給食のメニューや調理の様子を公開します。

4月28日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、厚焼き玉子、ポテトサラダ、さわにわん」でした。今日は4月最後の給食でした。鳥インフルエンザによる卵不足により以前に比べ、卵を買うことや食べることが貴重になっています。給食で卵料理を提供するのも容易ではなくなってきていますが、卵はビタミンC以外の栄養素がすべて詰まっている食材で「完全栄養食品」ともいわれるので給食では定期的に使用したいと思っています。

4月27日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鰆の照り焼き、春雨サラダ、春キャベツのみそ汁」でした。今日は春がつく食べ物を多く取り入れました。今日の魚はさわらで、さわらは漢字で魚へんに春と書きます。春雨は漢字で書くと春の雨と書きます。汁ものは春キャベツを使用しました。春キャベツは一般的なキャベツに比べ、葉が柔らかく、甘みがあるのが特徴です。

4月26日の給食

画像1
今日の給食は「中華めん、牛乳、しょうゆラーメンスープ、鉄骨サラダ、きよみ」でした。今日は今年度初めての麺の給食でした。給食では麺は月に1回または2回しかでないのでとても貴重です。残飯を見ると、いつもより残食が少なかったので味わって食べていたことがうかがえました。そして今日は「きよみ」というかんきつ類の果物をつけました。きよみは香りが強く、果汁たっぷりでした。

4月25日の給食

画像1画像2
今日の給食は「ごはん、牛乳、ツナそぼろ丼の具、茎わかめのサラダ、春はあけぼの蒸しパン」でした。今日の春はあけぼの蒸しパンはセンターで手作りしたものです。写真のように春のあけぼのを連想させるような素敵な色にできあがりました。味はオレンジの香りがほんのり香る優しい味に仕上がりました。

4月24日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉と高野豆腐の揚げ煮、ごまあえ、あさり汁」でした。今日の鶏肉と高野豆腐の揚げ煮はあまじょっぱい味が鶏肉、高野豆腐とよく絡んでいてとてもおいしくできました。高野豆腐にはカルシウムが多く含まれているのでおうちでも食べてほしい食材の1つです。

4月21日の給食

画像1
今日の給食は「黒糖米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、フレンチサラダ、ABCスープ」でした。今日のスープにはアルファベットでかたどられたマカロニが入っています。一般的なマカロニの形のものではなく、ちょっと変わった形のものを使用することでいつもとは一味違う給食になるようにしました。

4月20日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、じゃがいものカレーソテー、なめこ汁」でした。魚の日は残食が多くなりがちです。今日は鮭で子どもたちに人気の魚でもあることから、他の魚に比べて残食が少ないかな・・と考え残食をみてみましたが、鮭でも魚の日は残食が通常より多い傾向でした。魚にはお肉とは違った栄養がたくさん詰まっているので、いろいろな魚をどんどん食べてほしいと思います。

4月19日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、レバーとポテトのチリソース、たくあん和え、コーン卵スープ」でした。成長期特に大切な栄養素の1つ、鉄を豊富に含んだレバーを提供しました。給食のレバーはレバー特有の匂いが少なく、またじゃがいも、鶏肉と他の食材も加えて、チリソースで味付けることでおいしく食べることができます。今日のレバーをすべて食べると小学校中学年の1日分の鉄必要量の約1/3を摂取することができます。

4月18日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、海老しゅうまい、チョレギサラダ、マーボー豆腐」でした。今日のマーボー豆腐には8種類の食材を使用し、マーボー豆腐だけでも様々な栄養素が取れるようになっています。

4月17日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鶏肉のコーンフレーク焼き、ごまじゃこ和え、若竹汁」でした。今日の若竹汁に桜の形をしたかまぼこを使用し食材だけでなく、目からも春を感じられるお汁としました。南魚沼市内の桜は1週間ほどで葉桜になってしまい少し寂しい気持ちになりますが、若竹汁のたけのこのように春が旬の食材を食べることで春を感じられたらと思います。

4月14日の給食

画像1
今日は「ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグ、むげんにんじん、もやしのみそ汁」でした。無事に今週も給食を終えることができました。今日の「むげんにんじん」は子どもたちに大人気のメニューです。むげんにんじんという名前の通り、大量のにんじんとコーンを炒めてツナや調味料を加えて作ります。むげんにんじんのように副菜(やさいのおかず)もしっかり食べられる給食になるようにこれからもセンター職員一同頑張ります!

4月13日の給食

画像1
今日は「ハヤシライス(麦ごはん)、牛乳、海藻サラダ、お祝いゼリー」でした。今日から全ての学校で小学校1年生も給食が始まりました。初めての給食でどれくらい食べているかドキドキでしたが、残飯を確認したところ、どの学校でもよく食べているようでした。これからももりもり食べて元気に成長して欲しいと願っています。

4月12日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、かぼちゃコロッケ、梅マヨ和え、けんちん汁」でした。今日は昨日の暖かさから一転、寒い1日となりました。7種類もの食材を使用したけんちん汁が身にしみました。

4月11日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、鯖のみそだれかけ、卯の花炒り、すまし汁」でした。鯖のみそだれかけはしっかり鯖に味がついていたのでとてもおいしく食べることができました。残食も他の料理より少なく、よく食べていたと思います。

4月10日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、生揚げのお好みソース焼き、切り干し大根サラダ、じゃがいものみそ汁」でした。天気も良く、桜もきれいに咲く中、市内の小中学校で入学式が行われました。

4月7日の給食

画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、ミートソースグラタン、ブロッコリーのツナサラダ、豆乳ワンタンスープ」でした。今日から新年度が始まりました。子どもたちが元気に登校していました。給食は2校のみですが、今日からスタートしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31