最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:23
総数:78474
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

臨時休業が続いています

画像1 画像1
臨時休業が続いていますが、保護者の皆様、生徒の皆さんいかがお過ごしでしょうか。
家の中でずっと過ごすということはとても大変なことで、きっとストレスもたまってきているかと思います。
適度な運動をしたり、音楽をきいたりしながら、上手にストレスを解消してほしいと思います。
また、本日は学校まで課題を取りに来ていただき、ありがとうございました。
生徒の皆さんの元気そうな顔が見れて、私たちも元気をもらいました。

臨時休業中の学習は、プリントや問題集の学習以外にも、ICTを活用した学習をするのもよいと思います。
学校からの知らせのリンクを参考に学習に取り組んでみてください。

臨時休業延長のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この度の全国一斉「非常事態宣言」を受け、安曇野市では、市内全小中学校の臨時休業期間を、5月6日までとしていましたが、現在の状況の推移から5月20日(水)まで延長されました。
延長期間の課題の配布はオクレンジャーでお知らせしたとおり、4月30日(木)です。
地区割は前回と同様です。今回は課題の提出は、ありません。提出は11日(月)になります。
忘れず受け取りにお越しください。

5月11日(月)からは分散登校を予定しています。詳しくは30日(木)配布の学校便りをご覧ください。

三郷中学校では、配布する課題の準備をしたり、教室環境を整えたりして、いつでも授業が再開できるよう準備して生徒の皆さんの登校を待っています。

家庭で過ごす時間も長くなり、生徒の皆さんにも、保護者の方々にも多大なストレスがたまってきているかと思います。
心配なことや学習の進め方などでお困りのことがありましたら、電話やFAX、メール等でお気軽におたずねください。

また、スクールカウンセラーの先生も定期的にいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。

課題提出、配布の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(金) 課題提出、配布の日の生徒のようすです。

登校時刻3分前に、一番の生徒が来ました。
登校時刻は地区ごとに決められていますが、その時間のはじめの方に、みんな集まるのではないかと心配されました。
しかし、生徒の皆さんは三密にならない事の大切さをよく心得ていてくれて、密集することなく、分散しての登校になりました。
待っている時も、距離を置くなど協力をしてくれ、先生がたの指示もよく聞いて、テキパキと行動できてました。とても頼もしかったです。

まだ臨時休業が続きます。この時間をチャンスとしてとらえ、今やれることをコツコツとやっていきましょう。

みんなと会えることを楽しみにしています。

臨時休業中の資料の受け渡しについて

画像1 画像1
日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、安曇野市教育委員会からの通知のように、臨時休業が5月6日(水)まで延長となりました。4月23日(木)までの課題の提出と、延長になった分の課題の受け渡し等を下記のように行いますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
    
      記

1.期日 令和2年4月24日(金)

2.場所 三郷中学校 生徒昇降口

3.時間 オクンジャーに添付いたしました、プリントをご覧下さい。

4.方法
・個人の下足箱の中に、封筒が2種類入っています。
・休みの過ごし方や課題のプリントが入った封筒Aは、そのままご家庭にお持ち帰りいただき、中を確認してください。
・からの封筒Bの中へ今まで行った課題を入れ、そのまま下足箱に入れてお帰りください。

5.その他
*生徒の皆さんは写真のように、十分な距離をとって並んで下さい。
*帰りは下履きのまま、講堂入り口のドアから帰るようにして下さい。
*学習に必要な教科書等、教室においてある生徒の皆さんは、持ち帰ることを忘れずに。

休業のお知らせ

新型コロナウイルスの影響により、三郷中学校は臨時休業中です。

臨時休業延長に関するお知らせ。

画像1 画像1
新型コロナウィルスの非常事態宣言が全国に出されました。
その関係で、安曇野市の小中学校の臨時休業が5月6日まで延長になっています。

家庭で過ごす時間も長くなり、生徒の皆さんにも、保護者の方々にも多大なストレスがたまってきているかと思います。
心配なことや学習の進め方などでお困りのことがありましたら、学校に電話やFAX、メールでお気軽におたずね下さい。

例年なら、学校の桜も満開を過ぎ葉桜になる頃ですが、今年はまだまだ満開の美しい姿を見せてくれています。
この美しい桜の姿を、一緒に見られないことがとても残念です。

三郷中学校の学校目標は「豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう」です。
みんなで、この苦しい期間を、豊かな心を持って乗り越えていきましょう。

登校再開の5月7日の授業予定は、スライド番号20番からです。下記に登校再開日の時間割を載せてあります。ご確認下さい。

また、新型コロナウィルスに感染された方々の早期のご回復を祈念いたします。
画像2 画像2

令和2年度入学式                     〜みんなで協力して、いいスタートダッシュを切ろう〜

画像1 画像1
令和2年度が始まりました。
今年は、新型コロナウィルスの影響で、クラスごと新入生と保護者のみの少し寂しい入学式でした。
でも、新入生の皆さんは例年通り衣擦れの音がする、真新しい制服に身を包み、胸を張っての入場でした。

スタートを切ったと思ったら、入学後僅か4日で、また休業に入ってしまいとても残念です。
三郷中学校職員一同、咲き乱れた校舎の草花とともに、皆さんの明るい笑顔と、元気な声が早く校舎に戻ってくる日を待ちわびています。

下記に登校再開の日の時間割を載せてあります。
1年生は同じ時間に2教科書かれていて、戸惑った生徒の方もいると思います。
この時間は週によって、教科が入れ替わる時間です。今回はどの学級も英語か数学になります。画像で確認してください。
長い時間、家に居ることはつらく苦しいことかと思います。
しかし、世界中の人々が頑張っています。三郷中学校の生徒の皆さんも世界中の人々と一緒に頑張りましょう。
また、新型コロナウィルスに感染された方々の早期のご回復を祈念いたします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/13 歌を歌おう(1)・1年内科検診・両川SC
7/14 歌を歌おう(2)
7/15 6時間授業日・音楽集会
7/16 歌を歌おう(3)・古林SC
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303