最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:23
総数:78490
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

第71回卒業証書授与式

爽やかな晴天の中、156名の卒業生が本校を巣立っていきました。卒業証書授与式は、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様のご臨席をいただき、全校生徒参加のもと、厳粛かつ温かな雰囲気の中で無事に行うことができました。在校生代表の「送辞」、卒業生代表の「答辞」、卒業生の「旅立ちの日に」の合唱も、とても立派で感動的でした。
 明日から「年度末休業」となります。生徒の皆さん、次のステップへの準備期間として、有意義な休みにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期終業式

本日、3学期終業式を行いました。各学年の代表生徒より3学期や今年度を振り返っての作文が発表され、校長先生からは「夢を持つことの大切さ」についてお話をいただきました。また、久々に全校で校歌を歌うこともできました。
46日間という短い学期でしたが、一年間の総まとめと卒業、進級を控え、次のステップに向けての準備がしっかりとできたことと思います。明日はいよいよ卒業式です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生を送る会

本日、4年ぶりに全校が集まって、生徒会が企画した「3年生を送る会」が行われました。1,2年生から3年生へ、3年生から1,2年生へ、感謝の気持ちを込めた歌やメッセージが贈られました。また、本部企画の「振り返りムービー」、1,2年生から「3年生への応援」などもあり、笑いあり、涙ありのとても心温まる「3年生を送る会」でした。
3年生と一緒に過ごせるのはあと2日。心を込めて卒業をお祝いしたいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いじめ0宣言の日(生活委員会)

今月の「いじめ0宣言の日」の活動は、生活委員会の発案で「いじめ0宣言文穴埋めクイズ」を行いました。宣言文の穴埋めクイズを、同じ班の人と話し合って考えることを通して、班の人とのコミュニケーションや宣言文の理解を深めることができました。
画像1 画像1

特別日課

今日は公立高校の後期選抜1日目でした。今まで頑張ってきた努力の成果を思い切り発揮してきてほしいと思います。後期選抜を受けない生徒達は、仲間の健闘を祈りながら、教室環境整備などを頑張ってくれました。
また、1,2年生はバスケットボールクラスマッチや3年生を送る会の練習などを行いました。クラスマッチは、コロナ禍で3年間実施できませんでしたが、4年ぶりにようやく実施することができました。クラスや学年の団結と絆がより深まった一日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回生徒総会

2年生が引き継いでから初めての生徒総会が行われました。3年生は後期選抜直前ということで各教室からオンライン参加となり、1、2年生は集まって開催されました。2年生にとっては3学期の活動について、質問や意見をもらうことで今後の活動につながるよい機会になったと思います。令和5年度生徒会テーマ「彩(いろどり)〜輝くカラーで創る三郷中〜」が承認され、青ジャージのカラーで新たな三郷中生徒会が動いていきます。
画像1 画像1

賞状伝達式11

本日昼休みに今年度11回目の賞状伝達式を行いました。各種大会で賞状をいただいた女子バスケットボール部、卓球部、陸上競技部、男子バレーボール部の代表生徒に、校長先生から賞状を渡していただきました。
いよいよ今日から3月です。この冬場に鍛えて培ってきた力が、これから花開いていくことを期待しています。

画像1 画像1

いじめ0宣言の日(給食委員会)

今月の「いじめ0宣言の日」の活動は、給食委員会の発案で「給食準備」についての意見交換を行いました。スライドで給食準備について再確認した後、各班で自分のクラスの準備の様子について、工夫点や改善点を紹介し合い、意見交換を行いました。他のクラスの様子も知ることができ、自分のクラスの給食準備について振り返る良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒集会・地区生徒会

本日、6校時に生徒集会と地区生徒会を行いました。前半の生徒集会は、各学年ごとに(1,2年生は合同で)三年生を送る会の練習を、後半の地区生徒会では、登下校時の反省や地区内の危険箇所の確認、新旧役員の挨拶などが行われました。
3学期も残りわずかとなりました。健康や安全に留意し、今年度のよい締めくくりができるようにしましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新ジェットヒーター

本日、新しいジェットヒーター(遠赤外線灯油ヒーター)2台が納品されました。三郷中学校同窓会にお願いをし、購入していただいたものです。今までのものよりも静かで、万が一触ってしまっても、やけどをしない設計になっているそうです。今後、学校行事等で大切に使用させていただきます。
画像1 画像1

校内研究発表会

本日、放課後に「校内研究発表会」を行いました。私たちも自己課題に応じて4人グループをつくり、お互いの授業を公開し、参観して、それぞれの授業の振り返りを行ってきました。本日の会では、下記の2点についてグループ内でディスカッションを行いました。

