給食のメニューや調理の様子を公開します。

3月23日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、車麩の揚げ出し、春雨サラダ、キャベツのみそ汁」でした。今日で令和3年度の給食が終了しました。4月の給食は7日(木)からスタートします。(給食開始日は各学校からの連絡をご確認ください。)

3月22日の給食

画像1
今日の給食は「カラフルそぼろ丼、牛乳、お祝いのっぺ汁、お祝いデザート(小学校のみ)、チーズ(中学校のみ)」でした。今日は雪が舞う寒い日でしたが、お祝いデザート(ケーキ)のパッケージは桜が満開でした。

3月18日の給食

画像1
今日の給食は「チョコチップパン、牛乳、ポークビーンズ、もやしフレンチサラダ、あさりとパスタのスープ」でした。

3月17日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ペペロンししゃも、ポテトサラダ、さわにわん」でした。ペペロンししゃもは、オリーブオイルとにんにく、唐辛子と香味塩をからめて焼いています。

3月16日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、厚焼き卵、きりざい、さつま汁」でした。厚焼き卵には、地場産えのきたけを入れた、きのこあんをかけてみました。

3月15日の給食

画像1
今日の給食は「ふわふわキーマカレー(麦ごはん)、牛乳、ツナサラダ、ヨーグルト」でした。ふわふわキーマカレーの「ふわふわ」は、星野豆腐店さんの木綿豆腐を使用しています。

3月14日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉とレバーの甘辛あえ、もやしなます、もずくスープ」でした。レバーは苦手な人もいるかもしれませんが、給食のレバーはおいしいので、子どもたちは意外とよく食べているようです。

3月11日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、照り焼きチキン、のり酢あえ、えびボールスープ、ミニゼリー(中学のみ)」でした。

3月10日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ぶりカツ、切り干し大根の炒め煮、わかめと麩のみそ汁」でした。カリっと揚がったぶりカツがおいしかったです。

3月9日の給食

画像1
今日の給食は「ゆで中華めん、牛乳、しょうゆラーメンスープ、豆じゃこサラダ、デコポン」でした。今年度最後の麺の日は、子どもたちが大好きなしょうゆラーメンにしました。かわいらしいパンダのなるとを使用してみました。

3月8日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鮭の塩こうじ焼き、じゃが芋のきんぴら、豆腐のみそ汁」でした。鮭は脂ののった「銀鮭」を使用しました。味も適度にしみ込んでおり、おいしく焼き上がりました。

3月7日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、豚キムチ炒め、ごまあえ、トックと卵のスープ」でした。豚キムチ炒めは、「我が家のおすすめレシピ」で募集したレシピの中から採用させていただきました。パンチの効いた豚キムチ炒めと、やさしい味の卵スープがよく合っていました。

3月4日の給食

画像1
今日の給食は「コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、コーンサラダ、ミネストローネ」でした。かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、ひき肉を炒め、砂糖としょうゆで味付けをしたものを紙カップに入れ、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼いて作る、給食センターの手作りです。甘じょっぱい味がしみた具材とチーズがよく合い、おいしく仕上がりました。

3月3日の給食

画像1画像2
今日の給食は「ごはん、牛乳、花形ハンバーグ、三色ひたし、甘酒豚汁、ひなあられ」でした。今日は、ひな祭りです。給食ではひな祭りにちなみ、デザートにひなあられを付けました。ひなあられには、3つの色のあられが入っていて、白は「けがれのないこと」、赤は「魔除け」、緑は「健康」を意味しています。今日の給食では、お花の形のハンバーグを付けたり、3月に旬を迎える地元の野菜「大崎菜」をおひたしに使用したり、豚汁には地元で作られている甘酒を入れたりしました。ひな祭りにピッタリの、一足早い春を感じさせる献立に仕上がりました。

3月2日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ほっけの照り焼き、ひじきの炒め煮、なめこのみそ汁」でした。お皿のおかずが黒く、写真うつりがよくありませんが、ほっけはよく味がしみこんでいておいしかったので、子どもたちもお魚メニューにしてはよく食べていたようです。

3月1日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、生揚げのごまだれかけ、梅マヨネーズあえ、肉じゃが汁」でした。生揚げのごまだれかけは、ねりごまや、すりごまを使用し、ごまの風味たっぷりで、おいしく仕上がりました。生揚げのごまだれかけは甘めでしたが、あえ物や汁物がしっかりした味付けなので、あえ物や汁物も、ごはんと一緒においしく食べられる献立でした。今日から3月に入り、今年度も最後の月となりました。3月も給食をモリモリ食べて、元気に春休みを迎えてほしいと思います。

2月28日の給食

画像1
今日の給食は「わらじカツ丼(ごはん)、きざみのり、牛乳、じゃがだんご汁、お祝いデザート(中学校のみ)」でした。今日は、いよいよ卒業を迎える中学3年生へお祝いの気持ちを込めた、卒業お祝い献立です。中学3年生には卒業後も、六日町学校給食センターの名物となった「わらじカツ」のように大きくかまえ、何事にも「勝!」という前向きな姿勢で、だんごのように粘り強く、様々なことに挑戦していってほしいと思います。

2月25日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、きりざい、里芋のそぼろ炒め、キャベツのみそ汁」でした。里芋のそぼろ炒めには、里芋の他に生揚げも入っていて、食べごたえのあるおかずに仕上がりました。里芋も生揚げも小さめに切ってあるので、ごはんと一緒に食べやすく、きりざいとそぼろ炒めでごはんもすすむ献立でした。

2月24日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、さばのピリ辛焼き、かみかみあえ、豆腐のうすくず汁」でした。今日は、中学3年生の受験応援献立です。記憶力の向上に役立つと言われているDHAをたくさん含んでいる「さば」や、サラダには、よく噛んで食べる「大豆」や「れんこん」を使用しています。お汁には、早春の花である梅の形のかまぼこを入れました。中学3年生のみなさんには、食事をしっかりとって受験に向けて頑張ってほしいと思います。

2月22日の給食

画像1
今日の給食は「ハッシュドチキン(麦ごはん)、牛乳、海藻サラダ、デコポン」でした。デコポンは、2月から4月が旬の果物です。皮は手でむきやすく、甘味があっておいしいデコポンでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31