収穫できた事への感謝を込めて、だんごや里芋、栗、柿、すすきなどをお供えするようになりました。今日は、栗を使ったコロッケと、白玉だんごの入った十五夜の雑煮を出しました。天気が心配ですが、きれいな満月が見ることができるといいですね!

10月3日の給食

画像1
10月3日の給食は「ごはん、牛乳、卵焼き、蓮根のカレーマヨ炒め、ビーフンスープ」でした。

10月2日の給食

画像1
10月2日の給食は「ごはん、牛乳、さんまの梅煮、のり酢和え、じゃがいものみそ汁」でした。
10月に入り、秋も深まってきました。柿の木もうっすら色づいた柿が見えるようになりましたね。秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、そして・・・食欲の秋ですね!給食でも、秋においしい食材を出していきます。今日はさんまを出しました。

9月29日の給食

画像1
9月29日の給食は、「ごはん、牛乳、厚揚げのカレー風味揚げ、マカロニサラダ、きのこスープ」でした。

9月28日の給食

画像1
9月28日の給食は、「ごはん、牛乳、ハンバーグ、秋のコロコロサラダ、秋鮭のみそ汁」でした。

9月27日の給食

画像1
9月27日の給食は、「ソフト麺、牛乳、イタリアンソース、きのこサラダ、梨」でした。

9月26日の給食

画像1
9月26日の給食は、「牛乳、高野豆腐のうま煮丼、フルーツポンチ、ミニトマト」でした。

9月25日の給食

画像1
9月25日の給食は、「ごはん、牛乳、きりざい、さつまいものごま和え、中華スープ」でした。

9月22日の給食

画像1
画像2
画像3
 9月22日の給食は、「ごはん、牛乳、いわしの味噌煮、大根サラダ、さわにわん」でした。
 いわしには、成長期に欠かせないカルシウムや、生活習慣病を予防する栄養素が豊富です。お家の食卓にも取り入れてほしい食材です。
 今日は、いわしが崩れないよう、調理員さんたちがひとつひとつ丁寧に釜に入れてくれました。また、さわにわんのにんじんは、いつもは機械を使って千切りにしますが、今日は調理員さんたちが手作業で千切りにしてくれました。

9月21日の給食

画像1
9月21日の給食は、「牛乳、中華あんかけごはん、根菜サラダ、冷凍みかん」でした。

9月20日の給食

画像1
9月20日の給食は、「うめちりごはん、牛乳、オムレツのトマトソースがけ、ツナマヨサラダ、鉄腕スープ」でした。

9月19日の給食

画像1
 9月19日の給食は、「ごはん、牛乳、メンチカツ、個人用ソース、枝豆サラダ、のっぺい汁」でした。

 今日は食育の日です。新潟市出身の演歌歌手、「小林幸子」さんにちなんだ献立を出しました。
 小林さんは演歌歌手としての活動のほか、「小林幸子田」という田んぼで自ら米作りに関わるなど、幅広い分野で活躍されています。また、実家は元お肉屋さんで、コロッケが名物だったそうです。そこで、今日はメンチカツを出しました。さらに、新潟市名物「枝豆」を使ったサラダ、郷土料理の「のっぺい汁」も献立に取り入れました。

9月15日の給食

画像1
9月15日の給食は、「牛乳、セルフアジバーガー(米粉まるきりパン、アジフライ、ピクルス和え)、わかめスープ、チーズ」でした。

9月14日の給食

画像1
9月14日の給食は、「ごはん、牛乳、厚揚げの鉄骨煮、さっぱりサラダ、コンソメスープ」でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31