最新更新日:2018/12/13
本日:count up4
昨日:32
総数:61556
戸出中学校は、人間関係づくりと学力の向上を一体的に進めます [今年度の重点目標]自己を磨き、互いに高め合おう! (12月の生活目標)2学期を振り返り、次のステップにつなげよう

後期生徒会 活動予定のお知らせ

 職員室前廊下の生徒会掲示板には後期陽光会の各委員会活動予定が掲示されてありました。
 あいかわらず、さりげなく掲示物を作成し、いつの間にか掲示してある・・・。生徒会掲示板を作成してくれている後期生徒会のみなさんにも前期生徒会役員の人たち同様に、感心させられます。

後期生徒総会 10月29日

 29日に、後期陽光会の総会がありました。いよいよ正式に後期の生徒会活動が始まります。高橋会長を中心とした新執行部の立派な態度に、陽光会の活動はますます充実し、盛んになっていくと確信しました。
 新執行部のみなさん、自信をもって取組を進めてください!


後期陽光会 任命式 10月16日

 後期生徒会の会長任命式が行われました。任命証を授与された高橋会長から「執行部23名、力を合わせ、生徒会のリーダーとしての自覚をもって、がんばりたい」という力強い決意表明がありました。
 高橋会長を中心に、全員が協力し合い、奉仕の精神に富み、さわやかで落ち着きのある本校の伝統ある校風をさらに高めてほしいと思います。みなさんのがんばりに期待しています。

後期生徒会長選挙 立会演説会・投票10月5日(1限目)

後期生徒会長選挙の立会演説会、そして投票がありました。
立候補者の二人どちらの演説も「伝統を受け継ぎ、さらに戸出中学校を発展させたい!」という熱い思いが十分伝わるものでした。
[写真:演説する立候補者の二人]

後期生会長選挙迫る!

10月5日(金)は、いよいよ後期生徒会長選挙です。
2年生から、荒木さん、高橋さんの二人が生徒会長に立候補しました。本格的な選挙運動も始まっています。
[写真:今朝は、それぞれの候補者や応援生徒が、登校する3年生、1年生に熱く呼びかけていました。]

高岡市中学校夏季連合生徒協議会 学校紹介(7月26日〜27日)



 各校の生徒会の人たちが、自校の紹介をします。戸出中学校の生徒会は、入学式や卒業式にドイツ語で歌う「歓喜の歌」を披露しました。

高岡市中学校夏季連合生徒協議会 始まる(7月26日〜27日)

今日から2日間(一泊二日)、高岡市中学校夏季連合生徒協議会が開催されます。この協議会には高岡市内12校の中学校生徒会役員が参加します。各学校の生徒会活動を紹介したり各々の学校の取り組みの成果や課題などを取り上げ協議したりします。望ましい生徒会活動の在り方を広い視野から学び合い、市内中学校生徒会活動の活性化を図る協議会です。
【写真:本校3年生の高尾さんは、たくさんの先生方が参列され緊張する開会式で、司会の大役を見事に果たしました。】

1学期 生徒会ふれあい集会(運動会について)

 運動会団抽選です。お目当ての団色があるクラスは、担任の先生からも大きな声援が飛びます。生徒会からは、運動会のスローガン・生徒会種目のお知らせもありました。

1学期 生徒会ふれあい集会

生徒会執行部を中心に進行。1学期の学校行事、生徒会活動をスライドで振り返りました。代表生徒の一言スピーチ、全校生徒参加、学年学級対抗「フラフープくぐり」など楽しいレクリエーションもありました。

1学期の振り返り 生徒会


 本日(7月19日)午後から生徒会主催の全校生徒参加の「生徒会ふれあい集会」が開かれます。1学期の学校生活を振り返る集会です。
 職員室前廊下の生徒会掲示板にも、5月、6月、7月と生徒会各委員会活動の振り返りメッセージが掲示してありました。
 さりげなく掲示物を作成し、いつの間にか掲示してある・・・。生徒会掲示板を作成してくれている生徒会のみなさんには、いつもいつも感心させられます。

七夕クリーンボランティア(生徒会活動) その2


 駅前の戸出中学校の七夕も本日(8日)早朝に撤去です。クリーンボランティアに加えて、生徒会執行部の人たちと有志で、後始末です。今年は、悪天候のために短冊も風に飛ばされてしまいましたが、がんばっているみんなの願いは、きっと叶うはずです。

七夕クリーンボランティア(生徒会活動) その1



 1年、2年、3年のたくさんの人たちと先生方がボランティアに参加してくれました。1週間続いた楽しい「戸出七夕まつり」 、それを運営していただいた地域の人たちに感謝の気持ちを込めての清掃です。みなさん、おつかれさまでした。

戸出中七夕設置完了



 7月2日、気温32度の真夏日。生徒会メンバーが中心となり、完成した七夕を学校から戸出駅まで徒歩で運びます。
 戸出駅到着するやいなや汗がしたたる暑い暑い中、一生懸命七夕を取り付けてくれました。生徒会のみなさん、ありがとう!!

戸出中七夕完成間近!

 今日は短冊の取付最終日。1年生の日です。七夕完成も間近!いよいよ明日は、戸出駅前に七夕を設置する日。晴れるといいですね。

戸出中学校の七夕づくり

 7月3日〜7月7日は、戸出の七夕まつりです。戸出中学校でも生徒会が中心となって、七夕をつくります。今日は、3年生が短冊に願いを書いて、七夕に結びました。明日は2年生、明後日は1年生が短冊を結びつけます。今週末には完成した七夕を戸出駅前に飾る予定です。どんな七夕になるか今から楽しみです。
 写真は、昨年の戸出七夕まつりの様子です。立派な七夕が町中に飾られます。

Happy morning(朝のあいさつ運動)6月18日

 今週も生徒会のあいさつ運動を行います。昨日まで高岡地区大会でがんばっていた運動部員の人たちも元気に参加してくれています。「おはようございます」という爽やかなあいさつで1日が始まるのは、やはり気持ちがいいですね。

Happy morning(朝のあいさつ運動)最終日

 生徒会のあいさつ運動週間も今日が最終日。生徒会の呼びかけで参加生徒が、ずいぶん増えました。(今日は、「射手座」「蠍座」「天秤座」の星座生まれの人が参加しています。)

さわやか愛校DAY 花の苗植え


 全員で花の苗植えをしました。100M花壇にきれいなマリーゴールドが植えられました。

さわやか愛校DAY



 午後の快晴の中、チューリップの球根堀り、花壇の整備、グランド整備が全校生徒で行われました。

Happy morning(朝のあいさつ運動)

 生徒会では、朝のあいさつ運動を行っています。
 今日は、参加生徒のみなさんは朝の7時40分に生徒玄関前に集合。100M花壇前で行いました。
 「大きな声で挨拶をして、笑顔あふれる学校にしましょう」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/15 クリエイティブたかおか(〜20日)
女子バレーチャレンジマッチ(〜16日)
12/17 3年実力テスト(第4回)
12/18 生徒会ふれあい集会
大掃除
12/19 保護者会(1日目)
12/20 保護者会(2日目)
給食終了
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081