最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:27
総数:78493
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

2学期が始まりました

画像1 画像1
2学期が始まり1週間が過ぎました。
今年度は新型コロナウイルスの影響で、短い夏休みとなりましたが、生徒のみなさんは元気一杯の笑顔で登校してきました。
始業式では、校長先生から武田双雲さんの「だからこそ、できること」の言葉を引用して、2学期の生活や学習の目標についてお話がありました。

2学期はいなほ祭(文化祭)を始め、1学期に行えなかった、各学年の代替行事が予定されてます。

先週の金曜日に「学び合い」の公開授業があり、2年4組のみなさんの数学の授業を参観させていただきました。暑い中、一生懸命に課題に向かっている姿、友と学び合っている姿に、改めて三郷中の生徒はすばらしいなあと思いました。

まだまだ暑い日が続きますが、2学期も無事に乗り切り、実りの多い学期にしていきましょう。
画像2 画像2

1学期終業式がありました

画像1 画像1
1学期の終業式が行われました。

今年度の1学期は新型コロナウイルスの影響で臨時休業や分散登校といった変則的なスタートでしたが、立秋をむかえた今日、1学期終業式を無事行うことができました。
終業式では校長先生が有森裕子さんの「自分で自分をほめたい」の言葉を引用し、大変だった1学期、三郷中学校の生徒の皆さんも十分頑張ったことをお話しされました。

保護者の皆様や地域の方々の支えによって、1学期を無事に終了することができました。
ありがとうございました。2学期にまた皆さんの明るい笑顔と元気な姿に出会えることを楽しみにしています。

最後に、昨日SBCのニュース番組で三郷中学校の様子が紹介されました。SBCニュースのHPから見ることができます。


8月6日によせて

画像1 画像1
安曇野市では、毎年8月6日の広島市の平和記念式典に中学生を派遣しています。
しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で中学生が参加することができなくなりました。
そこで、三郷中学校の生徒会では次のようなメッセージを送りました。
また、西大廊下にも掲示し、全校の生徒にメッセージを読んでくれるよう、呼びかけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰もが笑って過ごせる世界

こんな簡単に言葉にできるけれど実現するって難しい。

でも、きっと実現できる。

みんなが幸せを願っているから。みんなが平和を望んでいるから。
あなたが「平和」のためにできることは何ですか?
傷つけあう戦争を起こすことですか。
それとも
大切な人を愛することですか。

長野県 安曇野市立三郷中学生徒会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303