給食のメニューや調理の様子を公開します。

8月26日の給食

画像1
8月26日の給食は「ごはん、牛乳、ウインナーの包み揚げ、アーモンドあえ、トマトとあさりのスープ」でした。1ヶ月ぶりの給食です。ウインナーの包み揚げの作り方を紹介します。ウインナー、大葉、スティック状のプロセスチーズを春巻きの皮で包み、油で揚げます。おすすめの給食メニューです。

7月26日の給食

画像1
7月26日の給食は「鶏肉のうま煮丼(麦ごはん)、牛乳、枝豆、フルーツポンチ」でした。パクパク食べられる丼メニューに、旬の枝豆、さわやかなフルーツポンチです。今日で、1学期すべての受配校の給食が終了しました。

7月25日の給食

画像1
7月25日の給食は「ごはん、牛乳、さばのごまみそ煮、三色ナムル、吉野汁」でした。さばのごまみそ煮は、センターでじっくり煮込んだものです。ごはんがすすむ味付けになっていました。

7月24日の給食

画像1
7月24日の給食は「ソフトめん、牛乳、ジャージャー麺スープ、カルシウムあえ、冷凍みかん」でした。梅雨明けが間近のようです。今日は冷凍みかん日和でした。ほとんどの受配校が今日で1学期の給食が終了しました。夏休みも3回の食事をしっかりと食べて、規則正しい生活を送るように心がけましょう。

7月23日の給食

画像1
7月23日の給食は「ごはん、牛乳、ほっけのピリ辛焼き、ひじきのごまサラダ、じゃがたま汁」でした。「じゃがたま汁」は、今が旬の新じゃがと新たまねぎのお汁でした。

7月22日の給食

画像1
7月22日の給食は「ごはん、牛乳、鶏のからあげ、バンサンスー、夏のっぺ汁」でした。夏のっぺ汁の夕顔(ゆうごう)は、おとなりの十日町市産のものでした。

7月19日の給食

画像1
7月19日の給食は「米粉コッペパン、りんごジャム、牛乳、ポークビーンズ、しょうゆフレンチ、マカロニスープ」でした。

7月18日の給食

画像1
7月18日の給食は「ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろあんかけ、梅肉はるさめ、あさりのみそ汁」でした。食育の日の献立で、成長期に必要な栄養素は今月のテーマは「鉄」です。日頃の食事では不足しがちな栄養素ですので、注意して取り入れるようにしたいものです。

7月17日の給食

画像1
7月17日の給食は「夏野菜カレー(麦ごはん)、牛乳、大豆と海藻のサラダ、八色すいか」でした。すいかの名産地〜南魚沼市八色のすいかは、やはり甘くておいしかったです。

7月16日の給食

画像1
7月16日の給食は「チンジャオロース丼、牛乳、とうふのすまし汁、セレクトデザート」でした。セレクトデザートは4つのうちから、自分の食べたいものを「セレクト」しています。

7月12日の給食

画像1
 7月12日の給食は「ごはん、牛乳、あじのカレー焼き、肉入りなす味噌、うずら卵とはるさめのスープ」でした。
 夏の家庭料理の定番「なすみそ」です。大葉で香りをつけた少し大人の味でしたが、子どもたちの反応は?

7月11日の給食

画像1
7月11日の給食は「ごはん、牛乳、枝豆コロッケ、なめたけひじき、えびボールスープ」でした。枝豆がゴロゴロ入っている、夏らしいコロッケでした。

7月10日の給食

画像1
7月10日の給食は「ゆで中華、牛乳、塩ラーメンスープ、サワーポテトサラダ、ヨーグルト」でした。

7月9日の給食

画像1
7月9日の給食は「ごはん、牛乳、豚肉のバーベキューソース炒め、コーンサラダ、夏野菜のみそ汁」でした。豚肉と夏野菜たっぷりの、夏バテ予防メニューです。夏野菜は、かぼちゃ、なす、夕顔でした。

7月8日の給食

画像1
7月8日の給食は「ごはん、牛乳、星形ハンバーグ、五色あえ、天の川汁」でした。1日遅れの七夕献立でした。

7月5日の給食

画像1
7月5日の給食は「米粉まるきりパン、牛乳、ハムチーズカツ、キャベツサラダ、かぼちゃの豆乳スープ」でした。


7月4日の給食

画像1
7月4日の給食は「豚キムチどん(麦ごはん)、牛乳、わかめスープ、オレンジ」でした。豚キムチどんをモリモリ食べて、夏バテをふきとばしてほしいです。

7月3日の給食

画像1
7月3日の給食は「ごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、青のりポテト、沢煮わん」でした。

7月2日の給食

画像1
7月2日の給食は「ごはん、牛乳、厚焼き卵、ピリ辛きゅうり、豚汁」でした。大量のきゅうりを調理員ががんばって切りました。厚焼き卵の黄色ときゅうりの緑色が鮮やかでした。

7月1日の給食

画像1
7月1日の給食は「ごはん、牛乳、かつおの薬味ソースかけ、のり風味あえ、じゃがいものみそ汁」でした。かつおは今が旬の魚です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31