給食のメニューや調理の様子を公開します。

6月16日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、いわしの梅煮、磯香あえ、にらたまみそ汁」でした。いわしが旬の季節です。いわしは小骨が多く、少し食べにくい魚ですが、じっくり煮ると骨まで食べられるようになります。今日はしょうゆベースのタレに、ほんのり梅の香りがして、ごはんに合うおかずでした。骨まで柔らかくなっていたので、子どもたちも食べやすかったのではないでしょうか。

6月15日の給食

画像1
今日の給食は「チキンカレーライス(麦ごはん)、牛乳、ひじきあえ、オレンジ」でした。今日は久しぶりにカレーの登場です。今日のカレーは鶏肉を使ったチキンカレーでしたが、給食では、季節に合わせて旬の食材を使用したカレーが登場します。気温が高くなってくるとカレーは食べやすく、子どもたちもたくさん食べてくれているようです。暑さに負けないように、普段の給食もしっかり食べて体力をつけていきましょう。

6月14日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、かつおとポテトのケチャップがらめ、なめたけあえ、キャベツのみそ汁」でした。かつおには旬が2回あります。初夏に出回るのもを「初がつお」、秋に出回るものを「戻りがつお」と呼んでいます。初がつおは脂ののりが少なく、さっぱりとしたうま味が特徴です。今日は、かつおを油で揚げて、じゃがいもと一緒にケチャップのたれにからめました。さっぱりしたかつおに、しっかりとした味のケチャップだれがからみ、ごはんが進むおかずに仕上がりました。

6月11日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、さわらのあおのり焼き、彩りきんぴら、二色の白玉みそ汁」でした。今日はかみかみ献立週間最終日です。子どもたちはよく噛んで食べることを意識して、今週の給食を食べることができたでしょうか。よく噛んで食べることは、脳の働きをよくしたり、虫歯を防いだり、あごを強くしたりなど、体に良いことがたくさんあります。また、食材の味もよくわかるようになります。今週だけで終わりにせず、子どもたちには日ごろからよく噛んで食べる習慣を、身につけてほしいと思います。

6月10日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ごぼう肉団子、いんげんのごまあえ、切り干し大根スープ」でした。かみかみ献立4日目の今日は、ごぼうが入った肉団子でした。ごぼうは加熱をしてもあまりやわらかくならないため、よく噛んで食べる食材の一つです。今日の肉団子に入っていたごぼうは小さく切られていたため、あまり感じることはできませんでしたが、子どもたちはよく噛むことを意識して食べることができたでしょうか。

6月9日の給食

画像1
今日の給食は「米粉めん、牛乳、みそけんちん汁、茎わかめのかみかみあえ、ココアまめ」でした。かみかみ献立3日目の今日は、麺が主食の献立でした。麺はごはんよりも噛む回数が少なくなってしまうと言われています。そこで、今日の献立には、歯ごたえのある茎わかめと煎り大豆を使用しました。麺はツルツルと食べてしまいますが、茎わかめを使用したサラダを「カミカミ」、煎り大豆を使用した甘いココアまめを「カミカミ」・・・麺の献立でもしっかり噛んで食べる給食になりました。

6月8日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、いかの玉ねぎソース、大豆サラダ、キムチスープ」でした。今日はかみかみ献立2日目です。今日の給食では、いかと大豆が特によく噛んで食べてほしい食材でした。いかは厚みがありましたが、子どもたちはしっかり噛んで食べることができたでしょうか。

6月7日の給食

画像1
今日の給食は「わかめごはん、牛乳、厚揚げのそぼろあん、ごぼうのクリーミーサラダ、えのきたけのお吸い物」でした。6月4日〜11日は「歯と口の健康週間」です。六日町学校給食センターでは、歯と口の健康週間にちなみ、今週1週間を「かみかみ献立週間」としました。今週は毎日の給食によく噛んで食べてほしいメニューを取り入れています(献立表の★印が目印です。)。子どもたちもよく噛むことを意識して給食を食べてほしいと思います。

6月4日の給食

画像1
今日の給食は「米粉パン、牛乳、チリコンカン、グリーンサラダ、豆乳スープ」でした。給食では、和食献立のときでも、洋食献立のときでも、大豆や大豆製品をたくさん使用しています。今日は洋食献立でしたが、チリコンカンに大豆、スープに豆乳を使用しました。大豆は「畑の肉」といわれるほど栄養満点の食材です。大豆は、豆腐や生揚げ、油揚げ、おからなど、様々な食品に変身しています。ぜひご家庭の食事にも取り入れてみてください。
(※スープは具材が沈み、真っ白になってしまいました・・・子どもたちは下から上手にすくって盛り付けることができたでしょうか(´▽`))

