給食のメニューや調理の様子を公開します。

3月5日の給食

画像1画像2
今日の給食は「米粉パン、みかんジャム、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、海藻サラダ、コンソメスープ」でした。かぼちゃのチーズ焼きは、保護者の方からいただいた「我が家のおすすめレシピ」のメニューです。とてもおいしくできました。3月のおたよりに、作り方を載せてありますので是非ごらんください。

3月4日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、きりざい、肉じゃが炒め、生揚げのみそ汁」でした。給食の肉じゃが炒めは、具材を炒めてから、水を少しだけ入れて蒸し煮にします。じゃが芋が柔らかくなったら味をつけ、最後に残った水分を水ときかたくり粉でとじこめます。肉じゃがは「おふくろの味」と言われるメニューですが、給食の肉じゃが炒めもおすすめです。

3月3日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、さわらの梅みそ焼き、ごまドレサラダ、あさりと花がんものお汁、ミニひなゼリー」でした。今日は桃の節句、ひなまつりの日です。給食には春が旬の魚「鰆」が登場しました。また、ひなまつりには女の子の幸せを願って、あさりやはまぐりなどの二枚貝を食べる風習があります。二枚貝の殻は2枚で対になっており、それ以外のものとは絶対に合わないのだそうです。お花の形のがんもどきも、ひなまつりにぴったりでした。

3月2日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、切り干し大根サラダ、キャベツのみそ汁」でした。切り干し大根サラダには、南魚沼市産の大崎菜を入れました。葉はちょっとザラザラしていて、肉厚で新鮮なものでした。

3月1日の給食

画像1
今日の給食は「コーンピラフ、牛乳、ハンバーグ、のり酢あえ、沢煮椀、お祝いデザート(中のみ)」でした。のり酢あえや沢煮椀は給食の人気メニューです。明日は中学校の卒業式です。卒業しても、おいしかった給食や楽しかった給食のことを思い出してもらえるとうれしいです。

2月26日の給食

画像1
今日の給食は「わらじカツどん(ごはん)、牛乳、さといものみそ汁、いよかんゼリー」でした。中学3年生はもうすぐ卒業です。給食も残り1日となりました。「勝つ」や「いい予感」、そして、さといものように「ねばり強く」人生を切り開いていってほしいという思いを込めた献立でした。わらじカツが、本当のわらじのように大きく食べ応えがありました。

2月25日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、さばのみそだれかけ、ゆかりあえ、とうふのうすくず汁」でした。とうふのうすくず汁には梅の形をしたかまぼこを使いました。今日の天気にぴったりな給食でした。

2月25日の給食

画像1
今日の給食は「ソフトめん、牛乳、白ごまタンタン汁、さつまいもと大豆のあげ煮、ぽんかん」でした。季節のくだものの、ぽんかんをつけました。甘くて美味しかったです。ビタミンCもたっぷり含まれています。

2月22日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、厚あげのごまだれかけ、塩こんぶあえ、肉だんご汁」でした。厚あげは「鉄」を多く含みます。成長期の子どもたちに、すすんで食べてもらいたい食材です。

2月19日の給食

画像1
今日の給食は「パインチップパン、牛乳、トマトオムレツ、ブロッコリーサラダ、クリームシチュー」でした。クリームシチューは、城内小学校6年生のリクエスト献立です。からだが温まるおいしいシチューに仕上がりました。

2月18日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ぶりカツ、なめたけひじき、さつま汁」でした。さつま汁のさつまいもがとても甘く、美味しいお汁に仕上がりました。さつまいもに含まれるビタミンCは、ほかの野菜に比べて、加熱調理をしても失われにくいという特徴があります。ビタミンCは風邪予防に効果があります。おいしく食べて、風邪を予防しましょう。

2月17日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「牛丼(麦ごはん)、牛乳、たくあんあえ、わかめと豆腐のみそ汁」でした。今日は少し早いですが、食育の日の献立「給食まじ丼」で、新潟県産黒毛和牛を使った牛丼でした。牛肉は新潟県農林水産部様より無償で提供いただいたものです。調理員さんが、90キロの牛肉を使って美味しく調理してくれました。給食にはめったに登場しない牛肉に、子どもたちもテンションが上がったのではないでしょうか。

2月16日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ししゃもの七味焼き、ポテトサラダ、さわにわん」でした。ししゃもは、頭からしっぽまでまるごと食べられる魚です。カルシウムやビタミンDがたっぷり含まれています。

2月15日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、とりの照りやき、むげんにんじん、もずくスープ」でした。「むげんにんじん」は、にんじんをおいしく、たくさん食べられる料理です。残食が少なくてうれしかったです。

2月12日の給食

画像1
今日の給食は「麦ごはん、牛乳、ハッシュドチキン、じゃこサラダ、ココア豆」でした。ハッシュドチキンは噛む回数が少ないと思うので、かみ応えのあるココア豆をつけました。簡単に作れる美味しい一品です。

2月10日の給食

画像1
今日の給食は「大麦めん、牛乳、きのこ汁、しのだに、ごまあえ、ミニりんごゼリー」でした。きのこ汁には、八色しいたけを使いました。肉厚でとても美味しい、しいたけでした。地場産のおいしいきのこがたくさんあるので、きのこを好きになってほしいと思います。

2月9日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、さけのコーンマヨ焼き、ひじきのいため煮、かぼちゃのみそ汁」でした。かぼちゃの甘みと、おみそ汁がよく合いました。

2月8日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、はるまき、切干だいこんナムル、中華たまごスープ」でした。切干だいこんの歯ごたえがよく、しっかりとかんで食べられたと思います。

2月5日の給食

画像1
今日の給食は「コッペパン、牛乳、いちごジャム、ポークビーンズ、しょうゆフレンチ、マカロニスープ」でした。いちごには、ビタミンCが多く含まれています。6粒ほどで1日に必要なビタミンCがとれるそうです。いちごは、春が旬の果物です。きれいな赤色で、春の明るさに良く合います。春が待ち遠しいですね。今日は、パンにいちごジャムをつけておいしくいただきました。

2月4日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、キャベツのレモンあえ、かしわのすきやき、チーズ」でした。かぼちゃコロッケがサクサクにおいしく揚がりました。すきやきは、とり肉のうま味とかつおだしが良く合い、からだが温まるお汁でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31