給食のメニューや調理の様子を公開します。

3月23日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、真鯛のポテッと焼き、ペンネナポリタン、わかめスープ」でした。ペンネナポリタンがおいしくできていました。今日で、令和4年度の給食がすべて終了しました。

3月22日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉のからあげ、ごまあえ、生揚げのみそ汁」でした。鶏肉に下味がよくしみこんで、衣はカリッとした食感でした。やはり、給食のからあげはおいしいです。

3月20日の給食

画像1画像2
今日の給食は「カラフルそぼろ丼、牛乳、お祝いのっぺ汁、お祝いいちごケーキ(小)、すっきりあまさけ(中)」でした。今日は子どもたちの進級・卒業をお祝いする献立でした。中学校には、「すっきりあまさけ」がつきました。検食をいただきましたが、本当にすっきりとした後味で、甘さも控えめなので、子どもたちにも飲みやすいと思います。

3月17日の給食

画像1
今日の給食は「背割れコッペパン、牛乳、カリーヴルスト、海藻サラダ、かぼちゃニョッキのスープ」でした。写真のカリーヴルストは、小学校の大きさですが、中学校のものはひとまわり大きく満足感があったと思います。

3月16日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、きりざい、切干し大根の炒め煮、なめこ汁、プルーン」でした。

3月15日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉とレバーの甘辛あえ、じゃこひたし、あさり汁」でした。レバーとあさりで鉄分豊富な献立です。

3月14日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ししゃもの七味焼き、ポテトサラダ、沢煮わん」でした。年度末で、受配校の子どもたちから、たくさんのメッセージが届いています。好きなメニューを書いてくれているものが多いのですが、「ししゃも」がたくさん登場しているのに驚きます。ししゃもさん、お見それいたしました。

3月13日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、生揚げのチリソース炒め、きつねのコーンひたし、雪どけ卵スープ」でした。

3月10日の給食

画像1
今日の給食は「チキンライス、牛乳、千草卵焼き、マンナンサラダ、豆腐とわかめのみそ汁」でした。今日は混ぜご飯のチキンライスを出しました。卵焼きとよく合っていました。

3月9日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、さわらのの西京焼き、ひじきサラダ、打ち豆汁」でした。さわらは、漢字で魚へんに「春」と書きます。字のとおり春が旬の魚です。西京焼きは中まで味がしみこんでいておいしくいただきました。くせもなく骨も少ないので、子どもにも食べやすいお魚です。

3月8日の給食

画像1
今日の給食は「ソフトめん、牛乳、ちゃんぽん風スープ、レモンあえ、ココア豆」でした。
今日は今年度最後の「めん」の献立でした。ちゃんぽん風スープは煮干しのだしや、豚肉やえびのうま味、キャベツなどの野菜の甘味のいいとこどりのスープです。さらに、豆乳を加えてコクを加え、栄養価も高めているのです。

3月7日の給食

画像1画像2
今日の給食は「ごはん、牛乳、くるま麩の揚げ出し、のり酢あえ、さつま汁」でした。くるま麩の揚げ出しは、水でもどしたくるま麩をかるくしぼり、かたくり粉と小麦粉をまぶして揚げます。甘じょっぱいタレをからめています。子どもたちもよく食べていたようです。

3月6日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鮭のマヨコーン焼き、ビーフン炒め、もずくスープ」ビーフンは細切れになってしまい残念でした。調理委託の主任さんが、「何かきれいに仕上げるよい方法はないでしょうか?」と真剣に訴えてくれました。いろいろ試行錯誤してみたいと思います。味はほんのりとカレー粉を効かせ、子どもの好みの味に仕上げました。

かぼちゃのチーズ焼き

画像1
☆かぼちゃのチーズ焼き(5〜6個分)
・サラダ油 小さじ1
・たまねぎ 1/2個 粗いみじん切りにしておく
・にんじん 30g 粗いみじん切りにしておく
・鶏ひき肉 100g
・かぼちゃ 1/4個 ひと口大に切っておく
・水 50cc
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・ピザ用チーズ 40〜50g
・アルミカップなど 5〜6個

【作り方】
1 なべにサラダ油を熱し、たまねぎ、にんじん、鶏ひき肉を炒める。
2 かぼちゃを加えよく混ぜたら、水をいれて煮る
3 かぼちゃが柔らかくなったら、砂糖としょうゆで味をつける。
4 アルミカップなどに分け入れて、チーズをのせる。
5 オーブントースターで、8〜10分ほどやく。
  (チーズがとろけたらOK!)

【おすすめポイント】
1 意外と簡単に作ることができます。
2 グラタン皿などにまとめて作るのもGOOD。
3 お弁当にもおすすめです。
  (作り方の3までは前日に、朝はチーズをのせて焼くだけ。)

ぜひ、チャレンジしてみてください。


3月3日の給食

画像1画像2
今日の給食は「コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、コーンサラダ、ミネストローネ」でした。かぼちゃのチーズ焼きは、かぼちゃと鶏ひき肉、たまねぎなどを炒め煮にした具に、チーズをかけて焼いています。手間のかかる献立ですが、とってもおいしいので今日は作り方を紹介します。

3月2日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、花形ハンバーグ、三色ひたし、花がんものお汁、ひなあられ」でした。今日は1日早い「ひなまつり献立」でした。お花の形の豆腐ハンバーグやがんもどきがかわいらしく、春の訪れも感じることができました。明日は八海中学校の卒業式です。

3月1日の給食

画像1
今日の給食は「わらじカツ丼、きざみのり、牛乳、お祝い白玉汁、せとか(小)、お祝いケーキ(中)」でした。今日は中学3年生の卒業をお祝いする献立です。大きな豚カツでおなかいっぱいになりました。小学校についた「せとか」は、国産柑橘くだもので、「かんきつのトロ」と呼ばれ人気があります。皮がうすく種もないのでパクパクといただきました。

2月28日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、さばのカレー焼き、かみかみあえ、豆腐のうすくず汁」でした。今日は中学3年生の受験対策がテーマの献立です。さばには脳のはたらきを助けるDHAが豊富に含まれています。あえものの大豆に含まれる「レシチン」には記憶力を高める効果があります。また、れんこんなどのかみかみ食材をよくかんで食べることで、脳内の血流がよくなります。お汁には、学問の神様「菅原道真」が好んだといわれる「梅」型のかまぼこを入れました。「桜」と勘違いしていた調理員さんが、「みんな桜咲くといいですね〜」と言っていました・・・。さまざまな思いのこもった献立でした。

2月27日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、タンドリーチキン、むげんにんじん、あさり汁」でした。タンドリーチキンは、六日町中学校の3年生からのリクエストメニューでした。

2月24日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ぎょうざ、ナムル、ヤージャン豆腐」でした。雪の日は少なくなってきましたが、まだまだ寒い日が続きます。ヤージャン豆腐はかたくり粉でとろみをつけてあるので、温かくいただくことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31