最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:19
総数:78542
<学校目標>豊かな心を持ち、辛抱強く自分を鍛え、自ら学ぶ生徒になろう

第2回Mラジの放送がありました。

画像1 画像1
今週の水曜日、生徒会のMラジの放送がありました。
Mラジは生徒会本部役員による、広報活動の一つです。
今回は、先週に引き続き、休業中の過ごし方についてでした。

ゲームや料理にはまった人、音楽をたくさん聴いた人などが多かったようですが、アニメをたくさんみたという人やマスク作りにはまった人、部屋の模様替えをした人などいろいろなことに取り組んでいたようです。
 
とくに、家族の分の食事や手作りマスクまで作っている生徒がいて、びっくりしました。
これからの生活にも生かされるといいですね。

「いじめ0宣言」の日

画像1 画像1
今日は三郷中学校の「いじめ0宣言」の日でした。
三郷中学校では毎月の最終登校日を、「いじめ0宣言」の日として、生徒会を中心に活動しています。
今から4年前に、「誰もが安心して気持ちよく生活できる学校にするためにどうしたらいいか」を全校で考えました。
話し合いの中で、たくさんの意見が出されましたが、一番多かったのは「いじめのない学校」にかかわる意見でした。
そこで生徒会が中心となって、「いじめ0宣言」が作成され、平成28年12月16日の生徒総会で決まりした。
そのときの生徒会長は「いじめのない学校は、いじめ0宣言をみんなが意識して生活することで実現する。」と全校生徒に訴えかけていました。

三郷中学校では、このときの生徒会長や先輩方の気持ちを大切に受け継ぎ、3年前から「いじめ0宣言」の日として、生徒会が継続して取り組んでいます。今年も、いじめのない学校の実現を目指し、いろいろな活動に取り組んでいきます。

ここをクリックすると「いじめ0宣言」全文が見られます。

画像2 画像2

M-Radiがありました。

Mラジとは、生徒会本部役員による広報放送です。
今回は、前回募集した、休業中の過ごし方のアンケートと、本日行われる第1回委員会の案内でした。
放送の最後で、会長が
「そして今日は第1回委員会があります。
1年生にとって、初めての委員会になりますね。
例年通りの形ではできないできない部分もありますが、みんなで協力して、自分たちの三郷中学校を創りあげていきましょう。
また、三密を避けた行動を心がけてくださいね。」
と学校全体のことを考えて、呼びかけをしてくれました。
「躍動」の第一歩が力強くスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会活動

画像1 画像1
放送委員会の当番活動の様子です。生徒会もできる活動から、少しずつ動き出しています。
本日は第1回生徒会の委員会があります。1・2年生は新しく委員に決まって、初めての委員会です。
以前にも紹介しましたが、今年度の生徒会のテーマは「躍動 〜創り上げよう 共に築く三郷中〜」です。躍動とはいきおいよく、いきいきと動くことで、「全校が様々な生徒会活動を通して、より活発的になれるように」という願いが込められています。
テーマの実現をめざし、よりよい三郷中をめざし、みんなで心を合わせ、協力しあって取り組んでいきましょう。

生徒会ニュース

画像1 画像1
分散登校3日目。
生徒会の活動も始まりました。
「今、自分たちにできることに全力を尽くそう」と本部役員のみなさんが、自分たちでもできる活動をと工夫し、生徒会新聞を作ってくれました。
少しずつ、日常の活動を取り戻してきています。
今日は大量の黄砂が飛来し、北アルプスは霞んでいました。
換気のため、窓を開けたままの教室での学習に取り組むことが辛い人もいるかと思いますが、みんな頑張って取り組んでいます。

安曇野市でも、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組が行われています。
以下のリンクからご確認ください。
就学援助
給食費
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 中信中学陸上競技大会(期日の見送り)
6/7 安曇野ハーフマラソン(中止)
6/8 部活動開始・1年生部活動見学(11日まで)
6/9 検尿
6/10 検尿・プール開き(延期)
6/11 1年心電図検査・古林SC
安曇野市立三郷中学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛1885-1
TEL:0263-77-2024
FAX:0263-76-3303