最新更新日:2019/01/21
本日:count up48
昨日:36
総数:63057
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (1月の生活目標)新しい決意を胸に、行動を始めよう

インフルエンザの予防について

市内の学校でもインフルエンザに感染している児童生徒が増えてきました。感染を予防するために次のことに気を付けましょう。
1 感染を予防するために
・こまめな手洗い・うがいを徹底しましょう
2 感染を広げないために
・咳エチケットを守ってください。
○急な発熱やせき等の症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
○インフルエンザにかかったら、無理をせず、登校をひかえるようにしましょう。

学年だより1月号

各学年の「学年だより1月号」を配布文書「学年だより」に掲載しました。

1年前 1月12日

 1年前の2018年1月12日は、たいへんな大雪でしたが、みなさんは覚えているでしょうか?
 2019年の今日1月12日は、穏やかな日となりました。外で部活動ができるくらいです。このまま穏やかな日が続くといいですね。

新年のごあいさつ

保護者の皆様、地域の皆様、新年明けましておめでとうございます。

謹んでお慶びを申し上げます。

学年だより 12月19日号

 各学年の学年だより12月19日号を配布文書の「学年だより」に掲載しました。

学年だより

 各学年の学年だより12月号を配布文書「学年だより」に掲載しました。

冬季(積雪時、凍結時)の自転車通学規制について

 今週末には、降雪の予報も出ています。冬場は、積雪や路面の凍結、降雪時の視界不良など、通学状況が悪く交通事故が発生しやすい時期となりました。
 自転車通学については、下記のとおりといたしますので、各家庭でも指導の徹底にご協力くださいますようお願いいたします。

                記

 以下の場合は自転車通学を禁止します
 (部活動時の自転車利用も同様です)。
 1.降雪のとき。
 2.積雪のため、路面が露出していないとき。
  (シャーベット状態時も)
 3.凍結のため、路面が滑りやすくなっているとき。
 4.路面は見えるが、路肩に積雪(残雪)があり、道幅がせまくなって
   いるとき。
 5.学校から特別の指示があるとき。

※生命に関わることです。朝の道路状態や天候を見て、適切な判断で登校させてください。毎朝、「きょうは晴れているけれど、凍っている所があるから自転車はやめなさい」「歩いて行きなさい」「気をつけて」など、必ず声をかけてから登校させるようお願いいたします。

※なお、学校周辺は、7:00から9:00まで、スクールゾーン自動車通行規制区域です。生徒を自家用車で送る場合は、規制区域手前で降車、区域内には車を乗り入れないようお願いいたします。

中庭の雪囲い


 中庭の雪囲いも仕上がっています。用務員さんに囲っていただきました。今の季節は、中庭に大量の落ち葉が発生しますが、いつもきれいに清掃してくださっています。本校中庭は、校舎のどの階からも見えますから生徒のみなさんもぜひ見てみてください。
[いつも生徒玄関側から登下校する人の中には、最近は日没が早く、暗くなってから帰るため、正面の雪囲いにはまだ気付いていない?人もいるかもしれませんね。]

2019年1月予定

2019年1月の行事予定を更新しました。

後期学年スローガン

 1年生、3年生の教室廊下掲示板に、後期の学年スローガンが掲示してありました。1年生は「全身全霊〜最高の学年を目指して〜」、3年生は「過去に感謝 今を刻む 未来に希望」と掲げられています。
 どちらもやる気が伝わってくるスローガンです。とくに3年生は、先輩方が積み重ねてきた戸出中学校の歴史と伝統の重みをしっかり受け止め、新しい戸中の歴史を刻もうという心意気が示されていて頼もしく感じます。

雪囲い


 正面玄関前ロータリーの雪囲いがほぼ完成。美しい!
 来校される方にもたいへん好評です。環境整備に尽力していただいている用務員さんに感謝です。

ブロック塀工事完了 11月7日

 ブロック塀の工事が完了しました。塀がなくなった分、すっきりした印象です。ただ今の季節、西風が吹くと少し寒く感じます。

高岡市立戸出中学校いじめ防止基本方針(改訂版)

 2018高岡市立戸出中学校いじめ防止基本方針の改訂版を配布文書に掲載しました。

「不審者対応避難訓練」実施 11月1日


 「不審者対応避難訓練」が実施されました。先生の指示に従い、すばやく避難することができました。
 「もしも」を想定することは常に必要です。自然災害を含め、万が一の事態にも落ち着いて行動できるようこころがけてください。

不測の事態で避難しなければならないときはあわてず、騒がず、
  「オさない カけない  シゃべらない モどらない」
ということを守りましょう。

ブロック塀工事開始 11月1日

 ブロック塀による児童の事故を受け、体育館と校舎をつなぐ渡り廊下のブロック塀工事が始まりました。上段の数段を取り除きました。

学年だより 11月号

各学年の学年だより11月号を配布文書「学年だより」に掲載しました。

冬支度

 以前このHPでも紹介した降雪にむけての準備(雪囲い)が着々と進んでいます。正面玄関前ロータリーの雪囲いはとくに美しい!来校される方たちもびっくりされます。
 でも、今冬は、大雪にならないことを願うばかりです。

12月の予定

行事予定に12月の予定を記載しました。

玄関の花

 戸出中学校の正面玄関を入るとすぐにきれいな花が目に入ります。以前戸出中学校にお勤めになっていた校長先生方からいただいた花かごと、事務室の石上さんが生けてくださった花です。よく見ると玄関付近には、たくさんの花や鉢が飾られています。それら全ていつも生き生きとしています。これは、石上さんが毎日、鉢に水をあげたり、花のお世話をしてくださっているからです。花や植物が生き生きとしている美しい環境は、来校される方々にとてもよい印象を与えてくれます。

雪囲い(冬囲い)の準備始まる

 市内の中学校の中でも木が多く植えられている戸出学校。一年を通じて用務員の戸田さんや島さんが毎日お世話してくださっています。爽やかな秋晴れとなった本日、雪囲いの準備が始まりました。正面玄関側に準備された竹棒の数を見ただけでも作業のたいへんさがわかります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/21 生徒会年賀状抽選会
1/24 3年保護者会(1日目)
1/25 3年保護者会(2日目)
1/26 英語検定
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081