最新更新日:2024/05/01
本日:count up38
昨日:27
総数:78815
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

いなほ祭(文化祭)テーマ決まる

画像1 画像1
第68回いなほ祭のテーマが
  「雲外蒼天」
     〜向かい風も振り向けば追い風になる〜
に決まりました。
このテーマは2年1組から出されたテーマです。
全校の投票で、今年のテーマに選出されました。

「雲外蒼天」とは「試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意味。」(コトバンクより)だそうです。
まさしく今年の状況にふさわしい、いいテーマが選ばれました。
努力して、実りの多い文化祭になるといいですね。
写真は三郷中から見えた彩雲です。蒼天ではありませんでしたが、良いことがありそうな気がします。

いなほ祭(文化祭)テーマ決め

画像1 画像1
9月末に実施する、いなほ祭(文化祭)の準備が進んでいます。
先週は、文化祭実行委員会で編集した昨年度のビデオを、お昼の放送で流しました。
1年生は初めて見る中学校の文化祭に、興味津々で熱心に見入っていました。

いよいよ今週はテーマ決めです。
各クラスから1つずついなほ祭のテーマ候補を出してもらい、西大廊下に掲示されました。

生徒一人一人が投票して、この14の候補の中から1つのテーマに絞られます。
どのテーマもいなほ祭への願いが込められた、すばらしいものですね。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日音楽集会がありました。
音楽集会なのに、教室の写真で「おかしいな?」と思われたかもしれません。
三密や飛沫を避けるために、全校が一堂に会し、大きな声で歌い合う集会活動がまだできません。今日は全校合唱の曲決めのアンケートを、放送を使って行いました。

候補曲は
・明日はきっといい日になる(高橋 優)
・イエスタデイ(Official髭男dism)
・ひまわりの約束(秦 基博)
・みんながみんな英雄(AI)
です。
この候補の4曲は学芸委員長・副委員長と音楽科の職員で決めました。

全校が集まって、三郷中学校らしい明るい、大きな声での合唱が早くできるようになるといいですね。
どの曲が選ばれるか、楽しみにしています。

いなほ祭(文化祭)広報週間

画像1 画像1
今週は「いなほ祭(文化祭)」広報週間です。
計画通り、実施されれば9月の下旬開催になります。
今年は新型コロナウィルスのため、期日・規模共に未確定ですが、少しずつ準備が進められています。今週はいなほ祭って何をするのか、昨年のいなほ祭の様子を模造紙やビデオを通して全校の皆さんにお伝えし、1年生にいなほ祭とはどんなものかを知ってもらい、2・3年生には今年のいなほ祭への意欲と意識を高めてもらうために広報週間を行っています。
西大廊下には壁新聞を貼り、お昼の放送では編集したビデオを毎日流します。
この週間を通して、いなほ祭へのイメージを広げていきましょう。

第2回Mラジの放送がありました。

画像1 画像1
今週の水曜日、生徒会のMラジの放送がありました。
Mラジは生徒会本部役員による、広報活動の一つです。
今回は、先週に引き続き、休業中の過ごし方についてでした。

ゲームや料理にはまった人、音楽をたくさん聴いた人などが多かったようですが、アニメをたくさんみたという人やマスク作りにはまった人、部屋の模様替えをした人などいろいろなことに取り組んでいたようです。
 
とくに、家族の分の食事や手作りマスクまで作っている生徒がいて、びっくりしました。
これからの生活にも生かされるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 1学年行事(Challenge白馬)
10/7 2学期中間テスト
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303