最新更新日:2018/09/26
本日:count up82
昨日:75
総数:57079

ものづくり・デザイン科(1年生)大詰め!(その2)

脱ろう作業最終日。幸いにも風もなく穏やかな日になりました。写真を見るとバーベキューしているように見えますが、決してそうではありません。缶を熱して中のロウを溶出しているのです。毎年、個性的な素晴らしい作品ができてくるので、今から楽しみです。


尾崎康工 記念俳句コンクール (審査中)

「尾崎康工 俳句コンクール」の二次審査が終わりました。全応募作品300余りの中から40句を選び、さらにその中から13句を選出しました。
 最上位の受賞者は「戸出中学校の創立70周年・移転新築40周年式典」で表彰します。

ものづくり・デザイン科(1年生)いよいよ、大詰め!

 作品の型制作も大詰めです。今日は、ろうで作った作品の周りを石膏で固めた缶を熱しました。(中のろうが溶出してできる空洞に後からスズを流し込んで鋳造します。)
 そう、今日は大事な脱ろう作業の日です。(作業が完全に終了するまで担当の先生がずっと見守ります)ここで、失敗すると、もう一度最初からやり直さなければいけないそうです。

尾崎康工俳句コンクール (第二次審査中)

「尾崎康工俳句コンクール」に応募された作品を現在審査中です。
  二次審査を通過した作品のうち、上位にあたる句をじっくり検討、受賞作品は、戸出中学校ホームページに掲載します。
 最上位の受賞者は「戸出中学校の創立70周年・移転新築40周年式典」で表彰します。

高岡市小・中学校科学展覧会 9月8日〜9月9日



 高岡市小・中学校科学展覧会が戸出コミュニティセンターで開催されています。戸出中学校から科学部と佐竹くんの研究成果が展示してありました。

 戸出中科学部の研究「自然の力を最大限りようしよう〜環境にいいことへの追求〜Part4」
 佐竹くんの研究「しゅうれん火災はなぜおこったか」

 両研究とも、みごと金賞!県科学展に出品されます。おめでとうございます!

全校登校日 8月21日

 今日は、全校登校日。各学年、9月の運動会にむけて練習開始です。

富山県中学校文化祭 8月19日【美術作品】



 美術作品では、石ざきさんの「空を見上げる私」、谷崎さんの「未来の構図」、高尾さんの写生「散歩道」が展示され、他校の人たちも熱心に作品を鑑賞していました。
【写真は、上から「空を見上げる私」「未来の構図」「散歩道」です。】

※変換の難しい文字は、ひらがな表記となっております。ご了承ください。

富山県中学校文化祭 8月19日



 8月19日に富山県民会館で、富山県中学校文化祭が開催されました。今年度は、来年富山県で開催される全国大会のプレ大会でもあります。
 県内中学校の生徒が制作した作品の展示や、意見発表・伝統芸能等のステージ発表がありました。
 戸出中学校からは、書道、美術作品、生徒会新聞が会場に展示されていました。素晴らしい作品に足を止めて見入る来場者もたくさんおられました。
【写真は、加藤さんの書道作品と生徒会新聞です。】

生き方の教育講演会(富山経済同友会「課外授業」)2年生

富山経済同友会より日本海ツーリスト代表取締役社長 堀田 信一先生を講師にお招きして、2年生の生き方教育講演会が開催されました。演題は「人生、プラス発想で!」です。
「失敗をおそれず、失敗から学ぶ」ことの大切さ、目標達成のヒントは「才能より、努力の継続」等々・・・。猛暑日の暑い中での講演でしたが、暑さに負けない堀田先生の熱いお話を2年生のみんなは真剣に聴き入っていました。最後は、生徒から先生にたくさんの質問があり、講演予定時間をオーバーしてしまいましたが、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。「人生、プラス発想で!」みなさんの心に響いたのではないでしょうか。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

特別養護老人ホーム等での活動の様子です。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

戸出商工会、特別養護老人ホーム等での活動の様子です。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告(7月11日)

 戸出消防署での講習の様子。スポーツ健康センターで受付しています。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告2(7月10日)

 保育園で活動する皆さん。暑い中での体験となりましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」活動報告

本校生徒の新聞社で体験している様子が、本日朝刊に載りました。

「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」始まる(2年生)

今日(7月9日)から5日間に亘る「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」が始まりました。学校外での職場体験活動や福祉・ボランティア活動等を通して2年生のみなさんの感性が何をキャッチしてくるか、どれだけ成長してくるか、大いに期待しています。
【写真は、本日、事業所が定休日のため中学校でボランティア活動してくれている人たちです。100M花壇の草むしりは、たいへんです。】

社会に学ぶ「14歳の挑戦」各事業所へ 出発!

 今から2年生は、「14歳の挑戦」でお世話になるそれぞれの事業所へ、履歴書を持って、活動内容の打ち合わせに行きます。事業所に着いたら、まずは挨拶!大きな声で元気に挨拶です。

マイノートコンクール 1学年

 1年生教室前廊下を通ると掲示板にマイノートコンクールと書かれた大きな模造紙が。よく見ると各教科の授業で使っているノートコンクールのようです。1学年委員会(生徒たち)が主催したコンクールです。
来週から始まる期末考査にむけて、がんばっている様子がうかがえて、うれしく思いました。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」お世話になる事業所へ 6月22日(5、6時間目)

 2年生は、「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」でお世話になる事業所へ事前打ち合わせに行かなくてはいけません。グループの代表生徒が、その日時を決めるためのアポイントメントの電話を各事業所にかけています。緊張が伝わってきますが、「5日間頑張るんだ!」という気概も同時に感じます。

互見授業週間のこと

 今週に入ってから、生徒のみなさんは、授業中に授業される先生以外の先生が教室におられて不思議に思うことがなかったでしょうか?
 毎日の学習に励んでいるのは、生徒のみなさんばかりではありません。実は、先生方も勉強しているのです。先生方もお互いの授業を見て(互見授業)、それぞれの先生の授業で見習うべきところ、授業の改善すべきところを話し合い、学び合います。生徒のみなさんに学習内容を理解してもらうための学習方法や手順を学び合い、今以上に分かりやすく、楽しい授業にしていきます。

社会に学ぶ「14歳の挑戦」(2年生)準備 6月18日

 2年生教室棟廊下に先生と生徒・・・。
 「何をしているのだろう」と見ていると廊下の白い壁をバックに写真撮影。来月実施される「14歳の挑戦」に使用する自己PR履歴書に添付する写真のためです。
 2年生は、3週間後に始まる「14歳の挑戦」に向けて着々と準備を進めているようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
9/26 市中教研 (給食後帰りの会 午後放課)
9/29 県中学駅伝
9/30 戸出地区児童クラブ大運動会
高岡市立戸出中学校
〒939-1121
住所:富山県高岡市戸出光明寺2000
TEL:0766-63-0032
FAX:0766-63-0081