給食のメニューや調理の様子を公開します。

10月31日の給食

画像1
 10月31日の給食は、「ごはん、牛乳、照焼きチキン、パンプキンサラダ、ハロウィンおすまし」でした。
 今日はかぼちゃを使った「ハロウィン献立」でした。

10月30日の給食

画像1
 10月30日の給食は、「ごはん、牛乳、きりざい、肉じゃが炒め、南魚沼みそけんちん」でした。
 今日は、南魚沼地域の郷土料理や食材をふんだんに使った「ふるさとランチ」の日でした。

10月29日の給食

画像1
 10月29日の給食は、「ごはん、牛乳、戻りがつおのチャイナソース、バンサンスー、わかめスープ」でした。
 今日は旬の「戻りがつお」が登場しました。

10月28日の給食

画像1
 10月28日の給食は、「牛乳、中華丼、カルシウム和え、ミニ肉まん」でした。
 10月も残りわずかとなりました。冬はもうすぐそこです。朝晩の寒さに負けないよう、給食をしっかり食べましょう。

10月25日の給食

画像1
 10月25日の給食は、「ごはん、牛乳、鶏のごまみそ焼き、あきいろサラダ、かぶとベーコンのスープ」でした。
 今日はさつまいも、かぶ等、秋の味覚をたくさん使った「あきいろ献立」の日でした。

10月24日の給食

画像1
 10月24日の給食は、「ごはん、牛乳、さばのみそ煮、いそマヨネーズ和え、肉豆腐」でした。
 さばのみそ煮とご飯が良い相性でした。

10月23日の給食

画像1
 10月23日の給食は、「大麦めん、牛乳、のり塩ポテトビーンズ、和風汁、パインシャーベットでした。
揚げた大豆の、カリカリした食感が楽しいメニューでした。

10月21日の給食

画像1
 10月21日の給食は、「ごはん、牛乳、焼きししゃもの薬味ソース、チーズサラダ、あさりと卵のスープ」でした。
 骨ごと食べられる「ししゃも」と、牛乳から作られる「チーズ」で、カルシウムたっぷりの献立でした。

10月18日の給食

画像1
 10月18日の給食は、「パインチップパン、牛乳、いわしのトマト煮、キャベツサラダ、ニョッキのスープ」でした。
 骨ごと柔らかく煮込んだ「いわし」を食べて、強い歯や骨を作ってほしいです。

10月17日の給食

画像1
 10月17日の給食は、「ごはん、牛乳、鶏肉の梅ソースがけ、カレー和え、豚汁」でした。
 今日は減塩の日献立でした。梅、カレー粉、煮干しだしで、少ない食塩量でもしっかりと味を感じるように工夫しました。

10月16日の給食

画像1
 10月16日の給食は、「ごはん、牛乳、厚揚げのそぼろあんかけ、むげんニンジン、中華風ミルクスープ」でした。
 「むげんニンジン」には、地元のにんじんを使いました。にんじんをおいしく、たくさん食べられる料理です。

10月15日の給食

画像1
 10月15日の給食は、「ごはん、牛乳、ハンバーグ、和風マカロニサラダ、なめこのみそ汁」でした。
 今日は、まいたけ、ぶなしめじ、なめこを使った「きのこの日献立」でした。「きのこ」とひとくちに言っても、種類ごとに違った良さがありますね。

10月11日の給食

画像1
 10月11日の給食は、「ごはん、牛乳、豚のしょうが焼き、もやしなます、もずくスープ」でした。
 もやしなますは、南魚沼地位の郷土料理「からしなます」をアレンジしたメニューです。

10月10日の給食

画像1
 10月10日の給食は、「牛乳、ハヤシライス、大豆と小松菜のサラダ、オレンジ」でした。
 100キロもの玉ねぎをじっくり炒めて作るハヤシライスは、給食の人気メニューです。

10月9日の給食

画像1
 10月9日の給食は、「ゆで中華、牛乳、レバーの中華カクテル、マーボー麺スープ、ブルーベリーゼリー」でした。
今日は「目の愛護デー献立」でした。レバーやブルーベリーなど、ビタミンAを含むものを食べて、目を大切にしましょう。

10月8日の給食

画像1
 10月8日の給食は、「ごはん、牛乳、ますの塩焼き、なめたけひじき、大根のみそ汁」でした。
 今日は、ごはんがすすむ和食メニュー「コシヒカリもりもり献立」の日でした。

10月7日の給食

画像1
 10月7日の給食は、「ごはん、牛乳、ツナオムレツ、しょうゆフレンチ、ポトフ」でした。
 寒い季節にぴったりの煮込み料理「ポトフ」。秋から冬にかけて、おいしく感じられますね。

10月4日の給食

画像1
 10月4日の給食は「チーズコッペパン、ビーンズキーマ、フルーツサラダ、秋鮭のクリーム煮、(中学校のみ)さつまいもチップス」でした。
 (さつまいもチップスは写真に写っていません。)
 今日は秋鮭が登場しました。旬が盛りだくさんだった今週の給食を通して、秋を感じてもらえたでしょうか?給食の旬探しは、まだまだ続きます。来週もお楽しみに!

10月3日の給食

画像1
 10月3日の給食は、「牛乳、高野豆腐のうま煮丼、海藻サラダ、柿」でした。
 今日は旬の「柿」と「れんこん」が登場しました。

10月2日の給食

画像1
 10月2日の給食は、「ごはん、牛乳、厚揚げの鉄骨煮、中華和え、みそワンタン」でした。
 意外かもしれませんが、「鉄」を多く含む生揚げ。成長期の子どもたちに、すすんで食べてもらいたい食材です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31