最新更新日:2018/09/26
本日:count up82
昨日:75
総数:57079

衣替えについて(お知らせ)

10月1日(月)〜10日(水)を移行期間として、天候に応じて夏服、冬服のいずれでも着用を可とします。

※10月11日(木)以降は冬服とします。

県中学駅伝大会迫る! 9月26日

 今週末29日は、県中学校駅伝競走大会(県総合運動公園)です。今日も駅伝競走選手は懸命に朝練習に励んでいます。当日、練習の成果が発揮され、自己ベスト更新することを願っています。がんばれ!戸出中学校!

研修会に伴う午後放課について(お知らせ)

研修会の実施に伴い、下記の通り午後放課となります。

日時 平成30年 9月26日(水) 高岡市中学校教育研究大会
   12時40分放課

   平成30年10月17日(水)富山県中学校教育課程研究大会
   12時40分放課
        
※3年2組につきましては、10月17日(水)5限に研究授業(国語) 
 を行いますので、15時放課となります。
※いずれの日も給食は通常通りあります。部活動は行いません。

1年生初めてのトースターランチ

 今日は、1年○組のトースターランチの日です。厚切りの食パンを焼いておいしくいただきます。トースターを使用する関係で給食は、いつもの教室ではなく、ランチルームとなります。準備もたいへん。早くから栄養士の八幡さんに準備していただきました。1年生は初めてのトースターランチ。先生も心配してお手伝いに来てくださいました。

学年だより 9月号

 各学年の学年だより9月号を配布文書の学年だよりに掲載しました。

学校の木々 夏過ぎて・・・

 以前にもHPでお知らせしましたが、戸出中学校は市内の中学校の中でも木が多く植えられている学校です。校地に植えられている木々を眺めているとほんとうに心が安らぎます。しかし、木々が多い分、お世話もたいへん。ここ数日は、夏の間に伸びて広がったたくさん木の枝を用務員の島さんと戸田さんが剪定してくださっています。たいへんな作業です。

9月11日(火) 本日、運動会を実施します。

本日、運動会を実施します。

※グランドの状態によっては、開始時刻やプログラムの変更がある場合があります。ご了承ください。

9月11日(火)の運動会について

 9月11日(火)は6時30分頃、安全メール、ホームページで運動会実施の有無をお知らせします。
 運動会の開会式は、グランドの状態や準備の状況で多少遅れる場合があります。

※中止の場合のみ、6時30分以降に学級の電話連絡網が回ります。中止の場合は、水曜日の授業となります。

運動会順延のお知らせ 9月9日

 本日の運動会は中止。9月11日(火)に順延します。

 ただいま高岡市に大雨警報及び雷注意報が発令されており、
 グラウンドの状況がたいへん悪いため本日の運動会は9月11日(火)に順延します。
 
 本日は火曜日の授業の準備と弁当を持参し、通常通りの登校をお願いいたします。

雨天による運動会の対応について(お知らせ)【重要】

 運動会を明日9月8日(土)に予定しておりましたが、今週末から来週にかけて、雨の可能性が高い予報となっています。降水確率等から判断し、以下のような対応をしたいと思います。

【9/8(土)】
運動会を実施しません。休業日とします。
 
【9/9(日)】
実施の有無について→6時10分以降に電話連絡網および安全メールにてお知らせします。
1 実施する場合(小雨決行、弁当持参)
係生徒及び3年生は7時30分に登校
それ以外の生徒は通常通りの登校時刻とします。

小雨決行の場合、かっぱやウィンドブレーカー等の雨具の着用可とします。着替えの準備をお願いします。
 
2 実施しない場合(弁当持参)
通常通りの登校時刻とし、火曜日の授業を行います。
運動会は9月11日(火)に実施します。
※11日は給食があるので弁当は必要ありません。11日が雨天で実施できない場合、9日と同様に電話連絡網及び安全メールの配信を行います。

※9月9日(日)の実施の有無については、戸出中学校ホームページにも掲載します。朝6時10分頃に掲載予定です。

※9月10日(月)は休業日です。

県中学駅伝練習 9月5日

 今月末は、いよいよ県中学駅伝大会です。昨夜の暴風雨がうそのような朝をむかえ、みんな練習に励んでいます。

5日(水)の動きについて(確認)

 通常通りの予定ですが、今後の台風の動きによっては、登校時刻変更等の場合もあります。
 特別な措置をとる場合には、朝6時30分頃に学級電話連絡網にてお知らせします。6時50分までに連絡がない場合は通常通りの登校とします。

【写真:3年生のみなさんが、台風に備え、運動会のためにたてていたテントを片付けてくれました。つい先日たてたばかりのテントですが、万が一に備えての準備です。3年生のみなさん、ありがとう! 】

行事予定の更新

 10月の行事予定を更新しました。

台風21号の接近に伴う安全確保に向けた対応について  【重要】

 富山県では、4日午後に、非常に強い台風21号が接近することが予想されます。生徒の安全確保に向け、以下の対応を行います。

4日(火)の動きについて

明日4日(火)は、復習(実力)テスト終了後3限より短縮授業とし、給食後放課(13時10分頃)とします。


5日(水)の動きについて

今後の台風の動きによっては、登校時刻等を変更する場合があります。特別な措置をとる場合には、朝6時30分頃に学級電話連絡網にてお知らせします。6時50分までに連絡がない場合は通常通りの登校とします。

今日の給食は、「防災の日献立」8月31日

 9月1日、「防災の日」です。「防災の日」は、「広く国民が台風、高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する」こととし、制定された啓発日です。
 この「防災の日」にちなんで、今日の給食は「防災の日献立」。内容は、レトルトのドライカレー、ナン、魚肉ソーセージ、リンゴジュース、ヨーグルト。いつもとは、ちょっと違う給食です。

大雨、雷、突風及び土砂崩れに対する対応について

 富山県では、31日にかけて断続的に雷を伴った1時間に30mm以上の激しい雨が降り、明日未明から昼過ぎにかけて局地的に激しい雨となる見込みです。

 今後の気象情報によっては、安全確保等に万全を期するため、登下校時刻の変更等も予想されます。

 特別な措置をとる場合のみ、31日朝に電話連絡網および戸中メールでお知らせします。(31日6:30頃に戸出中のホームページでもお知らせします。)

先生方の研修会(AED講習会) 8月28日

 先生方全員を対象とした救命処置の講習会がありました。戸出消防署の署員の方を講師に招聘し、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用法を教わりました。先生方も生徒のみなさんと共に安全で充実した学校生活が送れるように色々なことを学んでいます。

北般若公民館 クラシックコンサート 8月26日


 今年も北般若公民館クラシックコンサートに戸出中学校の吹奏楽部員を招待していただきました。今年のコンサートタイトルは「古楽器で聴く〜ルネサンスからバロックへ〜」。
 富山古楽アンサンブルのみなさんによるチェンバロやヴィオラ・ダガンバ、リコーダーの古楽器演奏と野上先生の歌声でルネサンスからバロックにかけての音楽を楽しませていただきました。音楽の教科書に出てくる珍しいチェンバロの実物には、みんな興味津々です。

 すてきなコンサートに招待していただき、ありがとうございました。
 

学校共同清掃活動 8月26日

 本日の学校清掃活動は、予定どおり行います。
 参加される方は、グランドに集合ください。6時〜 作業開始の予定です。

行事予定の更新

 9月の行事予定を更新しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/26 市中教研 (給食後帰りの会 午後放課)
9/29 県中学駅伝
9/30 戸出地区児童クラブ大運動会
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081