最新更新日:2018/12/13
本日:count up1
昨日:20
総数:61659
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (12月の生活目標)2学期を振り返り、次のステップにつなげよう

俳句その2 尾崎康工俳句コンクール結果

 尾崎康工俳句コンクールの最終審査結果です。
 天位の松田さんは、14日の「創立70周年・移転新築40周年記念式典」で入賞者を代表して表彰されます。

 [配布一覧の保護者宛に入賞作品を掲載しました。]
 

 

俳句その1

 11日朝に紹介した切り絵で飾られた図書室前の掲示板。夕方には、コウモリが飛んでいるバージョンにアップされていました。よく見ると掲示板を飛び出して左上にも・・・。
[俳句は、高浜虚子と山口誓子の句が紹介されています]

学校祭 準備

 学校祭本番まであとわずか。準備も時間との戦いとなってきました。1階普通教室前廊下では、係の人がステージ発表で使う「めくり」づくりに取り組んでくれていました。

合唱コンクールリハーサル

 今日は合唱コンクールのリハーサル日です。それぞれの学年、学級、これまでの練習の成果が表れた合唱となっていました。とくに3年生の合唱は、さすが最上級生。それぞれの学級の歌声もすばらしいのですが、3年生みんなで歌う学年合唱「大地讃頌」は、迫力があります。本番が楽しみです。

掲示

 以前、職員室前の管理棟廊下壁の生徒会掲示についてHPで紹介しましたが、その前を通って左に曲がると見えてくる特別棟2階の掲示も紹介したいと思います。
 まずは、図書室前の掲示です。よく見ると楽しい切り絵で掲示板が、飾られています。ハロウィンのカボチャにちなんで、南瓜を季語とした俳句が紹介されていました。素晴らしい!
 もう一つは、美術室の入口近くの掲示です。「ものづくり・デザイン科」に関する説明掲示です。錫作品が完成するまでの過程がわかりやすく紹介されています。

合唱練習1年生

 13日の合唱コンクールに向けて合唱練習もラストスパートです。
 1年生は、中学生になって初めての合唱コンクールとなります。指揮者やパートリーダーが練習後に気付いたことをクラスのみんなに伝えていました。どんな合唱を聴かせてくれるのか今から楽しみです。

学校祭準備〜14日の学校祭に向けて〜

 今年の学校祭は、「戸出中学校創立70周年・移転新築40周年記念式典」とともに開催されます。そのため、先生方も生徒のみなさんも昨年以上に準備がたいへんです。
 ステージ発表する人、掲示や展示の係の人たち、生徒会の人たち、みんな限られた時間の中、必死に準備や練習に取り組んでいます。

衣替えについて(お知らせ)明日から冬服です!

明日10月11日(木)からは、冬服となります。

冬季制服
男子 黒色学生服(標準服)襟カラー 校章・組章・名札を付ける。
女子 白線三条の紺色セーラー服 えんじ色のネクタイ 
   校章・組章・名札を付ける。

※名札やバッジの付け方等は、ダイアリー「よりよい学校生活を送るために」のページを参照してください。

富山県中学校選抜体育大会 10月7日

富山県中学校選抜体育大会10月7日に行われました柔道競技の結果をお知らせします。

柔道 女子 個人 2位 上林 さん
柔道 女子 個人 2位 清都 さん

おめでとうございます。

富山県中学校選抜体育大会 10月6日 結果



富山県中学校選抜体育大会の結果をお伝えします。

ソフトボール部 3位
女子ソフトテニス部 予選リーグにて惜敗
女子卓球部 予選リーグ突破、決勝トーナメント進出も惜敗
男子バレーボール部 1回戦 対雄山中 2−1で勝利。
2回戦 対城山中 1−2で惜敗。
サッカー部 3位

新人は、まだまだ始まったばかりです。これからも、がんばれ!戸出中学校!

尾崎康工 記念俳句コンクール (最終審査)

「尾崎康工俳句コンクール」二次審査で選出した13句の中から「天位」「地位」「人位」の上位入賞候補が決定しました。その他最終審査まで残った10句は、「特選」となります。
 最上位の「天位」受賞者は「戸出中学校の創立70周年・移転新築40周年式典」で表彰します。

第40回富山県中学校選抜体育大会 開催予定

第40回富山県中学校選抜体育大会が明日(10月6日)より開催されます。本校に関連する競技の開催日と会場をお知らせします。

10月6日(土)開催競技
サッカー     富山市富山南総合公園
バレーボール  黒部市総合体育センター
ソフトテニス    高岡スポーツコア
卓球       富山市2000年体育館
ソフトボール  岩瀬スポーツ公園ソフトボール広場

10月7日(日)開催競技
柔道       県営富山武道館

みなさんの健闘を祈ります。

後期生徒会長選挙 立会演説会・投票10月5日(1限目)

後期生徒会長選挙の立会演説会、そして投票がありました。
立候補者の二人どちらの演説も「伝統を受け継ぎ、さらに戸出中学校を発展させたい!」という熱い思いが十分伝わるものでした。
[写真:演説する立候補者の二人]

後期生会長選挙迫る!

10月5日(金)は、いよいよ後期生徒会長選挙です。
2年生から、荒木さん、高橋さんの二人が生徒会長に立候補しました。本格的な選挙運動も始まっています。
[写真:今朝は、それぞれの候補者や応援生徒が、登校する3年生、1年生に熱く呼びかけていました。]

学年だより 10月号

各学年の学年だより10月号を配布文書の学年だよりに掲載しました。

富山県中学校駅伝競走大会 9月29日 その3

 レース後に撮った記念撮影。その時も雨が・・・。[カメラのレンズにも雨粒が・・・]
 がんばって走り抜いてくれた選手の皆さん、ずっと駅伝のお世話をしてくださっていた先生方、マネージャーのみなさん、応援に来てくださった人々、毎朝、早くから皆さんを送り出してくれたお家の人、すべての人たちに感謝です。ありがとうございました。

富山県中学校駅伝競走大会 9月29日 その2



 懸命に走る選手!

富山県中学校駅伝競走大会 9月29日 その1



 雨が降る中、懸命に走る選手! [応援の人たちも濡れています]

富山県中学校駅伝競走大会 速報 9月29日

 今年の県中学駅伝競争大会は雨が降る中でのスタートとなりました。
 走路も濡れて走りにくく他校の選手の中には、転倒者もいたようです。そんな悪コンディションの中、本校選手は、懸命に走り抜き、襷をつなぎました。がんばって走り抜いてくれた選手のみなさん、ありがとう!そして、おつかれさまでした。
[写真:雨降る悪天候の中、校旗を掲揚してくれたマネージャー二人と男子レーススタート直前の様子です。その他の大会の様子は、後日HPに掲載します。]
 

ものづくり・デザイン科 見学会2(1年生)9月28日

 今日も1年生1クラスが「能作」さんを見学させてもらいました。工場見学の際には、会社の方に丁寧でわかりやすい説明をしていただきました。ありがとうございます。
 職人さんが働いておられる工場は見たこともない大きな機械?や道具があって、学校の錫作品製作とはまた違った迫力がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/17 3年実力テスト(第4回)
12/18 生徒会ふれあい集会
大掃除
12/19 保護者会(1日目)
12/20 保護者会(2日目)
給食終了
12/21 終業式
12/22 北信越中学校新人選抜強化フェスティバル(サッカー)
12/23 北信越中学校新人選抜強化フェスティバル(サッカー)
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081