6月3日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、さばのごまごま焼き、こんにゃくのピリ辛炒め、かぼちゃの田舎汁」でした。今日の汁物には、かぼちゃを使用しました。薄味の汁物でしたが、豚肉も入っているので、うま味と甘味のある汁物に仕上がりました。調理中にかぼちゃが溶けてしまい、センターの汁物には、かぼちゃの姿がほとんど見当たりませんでしたが、子どもたちはかぼちゃを発見できたでしょうか。

6月2日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉のピリッと焼き、じゃこキャベツ、みそワンタンスープ」でした。鶏肉のピリッと焼きは、ねぎ、しょうが、しょうゆ、みりん、酒、一味唐辛子を混ぜた浸けダレに鶏肉を漬け込んでから、オーブンで焼いて作ります。一味唐辛子を使用していますが辛みは弱く、食べやすく仕上がりました。

6月1日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、野菜コロッケ、コーンサラダ、豆腐のうま煮」でした。
今日から6月です。6月は梅雨の時期でもあり、ジメジメと蒸し暑い日が多くなります。食欲も落ちてくる時期ですが、給食では、子どもたちにしっかりと給食を食べてもらえるように、季節に合わせた工夫をしています。今日はサラダに赤ピーマンを使用し、赤い色が映えるサラダになりました。6月も給食をしっかり食べて、元気に過ごしてほしいです。

5月31日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、厚焼き卵、アスパラのごまあえ、肉じゃが汁」でした。アスパラが旬の季節になりました。子どもたちが食べやすいように、少しななめにカットして茹でてあります。厚焼き卵の黄色とアスパラの濃い緑色の相性もよかったです。

5月28日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、かつおのオーロラソース、茎わかめのサラダ、豆腐のうすくず汁」でした。初がつおが旬の季節になります。オーロラソースは、おもにケチャップとマヨーネーズを混ぜて作りました。きれいなオレンジ色になり、さっぱりとしたかつおに、味も見た目もよく合っていました。

5月27日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、きりざい、じゃが芋のカレーきんぴら、生揚げのみそ汁」でした。今日は、今年度はじめての「きりざい」ですので、小学校の1年生は上手に食べているかなと思いながら、給食をいただきました。また、南魚沼地域の代表的な郷土料理ですので、もりもり食べてほしいと思います。

5月26日の給食

画像1
今日の給食は「ゆでうどん、牛乳、山菜汁、豆じゃこサラダ、抹茶蒸しパン」でした。5月が旬の食材、山菜(ぜんまい)やお茶(抹茶)を使用しました。六日町給食センターの調理員さんは、蒸しパンが得意メニューです。今日もふんわりときれいに蒸しあがっていました。

5月25日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ししゃも七味焼き、ポテトサラダ、沢煮椀」でした。ししゃもは、頭からしっぽまで丸々食べられる魚です。骨まで食べることができるので、カルシウムもたくさんとることができます。今日は七味唐辛子のピリッとした辛みがアクセントとなり、おいしく仕上がりました。

5月24日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、豚肉のかりんと揚げ、ひじきサラダ、じゃがだんご汁」でした。中学校の運動部の人たちは、来月の地区大会を前に、練習に熱が入っている時期かと思います。これまでの練習の成果を発揮して、満足のいく結果を出すには、毎日の食事にも、気をつけることが大切です。けがや貧血を予防するために、たんぱく質やカルシウム、鉄分、ビタミンCなどをしっかりとってほしいと思います。今日の給食には鉄分が豊富なレバーやひじきを使用しています。

5月21日の給食

画像1
今日の給食は「背割れコッペパン、牛乳、カリーヴルスト、若草ポテト、豆乳クラムチャウダー」でした。子どもたちは、カットしてあるコッペパンに、ウインナーを上手にはさむことができたでしょうか?
また、学校ではパンの日は特に、手洗いの重要性について給食放送等で指導しています。

5月20日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、キャベツメンチ、のりびたし、春野菜豚汁」でした。豚汁に入っている春野菜は、たまねぎ、にんじん、たけのこなどでした。新たまねぎがおいしい季節ですが、豚汁に入れたらとろけてしまい、存在感が無くなっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31