○グループ内の公開授業や今年度の授業実践について、自己課題に寄せて振り返り、グループ研究を通して学んだことや難しさを感じていることなどについて意見交換する。

○今年度1年間の授業の参観や授業実践から、子どもの学びが成立した場面とその要因、子どもがつまずいた場面と改善策について意見交換し、次年度の重点を洗い出す。

どのグループも活発な意見交換がなされ、「学び合い」について、さらに考えを広げたり、深めたりすることができました。これからも「共に学び合う職員集団」として、日々の授業改善に努めてまいります。

画像1 画像1

授業参観日

昨日は本年度最後の授業参観日でした。多くの保護者の皆様にご来校いただき、生徒達の学びの姿を見ていただくことができました。
保護者の方からいただいた感想を、一部ですが紹介します。
・自分の作品に向かい描く姿があり、集中している様子が見られて良かったです。先生がいい所を声かけてくださってありがたいです。
・今日の国語の授業はとてもわかりやすく、楽しかったです。先生も一緒になって楽しく授業しているのが、子どもにも伝わりました。私も勉強になりました。
・思ったことを自由につぶやいている子が多くて、リラックスした雰囲気で良いなと思いました。自分で考える時間と、友だちと相談する時間、発表する時間がしっかりと分かれていて、メリハリがあって良いと思いました。楽しい授業でした。
アンケートへのご協力、ありがとうございました。今後の授業改善に生かしてまいりたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

:いじめ0宣言の日(いなほ祭・福祉委員会)

今月のいじめ0宣言の活動は、いなほ祭・福祉委員会の発案で「福祉についてのクイズを出題して、班の人と話し合うことを通して交流を深めよう」という活動でした。日本の幸福度や高齢化率などのクイズ、自分にできそうなことは何かを考え、班で意見交換を行いました。福祉は「普段の暮らしを幸せにする」ということなので、自分の身近なところから考えていきたい問題ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校体験入学

本日、三郷小学校の6年生の皆さんが、三郷中学校で体験入学を行いました。まず、中学生と一緒に清掃を行いました。寒い中でしたが、とても熱心に清掃に取り組んでいました。次に1年生の授業を参観しました。約30分間で2教科の授業を参観しましたが、三郷中学校の「学び合い」の様子を熱心に見学していました。
実際に中学へ来て、清掃体験や授業参観をしてみて、中学校生活のイメージを少しでもつかめてくれたら嬉しく思います。私たちも、6年生の皆さんの中学校への入学を心待ちにしています。残りの小学校生活をがんばってください。

画像1 画像1 画像2 画像2

新人戦の結果速報14

1月22日(日)に男子ソフトテニス部が新人戦の北信越大会に出場しました。正式な名称は「第36回 北信越中学生インドアソフトテニス大会」で、新潟県上越市の「リージョンプラザ上越」で行われました。県大会で準優勝し、三郷中の男子ソフトテニス部としては、北信越大会初出場という快挙でした。
初戦は石川県のチームと対戦。惜しくも敗れてしまいましたが、大変貴重な経験ができたことと思います。この経験を生かし、来年の夏に向けてさらに頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会委員会

本日、2年生に引き継がれて最初の生徒会委員会があり、自己紹介や3学期の活動内容の確認などを行いました。新正副委員長は緊張しながらも、一生懸命に委員会を運営していました。きっと新しい風を生徒会に吹き込んでくれると思います。新年となり、気持ちも新たに、活動に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

賞状伝達式10

本日昼休みに今年度10回目の賞状伝達式を行いました。長野県読書感想文コンクールで賞状をいただいた2名の生徒、新人戦で賞状をいただいた男子ソフトテニス部、卓球部、アンサンブルコンテストで賞状をいただいた吹奏楽部、1年生の大会で賞状をいただいた男子バレーボール部の代表生徒に校長先生から賞状を渡していただきました。
寒い中ですが、どの部も今後に向けての練習に熱が入っています。自分の課題、チームの課題にしっかりと向き合って、地道に努力を続けていってほしいと思います。

画像1 画像1

新人戦の結果速報13

【吹奏楽】第48回長野県アンサンブルコンテストブロック大会中学の部
     管打6重奏 銅賞

画像1 画像1

三郷セルフ(総合的な学習の時間)の様子です

今日は3学期最初の三郷セルフ(総合的な学習の時間)の授業がありました。
1年生は、加藤史子先生をお招きして、自分のメンタルを上げる方法(トレーニング)についてのお話を聴きました。2年生は、修学旅行に向けて、オリエンテーションを行いました。3年生は、進路実現に向けて、受験勉強や面接練習などを行いました。
次のステージに向けて、それぞれが歩み始めています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新人戦の結果速報12

【男子ソフトテニス】
県大会 団体2位となり北信越大会へ進出
    
【吹奏楽】
第48回長野県アンサンブルコンテスト地区大会中学の部
管打6重奏 銀賞で中信大会へ進出
金管7重奏 銀賞    
管打4重奏 銅賞

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303